すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第3話① 問題だらけの夏休み。2019.8

 

本題に入る前にこれだけは言いたい!

読者登録やスターなどたくさんいただきましてありがとうございます。

大変励みになります!!

反響の多さに震えながらも、コツコツ書いていけたらと思っています。

ご覧いただいている通り、あくまで私の体験談や私見を書いているのでその辺をご理解の上楽しんでいただければ良いなと思います。 引き続きよろしくおねがいしますm(__)m

 夏休みのチンパンルーティン

さーて、チンパンは夏休みになってしまった。

せっかく今までやってきた地獄のルーティンがまた1から作り直さねばならぬ。

 

小学生の夏といえば、プール、ラジオ体操!!のイメージしかなかったですが、

チンパンはもちろんそんなことしません。ええ、するわけがありません。

 

 

朝からプールなんて入らないので(泳げるのにもったいない。無駄に体力温存)

午前中は学校の図書室、午後は15時まで児童館(基本何もしてない。無駄に体力温存)

その後は学童付き習い事の送迎で週3回は20:00まで預かってもらえた。

あとの二日は17:30まで児童館に行ってもらい、祖母お迎えで何とかしのいでいた。

暇さえあればYouTube、ゲームし放題。

基本的に無駄に体力温存しているので、その爆発力が威力を増していきますので、もうだれにも止められない暴れチンパンを乞うご期待!(順次更新)

 

おかしなもんで、あれだけ毎日行きたくないって言ってた学校に

夏休みになったとたん普通に行きだした。

(あの通り道のチェックポイント何だったの?全部素通り。)

 

 

 

私は部署替えをしてもらい出勤時間を9:30にしたので毎日送り出してから行けることになった。(職場の理解って本当に大事ですよね。まぁ、あんだけ毎日遅れてくるようじゃたまったもんじゃないもんね。)

 

 

こうしてチンパンの夏が始まった。

 

 

寺に相談してみた。

 

なんだかチンパンはこの世界ではどうも生きづらそうなので、どう解釈していいかわからず、ひとまず厄回りとか性質とか見てもらえると聞いたので、相談してみることに。

※別に変な宗教とかではないのでライトな感じで見てくださいね!

 

相談内容はざっくりいうと不登校、暴言暴力のこと。

詳細は スクールカウンセラーの回を参照。

  • 厄年で八方塞がり。(ふーん。)
  • 来年からよくなる。(ほんと?)
  • 生まれもった性質として、自分というものを強く持ってる。(せーかいっ!)
  • だからこそ何かあったとき殻に閉じ籠りやすい、引きこもり体質。

   (んー。ただのゲーマー)

  • 生まれながらにして八方塞がりになりやすい人。

   (何その人(笑)かわいそうじゃん)

  • こーゆー人はなにか得意分野をみつけその専門分野に特化すると強い。(うむ。納得。)
  • 友達とかと上手くやれない人は引きこもりになるタイプ。

アドバイス

  • 好きなこと見つけてやらせるといい。(ぜひやらせたいけど、集中力が続かず、ゲーム以外いまだ見つからない。)

 

  • 今身内に依存状態にあるので、社会的関わりのなかで我慢などを覚え嫌なことから上手くかわすことを覚えた方がいい。という意味で家族と離れて一週間でも一ヶ月でも同年代がいるなかで過ごす。などがいい。
  • とにかく環境を大きく変えること。

だそうです。結構的を得ている気がする。

 

 

そんでもって、それをふまえてチンパンの今後について祖母と真剣に会議した。

 

祖母

出来ることからだね❗

どこかに行かせてみる⁉️

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

 うん。それは思ってたことだよね。

せっかくの夏休みだしね。

 

 

祖母

 そうだよね🎵

チンパンはなんていうかね?

 

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

絶対いやだって暴れるでしょ。

でも 行っちゃえばなんとかなると思うけど、

一生恨まれるか、なんだかんだ楽しめるか一か八かだよね。

 

  • 寺への修行
  • 非行や不登校児の厚生施設
  • 沖縄への移住
  • 海外への移住

相談とはいえチンパンを差し置いて、どっかに行かせようとする案一択で真剣に考える私たちなのでした。

今考えると行かなくてよかったかなと思えるけど当時は大マジですから。

ちょっとずれてしまったけど何とかしたいと思う親心として大目に見てください。

 

 

裸足でかけるチンパン

ある日

 

f:id:chimpantomama:20200630234246p:plain

ゴリラママ

ちょっとそこまで行くけど一緒に行く?

 

これを聞かないと後で大変な目に合うので一応聞く。

 

ゲーム中のチンパンは基本無視。

たまに返事する。

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

行かねーに決まってんだろ!考えろ!バカヤローが。

 

 

イラッ(口の利き方がなっていないのは親のせいです)

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

すぐ帰ってくるけど。

行ってくるね!

 

 

家を出る。

 

 

 

しばらく歩くと後ろから

 

ペチペチ聞こえる。

 

ペチペチが迫ってくる。(恐怖でしかない)

 

恐る恐る振り返ると

 

なんとそこには裸足で全力疾走するチンパンが迫ってこようとしていた!

 

こんな怖いことはない。(逃げるに逃げれない)

 

 

 

裸足でかける人がサザエさん以外にほんとにいたって話でした。

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

なんで靴を履いていないの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

あわててたから(サザエと一緒)

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

行かないって言ってたのになぜ来たの?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

自分でもわからない。なんとなく

 

 

なんとなくで、裸足で全力疾走しますかね?

 

さすがチンパン。本能型です☆

チンパンvs G

 ある日のチンパン

夜20:00 私は帰宅中のバスの車内。

祖母からsosがきた。

なにがきっかけかは不明だが、突然暴れだし、家を出ていくと意気込んで玄関へ行った時のこと。

 

祖母

扇風機を蹴飛ばして倒し、ドアに座布団をぶつけ、大暴れしてる‼️

 

「家を出ていく❗」と意気込んで玄関へ行った!

祖母

でもね、、、

そしたらゴキブリと遭遇👀‼️

 

きゃーきゃーいいながら、殺虫剤を死ぬほど撒いていた😀

私のほうが死にそうだよ。

 

 

ほぼ1本使い切る勢いでまき散らしたらしい。

玄関の乱れ具合と、玄関中がスプレーの煙でもくもくしてるのをみて壮絶な戦いだったことを物語っていた。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そんなにまき散らしたら、チンパンのほうが死にそうじゃん笑

退治できたの?

でも、家出が ゴキブリに妨害されちゃったね笑

 

 

祖母

無事退治したよ!

 

チンパンはオレってすごいじゃん⤴⤴

いやっほい!

俺って!!(キラリラリン)

 

 

って誇らしげに言っている。

 

 

 

 

を退治してになったチンパンなのでした。

 

チンパンがパニくって殺虫剤を振りまいてる様子を想像したら、おもろすぎてバスで吹き出しそうになり、にやにやがとまらん笑

 

バスでムフッっとしてしまい周りから不審者扱いされたゴリラママなのでした。

 

親子そろってしょーもない(笑) 

 

 

ただ今回の収穫として、それだけの衝撃があれば、家出とか暴力とかの切り替えができるってこと。

 

絶対広告の使い方間違っているけど、今回チンパンがまき散らした殺虫剤はコレ!

ハエ、蚊用の殺虫剤でも1本使えば、チンパンでもGを退治できるから、

みんなやればできる!(笑)↓↓↓

 

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

chimpantomama.com