すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新章!発達障害児の覚醒!休校明けからの快進撃。その1

休校明けの話。 休校中に嫌でも濃密な親子時間が取れたことで、私たちの関係性がグッとよくなりました!その過程が言葉の変化で感じられるかと思います!ぜひチンパンの成長をご覧ください✨

発達障害児の子育て。文句百万個の誕生日旅行~後編~

誕生日旅行完結編です!! 1泊2日の旅行の記録が3部作になってしもた。。 今回も学びがたくさんありましたので振り返りも見てくださいね(^-^) チンパンといると悟りを開けそうです(笑)

発達障害児の子育て。文句百万個の誕生日旅行~中編~

発達障害児の特性爆発✨ チンパンの誕生日旅行。楽しい旅行です。いや、仁義なき戦いと言っても過言ではない(´Д`) いかに「早くホテル行こ」を言わせないか頑張った記録です。親へのダメージの大きい名言集付きです。

発達障害児子育て。文句百万個の誕生日旅行~前編~

無事に10歳を迎えたチンパン。 毎年恒例の誕生日は旅行へ。 旅行はホテルに直行直帰希望のチンパンと、何としても「せっかく来たのだから」という思いが消せない親との攻防戦前半編をご覧ください。

発達障害児のコロナで休校中の日常&親の仕事

コロナで休校中のルーティン。外には出られないし、体力は有り余ってるしで、暇に付き合うのがしんどかった話。 障害児を育てながら働いている人って本当に尊敬でしかない。どのようにやりくりしているか知りたい。

発達障害児。言われた言葉通りにしか受け取れない、コミュニケーションの難しさ。

言われたことをそのまま受け取ってしまうチンパン。 言葉の裏側の意図を説明するのに一苦労した話。 チンパンの生きづらさってこういうところなんだろうなーと。 これから先が思いやられるけど、一個ずつやっていくしかない。

発達障害児の子育て。親子関係修復の兆し?!ママの声が少しずつ届き始める。

親子関係崩壊の危機から早一年。 毎日必死でチンパンと向き合ってきた。 私の声が少しずつ届くようになってきた話。 親子関係の修復は本当に大変。 まだまだ日々頑張らねば。

発達障害児のそれって甘えなの?本当に出来ないの?見極めが難しい。

発達障害児の特性は様々。 チンパンは口が達者なのである程度やり取りができてしまう。しかし、そこが落とし穴だったりする。全然理解してないじゃんってことも多い。 本当にできないのか、甘えてやらないのかの見極めが難しい。。

発達障害児への一貫性のある対応って難しい。

一貫性のある態度によって子も親も成長する。 いつでもブレない親でありたい。 誰もがそう思っている。だけど、親だって人間だからブレてしまう時もある。 でもそれではいけない。 自分のためにも子供のためにもブレずに筋を通したい! 反省と意気込みを語っ…

発達障害児の「ちゃんと成長しているな」と実感がわく瞬間

ADHD、IQ70の小4坊やのチンパン。 家出が趣味なんじゃないかと思うくらい、一日に何度も家出を繰り返していたチンパンが急激な成長を遂げていく。 その様子と、私の葛藤をご覧ください。