すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-01-01から1年間の記事一覧

絶対に許せない言葉

皆さんは これだけは言われたくない!! これを言われたら許せない!! って言葉ありますか? たいていの事は聞き流せるようになったのに、 これだけは無理! 聞き流せない! そんな言葉が見つかり、 チンパンと久々ぶつかった時のお話です。 心に刺さる言葉…

サンタにしてくれた君へ。

クリスマスが終わりましたね。 お疲れさまでしたm(__)m✨ 皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか? 我が家のクリスマスはあっさりです。 うちのサンタは今年で終わりです✨ その終わりは突然やってきました。 解放されたような、寂しいような。。。 どちらに…

チンパンの中の「こびと」リターンズ!

日頃から子供の声、聞いてますか? チンパンの中の 「こびと」というのは 自己表現の一種だと思っていて、 心の状態、考え方のクセを 伝えるツールなんじゃないかなーと思って聞いています✨ ちょっと不思議な話だけど、 実生活に直結してたりするので お付き…

「発達障害」って子供に告知してる?

皆さんはお子さんに 診断名や特性など伝えてますか? これって結構難しい問題ですよね~。 本当に。 「伝えるか伝えないか」悩みますよね~ そしてどこまで伝えていいのかも。 タイミングや告知の有無も どれが正解とかはないので ご家庭の意向でいいと思う…

中学は普通級?支援級?進路選択の葛藤③

進路選択。。 悩んでも悩んでも 正解はない! どの進路を選んでも、 結局は最終的に将来どうなりたいかだ。 どのような大人になりたいか。 子供のうちから考えるのは難しい。 見通しを持つことが苦手な子ならなおさら。 だからこそ、 この節目節目に 少しずつ…

中学は普通級?支援級?進路選択の葛藤②

進路への葛藤第2弾! 見学に行くのも一苦労! まずは小学校と中学校の違い、中学と言っても色んな選択肢があること、普通級や支援級との違いなど親が調べなきゃいけないこと山盛り(´Д`) 見学に行くまでもある程度見通しを持ったうえでやらないとせっかくの…

中学は普通級?支援級?進路選択~葛藤~①

先日!! 中学校の支援級に 見学に行ってまいりました! 私の勝手な偏見交じりの葛藤から、 選択するにあたり大事にしていることなどを語っていきます。 大事な選択の場面で こじらせた思考で関わると ただの親のエゴでしかない選択の連続になりそうなので、…

林間学校~引率教員からの目線~

今回は通級とクラスの個人面談を2つやっつけてきたあとのお話です。 そこで、先生目線での 林間学校での様子や課題が見えてきたので その辺をお伝えしたいと思います。 どうしても手が必要な子って 周りも常に気にかけているから 支援が行き過ぎると 共依存…

初めての林間学校

先日チンパンが頑張って乗り越えた 林間学校について書いていきます。 朝起きれるか不安 バスに遅れたらどうしよう 見通しをもつために 何度もシミュレーションしたけど 消えることのない不安感。 不安でいっぱいだった一か月。でもどうにかこうにか乗り越え…

都合よく現れる「疲労感」

ここ一か月のチンパンの様子。 とてもとても 疲れやすい(´Д`) そして、 そのタイミングがものすごくいい。 チンパンのやりたくないことの タイミングでよく出現するようになった。 わがままなの? それとも本当の不調なの? 見極めが難しい発達くん。 その…

子供の誕生日はママにとっても記念日🎉

今日はチンパンが 11歳の誕生日を迎えました~ (*´▽`*) そしてそして、 私も「ママ」になって 11年!!✨ 楽しみに向かって生きれるようになって頑張る一方で、不安感も一緒に襲ってくるから、それがまた大変なのさ。 去年よりめちゃめちゃ成長はしてる…

「待つ」ことも寄り添いの形

お薬を内服しているお子さんって 文句も言わずに飲みますか? なかなかそういう子の方が少ないですよね。 チンパンはもちろん! 大文句タレ男くんです。 何度も親が 「薬を飲みなさい!」 と言っても伝わらないし、 チンパン自身が気づかないと 何も変わらな…

子供の文句に振り回されんのやーめた!!

疲れること、 しんどいことを日々やめていく。 ママも子供も怒らなくていい日を 一日でも多く作る。 そのために、 毎日頑張らないをモットーに!! ついつい頑張りすぎちゃって、 子供に一生懸命になりすぎると小言も増えるし、 お互いにとって良くないから…

「手をかける=愛情」?この方程式やーめた!

私もずっと「~しなきゃいけない。」 その一心で子育てに励んできたけど、 それって凄く疲れる。 だから、 ママにとってしんどいことを 「やめました」って話を今後お伝えしていきます。 その第一弾 「手をかけないと子供を愛したことにならないんじゃないか…

破天荒チンパンに「生きてるだけで花丸」をあげられるようになった私

チンパンは不調になると文句が増えますが、怒らずに対応できている私がいます。 チンパンも成長ですが、 母としても成長しております✨ 母親向いてない、やめたい、 子供好きじゃないかも、 わが子なのに愛せない、、、 でもこんなこと周りには相談できないし…

「しつこい」が口癖のチンパン。

チンパンと会話していると 「しつこい」を多用される。 何を言っても「しつこい」から会話が始まる。 どうやらチンパンなりの定義がありそう。 「しつこい!」 というならば、 「言われる前にやってよ!!」 これが本音だし、 ついつい言ってしまう言葉だ。 …

最大のしくじり?! 機嫌の直し方。

子供の機嫌、親がとってない? 私はバリバリとっちゃってました!これこそが最大のしくじりかもしれません。 特性のある子には特にしちゃいけないしくじりを補正中。 自分の心の調子が整ってないときに とても良く頑張りすぎてしまうそんな日は、 夜になると…

検査予約をしたかっただけ~勝手にたらい回し物語~

今回は、 WISCの知能検査の予約をしようとしたけど、 予約が完了するまで6件電話をかけて 久々にたらい回しの刑にぶち当たったので、 やっぱり大変だな~としんどかったお話。

周囲の特性理解への難しさ

身内に理解されない悲しさって あるあるよねーって愚痴交じりの話。 特性が「わがまま」という言葉で済むならば、私だってそう願いたい。 しかし、そうじゃないから親だって困ってんのよね。 特性を わがまま 甘やかし ご機嫌取りにしか見えない とかさ、思…

発達君を持つシングルマザーの再婚問題

子持ちってだけでなかなか前に進めない中、 その子供が特性を持っていると余計難しさを感じてしまう。 そもそも他人と一緒になんてまた住める気がしてないので、特に予定はないが、 チンパンは再婚についてどう思っているのか知りたくて聞いてみた。 まだま…

思春期の入り口に立つ小5男児

体も心も大きくなるたび、 嬉しさもあるけど、たまに寂しくもなる。 思春期は親離れ子離れのタイミング。 自立への大事な時期である。 チンパンはもう少しで思春期に入るそうなので (なんじゃそれ(笑)) はざまにいるチンパンの様子をお伝えします✨

効果的な宿題の時の声かけは?

今回は、 心が軽くなる♪「YOUトレ」で サポートさせていただいた事例をご紹介します!! テーマ 「子供×宿題×声かけ」 未診断の小学校低学年のママさんから 宿題の声のかけ方についてのご相談がありました。 なかなか宿題をやってくれないお子さんにどう声を…

不登校の君へ③~チン八先生からのメッセージ~

自分に似た子へ チンパンなりに経験を混ぜながら 一生懸命お話してくれました。 そのお相手は、 チンパンに似た症状の小6の男の子で、 私が考案した、 心が軽くなる♪「YOUトレ」で出会った相談者のお子様。 文句、暴言が多く、不登校で清潔行為を苦手とする…

不登校時代を振り返る②~今まさに不登校の君へ~

前回の投稿でも チンパンの本音丸出しでしたが、 今回はその第二部!! 誇らしげでちょっと鼻につくけどなんだか憎めないチンパン。 不登校の子にチンパンなりに 一生懸命メッセージをくれましたので ぜひご覧ください✨ チンパンはどうやら「神」らしいです…

不登校時代をチンパン自身が振り返る①

チンパンにある時問いかけた。「自分に似た子が悩んでいたらなんて声かけてあげる?」 というのも、 現在私が個人的な活動としてやっている、 【心が軽くなる♪「YOUトレ」】受講者さんの息子さんが、 チンパンの特性そっくりな男の子で現在不登校という状態…

番外編!特性をもつ子供を育てる皆様にお願い。

未診断、グレーゾーン、診断アリの特性をもつお子さんの子育て経験者様、お力を貸してください。 下にアンケートがあるので最後まで読んでいただけたら嬉しいです! 今回は完全番外編として、 今の私の想いや、活動についてお話させてください✨ 私は、 特性…

人の誕生日でも構わずぶっ壊すでござる

今回は 少し前に祖母の誕生日をお祝いした時のことを書きたいと思います! チンパンの文句百億個によって 胃が満たされて、 せっかくのおいしいご飯が喉を通らなかった話になります! 文句は人の体力をあっという間に奪います(笑) 私の反省も含めご覧くだ…

大工を目指し始める?!の巻

今日は最近ちらほらやりたいことが出てきたので、 ひとまずなんでもやらせてみることにしている。 今回はその一部である大工編をご覧ください✨ 今回のチンパンの「やりたい」が出てきたのは、 もちろんチンパン自身の成長でもあるが、 地道に日々築き上げた …

チンパンは心の幅を広げるらしい。

心の幅をひろげると? 攻撃をくらっても(嫌なこと言われても)耐えれる力がつく 我慢ができる 怒りづらくなる らしい。。。 それがほんとなら 早急に求む!! スペシャルタイムでの一コマ✨ 新たな発見も多く、チンパンの表現がいつも面白いなーと思って聞い…

夏休み「妖怪ヒマヒマ」撃退法を考えるの巻

親の体力をひたすら 吸い取る夏休み♪ なーんにも手が付けられない夏休み♪ そんな夏休みを、 皆さんエンジョイしてますか? すでに瀕死状態の方も多いのでは?! そんな方に朗報です✨ 夏休みのヒマヒマ対策をご紹介!! 我が家では相も変わらず、 呼吸のよう…