すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての林間学校

先日チンパンが頑張って乗り越えた 林間学校について書いていきます。 朝起きれるか不安 バスに遅れたらどうしよう 見通しをもつために 何度もシミュレーションしたけど 消えることのない不安感。 不安でいっぱいだった一か月。でもどうにかこうにか乗り越え…

都合よく現れる「疲労感」

ここ一か月のチンパンの様子。 とてもとても 疲れやすい(´Д`) そして、 そのタイミングがものすごくいい。 チンパンのやりたくないことの タイミングでよく出現するようになった。 わがままなの? それとも本当の不調なの? 見極めが難しい発達くん。 その…

子供の誕生日はママにとっても記念日🎉

今日はチンパンが 11歳の誕生日を迎えました~ (*´▽`*) そしてそして、 私も「ママ」になって 11年!!✨ 楽しみに向かって生きれるようになって頑張る一方で、不安感も一緒に襲ってくるから、それがまた大変なのさ。 去年よりめちゃめちゃ成長はしてる…

「待つ」ことも寄り添いの形

お薬を内服しているお子さんって 文句も言わずに飲みますか? なかなかそういう子の方が少ないですよね。 チンパンはもちろん! 大文句タレ男くんです。 何度も親が 「薬を飲みなさい!」 と言っても伝わらないし、 チンパン自身が気づかないと 何も変わらな…

子供の文句に振り回されんのやーめた!!

疲れること、 しんどいことを日々やめていく。 ママも子供も怒らなくていい日を 一日でも多く作る。 そのために、 毎日頑張らないをモットーに!! ついつい頑張りすぎちゃって、 子供に一生懸命になりすぎると小言も増えるし、 お互いにとって良くないから…

「手をかける=愛情」?この方程式やーめた!

私もずっと「~しなきゃいけない。」 その一心で子育てに励んできたけど、 それって凄く疲れる。 だから、 ママにとってしんどいことを 「やめました」って話を今後お伝えしていきます。 その第一弾 「手をかけないと子供を愛したことにならないんじゃないか…