すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児育児。私たちの朝の儀式

↑前回書いた通り、 チンパンはあの日以来、 一人で学校に行けるようになった。 というのも、 いかに怒りやすい朝を 機嫌よく過ごせるかを 相談しながら 徹底してきたことが 大いに関係してくる。 毎日当たり前のようにくる朝。 しかし日常が一番恐ろしい。 …

発達障害児育児。忘れられない瞬間

無事2分の1成人式を迎えたチンパン✨チンパンとの日々は思い出したくもない事や、 思い返せないくらいの 思い出?衝撃?が多い毎日なので 基本的に記憶喪失なみに記憶が飛んでいることも多い私だが、そんな私でもチンパンの忘れられない姿がある。 チンパンの…

発達障害児育児。平穏ってなんだろう?

家出しなくなったから 平穏な毎日? 学校行けるようになったから 平穏な日々? 家ルールを守ったり、 最低限の事が出来ていれば平穏? 実際はそんなことないですよね。 当たり前の毎日でふと疑問に思ってしまった。平穏ってなんだろうと。

発達障害児、チンパンの本音がポロリ

「ママ、こんな子育てるの大変じゃない?」チンパンはふとした時にこんなことを言う。 どんな時もママを助けたいと思っているチンパン。 だけど、現実は自分自身のことで精一杯。そんなチンパンの本音の部分をご覧ください✨

発達障害児。自粛+休みの日は危険がいっぱい。

まもなく到来してしまう 春休み🌸💦 子供にとっては嬉しいお休み しかーし! 親にとっては 苦痛でしかない日々が近づいてまいりました(´Д`) 考えただけでも 頭が取れそうです((((;゚Д゚)))) それに伴い、 第一回自粛中もだいぶ苦戦していたので その時の出来事を…

発達障害児。不調対策~実践編~

前回記載した通り、 不調時の回復法を絶賛実施中です。 その途中経過をお伝えしたいと思います。 意識づけがなにより大事!チンパンの様子をご覧あれ!

発達障害児。不調時の回復法。

只今、絶賛!! 不調の波がやってきております。 この不調の波は 親のメンタルも蝕んでいき、 私も一緒に振り回されるため、 日常生活を送るので精一杯となります。 このままではいかんので、対策を練り、試行錯誤中です!!ご覧あれ!!