すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児の育児。性教育ってどうしてる?後編

前編では、 「0歳から出来る性教育もあるよ~」 なんて話をしてきました。 後編では、体の変化の伝え方なんかを具体的にお伝えしたいと思います!

発達障害児の育児。性教育ってどうしてる?前編

そもそも私たちが受けてきた性教育って何? なんだか学校で受けたうような~とか、 思春期になって友達からの情報でなんとなく~とか、 自分で気になって調べたとか 親の前ではタブーとされ、ドラマのエッチなシーンではチャンネル変えられたり そんなところ…

小4発達障害児、思春期到来?!

今回は女子が苦手なチンパンの一面をお伝えします! これは果たして思春期の始まりなのか?! いつかは来る思春期。 下ネタには興味深々。 もうまもなく到来するはずだ。 ちょっとドキドキしながら様子を見てる今日この頃。

発達障害児支援。スクールカウンセラーと大事な振り返りの時間。

今回は、 スクールカウンセリングでの内容を一部お伝えします✨ 私からすると、 いわば作戦会議みたいなものだ。 1か月間の成長 課題の達成度 状態など これらをこの時間で 一緒に振り返り、 とにかく成長してるところを褒める 自分の頑張りを褒める 新たな課…

発達障害児と笑顔のひと時。我が家のスペシャルタイム。

我が家のスペシャルタイムでは どんな会話をしているか一部お見せします(*´ω`) 結局「こびと」の話なんだけども、 何やら恐ろしいことになったので聞いてください(;´Д`) チンパンが 自身の問題行動に対して 客観的に分析し、 言語化することで 突如出現した…

発達障害児、切り替えが苦手でござる。

切り替えが苦手ってまさに特性ですよね! そんな切り替えが苦手なチンパンですが、 ちゃんと成長もしているので、 その辺を感じてもらえたら嬉しいです~♪

発達障害児、薬を飲み忘れるとこうなる。

最近はなくなったけど、 (プチっと錠剤の薬を出すのがめんどくさいから「ママやって~」とかそういうグダグダは健在ですが) 不定期に開催される内服拒否について。 チンパンはどうやら薬があると楽なんだろうなーと、分かりやすい態度で示してくれるので書…

発達障害児支援。合理的配慮って素晴らしい!けど現実は難しい。

合理的配慮は 2016年から国公立で義務化になったんですってね?! 知らんかったーーー! (遅ッ!!) ホントに無知って怖いわ まあ、何と言っても、 一番の目的は自立!! そして、チンパンが笑顔で過ごせることが一番。 そのためにも、 チンパン自身が、 …

発達障害児の育児。冬休み中の過ごし方。&登校開始✨

冬休みは短いようで長かった。。。 ずーーーっと子供と一緒って しんどいですよね(´Д`) 親の皆様お疲れさまでしたm(__)m✨ でも、残念なことに 学校が始まったからと言って 楽になるわけでもないんですよね(´Д`) またいつものルーティンが始まるだけという…