すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通所受給者証で利用する保育所等訪問支援って何?

受給者証の手続きや保育所等訪問支援を導入するにあたって、こういうことは誰も教えてくれないので自分で調べてやるしかないのだ。 調べずにやった私は、いろいろしくじってしまったのでご覧ください。

精神科病院からの退院

ADHD二次障害が悪化した小3の息子チンパン。17日間の長かった入院生活も終了。 これからが本当の勝負だ。 課題が山積みだが、一緒に乗り越えていこう。

精神科入院。二回目の試験外泊

ADHD二次障害が悪化し、精神科入院中の小3のチンパン。 二回目の外泊の日。サプライズするも、惨敗。 外泊二日目は、やはり何かが起きる。 朝から脱走。校門前でだんごになるの巻。

入院直前のマラソン大会

ADHD、軽度知的障害、小3のチンパン。 精神科入院2日前のマラソン大会。 不登校のため練習もしていないが、自信満々に臨んだ本番当日。果たして結果は。。。?

チンパンの悲しみが爆発&精神科入院患者との退院後の関わり方

ADHD、軽度知的障害、二次障害が悪化し入院中の小3のチンパン。 入院してから10日以上がたち、環境に慣れてきた。。?と思いきや感情が爆発。 入院中仲良くしてくれた人と今後どう付き合えばいい?

精神科入院。試験外泊3日目

ADHD、軽度知的障害、二次障害が悪化し入院中の小3息子のチンパン。 一回目の試験外泊最終日。 無事に病院に帰れる?! 何も起きないって私たちにとっては奇跡みたいなことなんだよね。

精神科入院。試験外泊2日目~後編~

ADHD、軽度知的障害、精神科入院中の小3息子のチンパン。 チンパンの成長っぷりをご覧いただいたが、平和に終わるわけもなく。。。 事件勃発の後編です。

精神科入院。試験外泊2日目~前編~

ADHD、軽度知的障害、精神科入院中の小3息子のチンパン。 試験外泊2日目の話。 病院に戻りたいよ~なんて泣きつかれたり切ない思いもしたけど、ちゃんとチンパンは頑張っています。

精神科入院。初めての試験外泊1日目

精神科入院中のチンパン(息子) 初の試験外泊の日。入院前は考えられなかったことが山ほど起こります。 子供の成長ってすごい!そして可愛い。 チンパン本当によく頑張っています。 果たして無事に外泊を終えることができるのか。。

精神科入院4日目。~チンパンからの電話~

ADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害で生活リズムを正す事や、内服調整目的で精神科入院中の息子(チンパン)。そのチンパンから初めて電話をかけ来た日のこと。 たった10分でも親子の大事な時間なのです。チンパンの素直さ、キュンPOINTを再発見した日でし…

チンパンの精神科入院。初めての面会

ADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害で精神科入院中のチンパン(息子)との初めての面会日。やっと会える嬉しさの反面、どんな顔して会ったらいいか、葛藤の中対面するが、果たしてチンパンはどんな反応をするのか。。。

チンパンの精神科入院生活。1日目

ADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害で精神科入院中のチンパン(息子)。 息子がいない初めての夜を過ごす。 入院が果たして正しかったのか、それともとんでもなく間違いだったのかと思い悩む親の葛藤をご覧ください。

チンパンの精神科入院。 入院準備~入室

ADHD、二次障害が悪化し入院することになった小3のチンパン(息子)。 精神科の入院についてや、子を入院させることへの親の葛藤の様子、本人の状態を細かく記載してます。同じ悩みを持った人なら共感していただけるのではないでしょうか。

精神科入院直前。~入院を決意した出来事~

ADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害でコンサータなど内服中のチンパン(息子)。 それでも状態は悪化していく一方であり、生活が完全に崩壊している。医師より強く入院を勧められているが、迷いに迷っている。そんな中入院を決意する出来事が起こる。

子供を精神科に入院させることについての葛藤。

ADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害でコンサータなど内服中のチンパン(息子)。制御不能で自由に生きるチンパンに親としてついに我慢の限界が来た。 しかし、入院させることをなかなか決断できずにいた。入院する前にできることを考え実行していく。その葛…

やさしさってこういうこと。

ADHD、二次障害が悪化し、不登校、暴言暴力、家出などが激しい小3のチンパン(息子) 私だけがインフルエンザで寝込むことになった。普段は見せない最強のツンデレをご覧ください。

第4話⑫ 登校しぶり~不登校、再び。制御不能な日々。

ADHD二次障害炸裂のチンパン(息子) 絶賛登校しぶり中。 誰にも止められない制御不能のルーティンが確立されていく。。。

発達障害児、非常時の避難ってどうする?普段からの備えは?

発達障害児を抱えながらの緊急時の備えってどうしてる? めんどくさがりの私でも最低限用意したものを紹介します! 避難所でのチンパン対策も備えました。

第4話⑪ 登校しぶり~不登校、再び。遠足はチャリで🚲

絶賛登校しぶり中のADHD小3のチンパン。 激しさを増す登校しぶりに葛藤の日々。そんなチンパンが遠足に行きます?!

小3の壁。支援学級に転学する?しない?問題について。①

現在、普通学級に通うADHD、軽度知的障害(IQ70)の小3息子のチンパン。 誰もが悩む進路。。。 支援学級か普通学級か。。。 何が正解かわからない。 チンパンにとっていい方向って何だろう。葛藤の記録。

児童館でトラブル?!ギャングエイジってこーゆーこと。

ADHD、軽度知的障害(IQ70)小3の息子チンパン。幸いにも友達には恵まれよく仲間でつるんで遊んでいる。 ギャングエイジと言われる小3-小4って、仲間意識が特に強まってド派手なことをやらかす。チンパンも、もれなくやってくれました。

第4話⑩ 登校しぶり~不登校、再び。 ママの職場潜入その後、チンパン覚醒!

ADHD、軽度知的障害(IQ70)小3の息子チンパン。 最後の最後までやらかしてくれます。 満員電車で大癇癪になったらどうする? 想像しながら読んでくださいね。

第4話⑨登校しぶり~不登校、再び。 ゴリラママの職場に潜入チンパン

絶賛不登校中のADHD、軽度知的障害(IQ70)小3息子のチンパン。 仕事に行けなくて困っていたら上司が子供を職場に連れてきたら?と。 思いがけなく、チンパンの社会科見学となった。無事に過ごすことが出来るのか?

第4話⑧登校しぶり~不登校、再び。 チンパン運動会

ADHD、軽度知的障害(IQ70)小3の息子チンパン。 絶賛登校しぶりが激しい。運動神経抜群のチンパンが唯一輝ける場の運動会。リレー選手に選ばれたけど果たしてゴールできたのか?!