すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第4話⑧登校しぶり~不登校、再び。 チンパン運動会


今年もリレーの選手

 

チンパンの学校では秋に運動会が開催されている。

後期になって登校しぶりが悪化しているためほぼ練習できていない。


しかーし!

チンパンの身体能力をなめちゃいかん!!

学校でもそのすごさは認められているため、
リレーの選手に選ばれ、

さらにアンカーを任された。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ねー!ママ!聞いて!!

オレね、リレー選手選ばれたよ!

しかも、仲いい友達がみんなアンカーなの!

 

ねぇ!オレすごくない!?!

 

 

 


チンパンはウキウキ💕

楽しみで仕方ない様子。

 

 

 

 

でも待てよ。

 

チンパンのチームが勝てば何の問題もないが、

 

もし、転んでしまったら。。。

 

もし、バトンミスがあったら。。。

 

もし、だれかがミスしたら。。。

 

 

 

 

もし、負けたら。。。

 

 

 

大癇癪が起きて

ゴールしない可能性がある
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

いや、それどころか、

暴れまわる可能性だってある!(゚Д゚;) 

 

 

バトンを振り回し、だれかに危害を加える可能性も

コーンを壊してしまう可能性だってある!!(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

そうなれば
チームに多大なる迷惑をかけてしまう。。。

 

 


うーむ。どうなることやら。

ゴールの瞬間まで、ヒヤヒヤ

 

 

 

そもそもあなた、、、学校行けるの?(・・?

 

心配は続く。

 

 

 

運動会当日

 

前日から楽しみでなかなか寝付けず、寝不足気味のチンパン。

 

朝から張り切って準備をする。

 

 

ん?

普通に準備できんじゃん!!

(; ・`д・´)

 

 

いつもの地獄の朝のルーティンは何だったの?並みにテキパキ。

 

むしろ、

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

ママ!弁当忘れないでよ!

 

とか私のほうの心配までしている。

 

 

あのチンパン。。。だよね?

 

 

本領発揮するとこうも変わるのか。。。

 

 

チンパンの可能性が見えた気がする。

 

 

チンパンパワー全開!

先に言っておくが、

私はこういう学校行事が苦手だ。。。

 

 
なぜなら私は

涙腺がぶっこわれているから(TДT)

 子供が生まれてからというもの、涙腺がどうもおかしい。

 

 

チンパンが全体に混ざって

  • 先生の話を聞いているだけで泣ける。
  • 入場行進で泣ける。
  • チンパンがこちらを見て照れ臭そうに手を振る。泣けるよ~グスッ(泣)

(ここで泣いてると不審者)

  • 準備体操で泣ける。(グスッと鼻をすすってるから、横の人が『え?』ってチラ見してくる)
  • 練習もしていないから、合っているかはわからないけど演技の部で舞い踊るチンパン。泣ける。(;つД`)

涙でもはや直視できない。

ビデオも撮ってるけどブレブレでたまに違う子にピントが合っている。

(チンパンどこ?って探すの大変)

 

私から離れてみんなと笑って一緒にできている姿で、すでに胸がいっぱいなのだ。

だってだって、

あの破天荒チンパンがですよ、


破壊か家出かの二択しかないチンパンが、


『みんなと一緒』にっててことが嬉しくって。

 

 

祖母と一緒にびゃーびゃー泣いとります。

 

 

 

そして、

 

チンパンが楽しみにしていたメインのリレー!


仲良しの子がアンカーで嬉しそうなチンパン。

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

白組がんばれー!!

 

 

ちゃんと応援もしている

(うぅぅぅー😢泣ける)

 

 

チンパンは白①チーム。

白①チームは1位で回ってきた!!

 

 

 

よっしゃー!

これなら行けるぞ!

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

チンパンがんばれー!!


渾身の雄叫びをしてしまった(笑)
親バカ炸裂💦

周囲の保護者が振り向く。

 

 


結果は。。。

 

1位:白①チンパンチーム

2位:白②
3位:赤
4位:赤


白組の1-2フィニッシュでゴーーール✨

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ
&
祖母

やったー!!

 

 


保護者の中でもひときわ叫んでしまった(///∇///)
チラ見されても気にしない!


そして子供たちの勝者同士の抱擁

 

なんとも素敵な光景だった✨

 


一瞬でも障害とかを忘れてチンパンが

キラリと輝く瞬間でした。

 


たまにはこういう素敵エピソードもいいよねっ❤️

 

 

 

 

食欲旺盛なチンパン

 

なんだかここ最近は、
パンをよく食べるチンパン。

塾行く前に
アンパンマンのパン

帰って来て
コンビニのパン

どうもスティック状がいいらしい。

家にあるパンは、あるだけ全部食べ尽くされてしまうため祖母から慌てて連絡がくる。

 

祖母


家にあるパン全部食べちゃったみたい!
明日の分がないから仕事帰りに買ってきて!

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

ゴリラママ

え?!
二袋買っといたじゃん!
全部いかれたの?

 

祖母

そう!
あ!今、バナナも食べてる!

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

めっちゃチンパンじゃん!!

 

こんなに食べてもご飯は普通に食べるのだ。


薬の影響か?
副作用としてよく聞くのは食欲減退のほうなんだけどなー。

夕飯もしっかり食べるから成長期ということにしておこう。

薬はほぼ毎日飲むようになってきている。


様子を見ることにしよう。

 


うまくいかない連携


ここのところ学校の先生からもとくに連絡はない。
連絡がない=たぶん無事なんだろうなー

だけど、昼過ぎに登校したり休んだりしてるんだから、様子を知りたいし、インチュニブを飲んでる時は寝てたから、コンサータに変えて授業中寝てないかどうかも知りたい。

こちらから電話をしても、

 

担任の先生

んー。立ち歩いたりはなくなってきました。
授業も一応座ってますけど、ノートはとってないですね。お友だちとは楽しそうにしてます。

 

 


え?
それだけ?

ってか、それで声掛けもなにもしないの?

もちろん30対1とかで、一人にばかり目をかけられないのも十分承知してますけど、それでほっといていいわけではないと思いますが!!

 

この担任の先生とは面談以外にもコンタクトをとっていますが、一向に分かりあえなかった。


むしろ手に追えないから転籍を望んでいるとすら思える放置っぷりでした。

 


支援学級もうまく活用できていない。
支援の先生側からの連絡もとくになし。
連絡ノートも『うまく参加できませんでした』的なことばかり。

本来は「参加できなかったから、こういう働きがけをしてこういう反応がありました」とか、「これはできなかったけど、次の時間はできました」とかじゃないの?

 

関わりの工夫が全くみられない。

 

できなかったら終わりですか?

 

苦手克服のための個人指導じゃないの?

 

チンパンがその時間に登校していないのも大きな原因だったりするけどさー、なんかわざわざ抜き出してやる意味があるのかな?って感じ。

 


チンパンも「支援学級には行きたくない」が加速する。(君はそもそも学校に来たくないからね。)

 

 


正直、私は学校に送り届けるので精一杯です。

 

学校では安心して学校に任せたい!

 


これは望んではいけないことなの?

 


もはや、チンパンは通常学級では対応してもらえないの?

 

 


チンパンをないがしろにされているようで、
とても悲しかった。

 


1から自分で手だてを考えなければいけないのが大変すぎる。


ここでの問題はどのように解決したらいいかわからず、Google先生に聞くしかなかった。

そしてすぐには、見つからない。

1日1日生きるので精一杯なのにどーしろというんだ?

 


学校との連携が非常に難しいと感じた。。。

 


日々の戦いはつづく。。。