すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第4話⑤ 登校しぶり~不登校、再び。さんざんな1日。祖母フルコンボ👏

 

いとこの家にお泊まり

休みの日。

コンサータ始めて1日目。


朝からスーパーハイテンション(゜ロ゜;
(即効性ってこんななの?!って思うほど。きっとお泊りが楽しみで興奮してるのも重なってだと思うが)

 

私の姉の家に祖母とチンパン二人でお泊まりに行くことになった。

行きの電車、駅はなんなくクリア🙆奇跡✨

(もちろん祖母が地雷を踏まないよう注意していたからです)


行くときはウキウキだもんねー♪

 

いとこの家に着くと、夕飯にハンバーグ作ったり、お手伝いをしてくれたそう。

 

(え?!だれが?なんの話???
チンパンがそんなことするの?!
お、て、つ、だ、い??
そんなことうちじゃ考えられない。なんたって破壊するか家出するかの二択なんだから。)

 

なんかとーってもいい子だったらしー。

(さすが!チンパン。

外面だけはいい( ̄ー ̄))

 

 

夜に、お留守番してるゴリラママに祖母から着信。
チンパンがかけてきたらしい。

ちょうど出られなくて気づくのが遅かった。

 

すると、

 

祖母

ママ電話出なかった!💢

と大文句いって悪態ついて寝ました!💢

 

と報告が。

なんか、、、ごめん。
せっかく1日うまいこと言ってたのに、私が関わると途端にチンパンが覚醒してしまう。

私いない方がいいんじゃないかなーと思うことも多くなった。

 


地獄の始まり

 次の日の朝。

 

祖母

チンパンが今日は、薬飲まないって言ってる!
テンション上がりすぎて疲れたのかも。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

まぁー大丈夫なら別にいいんだけど、様子みて。よろしく!

 


(今考えるとこれがまずかったかも。。)


昼食後、いとこの家をあとにする。

家から出た瞬間、チンパンがバランスを崩して転んでしまった!


さぁ、来ますよー(^○^)

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

いってーな!バカヤローがっ!!!
死ね!!!

 


はい、キター\(^o^)/

完全にスイッチ入りましたー!

 


ここから祖母の地獄の始まりです。

誰のせいでもなく転んだのに祖母に向かってぶちギレ。
怪我も擦り傷で大したことないけど、

  • みんなの前で転んでしまった恥ずかしさ痛みでパニック。
  • 行きと違い、帰るときは楽しみはない
  • これから乗る電車もただの苦痛でしかない。


チンパンの苛立ちはこんなところでしょう。

 

 


キレッキレのチンパンをこれから電車に乗せます!

 

 

(祖母スゲー!
恐怖でしかない((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

 


駅に着くと、

残高960円の子供用PASMO持参のチンパンが

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

PASMOにチャージしろ!!💢
あとちょっとしかねーだろ!💢


券売機前で爆発。

騒ぎ立てるので鎮めるので必死。

後ろの人も早く切符買いたいのに並んでてイライラしてるし、最悪な状況。

 

 

チンパンは残高が千円をきると不安で仕方ないのです。

(不安=キレるですからね✨)


そうとは知らず、

 

祖母

帰り分の電車賃は足りるから大丈夫だよ!

 


と説明するも、チンパンの

は既にぶっとんでるので聞こえるはずもなく撃沈。

しかたなく千円チャージする。

やっと改札通過。

 

と思った矢先、トイレに駆け込む。

しかも立ち入り禁止の看板のところから入って、駅直結のビルのトイレに行ってしまった。。(きっと社員しか入っちゃダメなとこ)

 

 

 

これはやばい。

 

 


トイレに籠城(ろうじょう)が始まる。。。


(あ、やっぱり)

 

鍵をしめて出てこない。
声かけても無視。
別にお腹いたくてう○こしてるわけではない。

(この行動は理解しようともいまだ謎がとけていない案件である。)

毎度のことながら、並んでる人の視線がいたい。。(すみません)

 


祖母のHPがどんどん削られていく。。。

 

しばらくほっといたが、しびれを切らしドアをノックした。

 

トントントンッ

 

祖母

おじさんが怒ってドアを叩いてたよ!!

 

 

叩いたのはもちろん祖母だが、第三者が怒っているといった方が出てくる確率アップ

 

必死で迫真の演技する祖母。

 


その結果すぐ出てきたが、

 

今度は駅構内の追いかけっこが始まる。

逃げ回る様子はこちら参照

とりあえず大変だったってこと。


結局13:30頃出発したが、帰宅は17時近くになった。(普通に行けば1時間あれば帰ってこれる。所要時間:3時間ちょい


祖母よ、お疲れ様でしたm(__)m)

 

 

ホッとしたのも束の間。

 

 


更なる試練

 

(17:30)

帰宅後間もなく、ひまひまチンパンは自転車で飛び出した!

愛用のチャリで駆け回るよ~

 


道路の方で


ガシャンッ!

 

嫌な予感しかしない。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

うわーーーーん

 


倒れたチャリ🚲
そのそばには駐車中の車。。。


チンパンが道路の段差にやられて単独で転んだ様子。
しかしチャリが倒れて車に当たってしまった。

 

目撃した近所の人が事情を説明してくれた。
(この人は本当にいい人で、心配で声をかけてくれた)

 

正直、言わなければわからないレベルの車の傷。
しかし、目撃者もいる手前と教育上、持ち主のところに謝りに行った。

 

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain

チンパン

ごふぇんなふぁい(超小声) ペコリ

 


自分の転んだショックのほうが大きいので『ごめんなさい』と口には出せなかったけど、小さく会釈していたから、よしとした。

 


もういいでしょ。
しんどい。

 

でも、この日はまだまだ終わりません\(^o^)/

 


(18:30)
このショックからか、またどっかに行くチンパン。(ほんと、元気だな。)

チャリで暴走開始!

 

 

追うのはもちろん!この方!
追跡部隊の祖母!
(お疲れ様です。ママはまだ仕事中なので祖母一人で立ち向かう。)

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

ついてくるなら、ついてきてもいーよ別に。

 

今日はそういうパターンか。
結局ついてきてほしいんだな。

 

祖母

今からついていきます

( ̄ー ̄)

 


祖母、菩薩の域に達する。


(19:30)

ママ仕事から帰宅。まだ帰ってきていないチンパンたち。


放浪の旅は長い。
好きに自転車で走らせる。


行き着いた場所は、交通公園。


満面の笑みを浮かべ遊具で遊んでいる写真がママのもとへ送られてくる。

遊んでいる様子はこちら参照

こんな感じで目的を忘れ遊んでいた。


(20:30)
やっと帰宅。

ここからご飯。


祖母HPゼロ。
ママにバトンタッチ。
チンパンは満足してるから素直に応じる。

 

 

祖母よ。。。お疲れ様。。。

 

 

そんな祖母にチンパンがとどめをさしにいく。

内容は忘れたが、

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おめーのせいでこうなっただろうが!
バカヤロー!出ていけ!

 


さんざん付き合ってもらってもこの有り様。。。
だれにもどーしようもない。

 

次回

祖母、家出するの巻

 

 

今回の敗因

 

薬を内服していない。

 

あとは、どうすればよかったかなんて今だにわからない。。。

これだけ重なるとどうもできないのが現実である。

 

 

障害児の親の願い


そこで皆様に、1つだけお願いがあります。

非常に勝手なお願いです。

(不快な方はスルーしてください。賛否両論のことしか言っていないので)

 

街に出るとギャーギャー騒いでる子、寝転んでる子、暴れている子、お母さんにしかられてる子、沢山いるけど、最大限邪魔にならないよう努力していますが、冷ややかな目だけしないでいただけたら幸いです。

その目線1つないだけで母は救われます。そっとしといてもらえるだけで。

迷惑かけてるのもこちらは痛いほど理解してます。


子供の成長過程でどうしようもないことだってあります。(必死にやっていても)
だれにだって駄々をこねたことありますよね?
それのリアクションが大きいだけなんです。
言葉でうまく言えない分、表現が大きいだけなんです。

普段からお疲れのところ公共の場でうるさくしたり、多大なるご迷惑をおかけし申し訳ありません。

もちろんダメなことはきちんと伝えてますが、人より繰り返し教えないと理解が難しいんです。

失敗を人より多くしますが、いつかはできるようになると信じてやっている最中です。

どうか少しでもいいので温かい目で見守ってくださると、少し生き延びれそうです。もしくは目をつぶっていただけると幸いです。

(たまに心優しい方が声をかけてくださったりしますが、そこまでを求めているわけではありません。)

こちらは速やかに鎮めようと精一杯努めていますのでご理解いただけると助かります。

 

 ※本当にケースバイケースで、正直なところ子供が騒いだり迷惑をかけていても、親が放置して何もしていない場合も残念ながらあるのは確かです。その場合ではなく、あくまでも必死に対応しているチンパンときのような場合のことを例に出して言っています。

 目に見えない障害の辛さはこういったところかなとも思います。

 

少し優しい世界になれば、こうして1日1日必死に生きてい人たちが救われるかなと思います。

 

以上勝手なお願いでした。

 

 

つづく。。。