すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児。本当は優しい。

通じるときはちゃんと優しさを持っているチンパン。 本当は優しい。 だけど、 上手くいかないことが多く、 問題行動の方が目立ってしまう。 生きづらさを抱えながら 今日もチンパンは成長してます。

発達障害児。学校からの脱走再び。

前回ご覧いただいた通りの 不調な最中起きた出来事。 すごーく久々に、 学校を抜け出したチンパンが 泣きながら帰って来ました。いやー久々に問題行動があると 私もまだまだブレる。 チンパンパニック脱走事件の詳細です。

発達障害児。人間関係の壁にぶち当たり不調の日々

友達がモチベーションの彼にとって 友達関係が崩れてしまったことは死活問題である。 それによって遅刻ばっかりの日々に逆戻りした。 親はどこまで関与すべきなのか。誰もが幾度となく悩みますよね。 その子との関係が崩れたことで不安定になり、 なんだかう…

発達障害児の育児。実際に性教育伝えてみたら素敵な展開になった!

夜の「ママ好き期」にある チンパンは とても素直な反応を見せてくれるのでとても可愛いのです(*´ω`) そこでの話が、タイムリーな内容でしたので記事にしました✨ 我が家の小話聞いてください(´▽`)✨まだまだ性教育と言うには 全然さわり部分だけかもしれな…