すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第3話④ 問題だらけの夏休み2019.8 癇癪(かんしゃく)を起こしたときどうする?

 

誰にでも対等に戦うでござる


4歳児と対等に戦う小3。

ええ、もちろんチンパンのことです。

 

 

親戚の子4歳(口が達者)とゲームで遊んでいたチンパン(見た目は小3中身は小1)

いまいちルールがわかっていない親戚の子。
それに腹を立て

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

もうお前なんかと遊ばない!
せっかく遊んでやってんのにバカヤローがっ


キレ始めたので被害が出る前に祖母家にエスケープ。(すぐに手や足が出るので)


すると矛先はもちろん祖母にいく。

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

バカヤローが
死んどけ!!

ほんと出ていけ!

 

祖母がなだめようといろいろ言っても結局上記の言葉たちが返ってくるだけ。

さらに、投げれるものを投げ、蹴れるものを蹴り、部屋をぐるぐる徘徊。


まともに相手にするとこちらのHPが削られていくので、黙って様子を見ていると、
これもこれでチンパンの反感をかう。

 

結局こうなったらなにしてもダメなやーつ('Д')

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おい!
無視してんじゃねーよ!

無視するなら出ていけ!


どっちにしても出て行って欲しいようです。

 

 

 

こんなの序の口。

数えきれないし、こんなのチンパンの日常すぎていい例えがわからない。

 


だけどさ、、、、

ほんとに毎日何回暴れたら気が済むのでしょう。

 

体力が有り余っている分うまく発散できないのもあり、果てしない。

 

いつになったら力尽きるの?


途方に暮れる毎日なのであった。

 

 

癇癪スイッチが入る瞬間


チンパンの場合。

  • 朝の寝起き時

(気圧が関係してるのか確かなことは不明だが、確率が高い、とにかく機嫌悪い)

  • 空腹時(爆発威力すごいため、イライラしだしたらなんか食べさせてた。)
  • 思い通りにならずイライラしている時(基本いつも
  • 急な予定変更

(「お昼はマックにしよっか」など子供が飛びつきそうなことを言ったとしても、

大変機嫌が悪くなる。

決められたこと以外認めないでござる。)


癇癪(かんしゃく)のスイッチが入りだしたら?

 

  1. まずその場から離れること!

とにかく刺激を減らすことが大事。

物が少ない場所、人がいない場所、個室などに速やかに移動

クールダウン部屋みたいなのがあるといいけどなかなか難しいよね。

 隔離して落ち着くことが1番。

 

 

2、危険がないことを確認

刃物は隠す!尖ってるもの隠す!
投げられたら困るもの(パソコンなど)は持って逃げましょう!


日ごろから目につくものが少ないように(刺激が少ないように)めちゃめちゃ断捨離しました。また環境を整える内容はどこかで書きたいと思います。


3、落ち着くまで見守る

ごちゃごちゃ言わない。無言でいい。
何言っても聞く気がないので言うだけ無駄。親のイライラが増すだけです。

体も大きい分、小さい子のようにおもちゃを投げるレベルではありません。

 

いつもガラス割れないかなー(防犯にもなるし強化ガラスにしようかなー)
ドア壊れそうだなー(ちゃんと閉まらなくなったなー)
扇風機はもうダメかなー(なんかいつも狙われてかわいそう)

 

なんて思いながらとにかく安全を確保しながら見守る。


4.子供の安全の次に大事なこと

この光景、暴言をまともにくらうと親側のHPはどんどん削られます!

安全を確保したら落ち着くまでほっとくのもありだと思います!
ママも別室にエスケープもあり!
(ゴリラママは、現実逃避が出来なくて唯一無心になってできるものを見つけた!
トゥーンブラストっていうパズルの携帯アプリゲーム!

無心にならないとおかしくなりそうな時間が長かったから、気づけばレベル4000越え(笑)無心てすごい。)

 


多少壊れても直せるものなら直す!

命には変えられません。

 

注意点:必ず声をかけて「10分後にまた見に来るね」など伝え、黙ってでてこない

 

物音がしなくなったら様子を見に行く。

 

この繰り返しで、落ち着いたらお母さんが来てくれるんだという感覚を覚えてもらう

 

すると、ひとしきり暴れ終わったら

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ママ落ち着いたよ~

 

と逆に迎えに来てくれたりします

 

絶対NGな行動

 

  • 怒りに任せて怒鳴り散らす

 

  • やめさせようと押さえつける

 

  • ぶん殴る


正直よくやってました。

これはエスカレートさせるだけでしかない行動だし、

親にとっても余計イライラが増すだけなので全く効果的ではないです

 

クールダウン方法

本人のクールダウン方法を見つけられたら最高

f:id:chimpantomama:20200714232933j:plain

これ以外にもあると思いますが、参考にどうぞ。

一番右上の白紙の部分は「寝る」ことですが、

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

イラついてんのに寝れるかボケ!

見てるだけでイライラするから消して!

 

ということで紙で隠してあります。(なんか怒り方が生理前みたい)

 

(チンパンもいろいろ試して今も試行錯誤中。

これはみんなの永遠のテーマじゃない?悟り開いた奴は別かもしれないけどさっ)

 

チンパンのクールダウンはどうしてる?

やってみたこと

  • 家の周りを全速力ダッシュ→疲れるからやだ(そりゃそーだ)
  • おかしを食べる→イライラしない時もたべる、イライラしそうな時食べる、イライラし始めた時食べる。ってずっと食ってる。ただ食べたいだけになってる(笑)

チンパンが自分で実践して

一番効果があったのは
6秒ルール

f:id:chimpantomama:20200714203138j:plain

 

くしゃくしゃなのが日々戦っている証拠です。

 

やり方は簡単!

指を動かしながらゆっくり数える!だけ

 

事前準備

話が通じるとき(チンパンは夜寝る前30分がまともに会話ができるのでその時間)に教え込んでおく。

その子にとって話が聞き入れやすい時間を探っておくのもポイント。

(お菓子食べてご機嫌な時とか)

今後何か伝えたいことはその時間を使って話すと効果的

ガミガミいう必要がなくなる。←これ大事

実践 

①イライラし始めた。←ここがポイント

(大爆発してるときは何言っても無理!

「6秒ルール?なんだそれ、ふざけんな、死ね」などと

爆弾投げられるだけなのでやめましょう。)

②「6秒ゆっくり数えてみて!」と伝える。(優しくね。)

③落ち着くまで繰り返す。

落ち着いたら褒める!←ここも大事

(「練習したやつができたね!」「今日は何分で落ち着けたね!すごいじゃん」

など具体的に褒める!

 



深呼吸、大きなため息を吐く、親も同じです。

怒ってるときって息を止めていたり呼吸が浅いことが多いから、

ママも、とにかく大きく息を吸って吐いて!

一呼吸おけるかどうかでその後の対応が変わるはず!

 

 

子供側の対処法みたいなのはよく見かけるけど、

私は親側のメンタルがなにより大事だと思います!

何とか1日1日持ちこたえるために、自分の現実逃避できる方法を見つけてお互い頑張りましょう!

 

 

つづく。。。

 

私の現実逃避はトゥーンブラストのアプリゲームと

キングダムを無心で見る!これに尽きる!

Amazonプライムビデオ

 

chimpantomama.com