👆これの翌日の話。
今日は、昨日休んだ分なんとか学校へ送り出すことに成功!
といっても、いつも通り10時頃ね。
トラブルは夜のこと。
(18:00)
その日の夜、塾から帰るとまた放浪の旅に出かける。
今日はいつもと何か違う。。
ちょっと学校行ってくる!
いつも目的もなく脱走するチンパンが、
あのチンパンが
行く場所を告げて出て行った。
(めずらしい。。こんなことめったにない。キレてないのに出かけるなんて。なんだろう。なんか変だ。きっとなにかあるな(´Д`)てかもう夜だよ?)
なんで?
ちょっと先生に帽子見せたいから!
その帽子がこれ↓
実は今日、学校でジャイアンツの帽子をもらったらしい。
その帽子を被っているところを保健の先生にみてほしいらしく、帽子を被って学校へ。
それにしても謎だ。。。
チンパンは謎だらけだ。
朝はあれだけ抵抗して行きしぶってるくせに、夜になると自ら学校に行く。
果たして毎朝のあれはなんなのか。
なんだか虚しくなる。
そして、学校でもらった帽子だから全校生徒持っていて、保健の先生も知っているはず。
塾が終わって疲れてるであろうこの時間に、わざわざ見せにいくほどのことだろうか。
突っ込みどころが多すぎて
(;´Д`)ハァハァしてしまう。
ひとまず今日は居場所も明らかなので帰ってくるまで放っておく。
(19:00)
うーん。
帽子を見せに行った割には長居しすぎだ。
いても立ってもいられない
祖母が出動!
ちょうどコンビニのところまで、先生がチンパンを連れて送っているところで遭遇した。
が、
逃げた!!!(なぜ?)
なんか文句を言いながらどっかに行ってしまった。
突然の逃亡に先生と祖母は戸惑い、立ち尽くす。
なんとか攻防の末、無事確保!
(20:30)
祖母と共に無事に帰宅。
(いつもお疲れ様ですm(__)m)
その後、今日の違和感について明らかになる。
逃げた理由。
それは、祖母とチンパンが帰宅後、
ママ友から連絡が来て発覚した。
チンパンは何も言わずしれーッとしている。
内容は、
前提として
- 今日は学校が終わったあと、同じクラスの仲良し四人組で児童館に行った。
(ここの児童館は図書館が併設されている。)
- 普段から図書館でもうるさくしていたようで、何度も色んな人に注意を受けていたそう。
- 図書館に来る常連のおじさんがいて、その方にもついこの間、注意されたばかりであった。
つまり日頃から
目をつけられている子供たち。
そのチンパン達が今日は、
トイレでふざけたり騒いで居たところに、常連のおじさんが入ってきた。
そこで、
- ドアをトントン叩く
- 大声で叫んだりとおふざけが過ぎる
その迷惑行為にぶちギレられたそうです。
(怒られて当然の行為)
ええ、先頭きってドンチャンやってるのは
もちろんチンパンです。
日頃からのイライラがたまった
常連のおじさん
VS
人をなめてるチンパン
怒られるとさらにキレるのでとんでもないことを言ったに違いない。
おじさんがチンパンの
胸ぐらを掴み、キレたおしたそうで、児童館の先生や、図書館のスタッフも数名出て来てちょっと大事になっていたそうです。
私が仕事から帰ってくる頃には全て事が終わっていたので、次の日、おじさんや児童館へ謝りに行った。
残念ながらいなかったが、児童館の先生に話を聞くことができた。
次になにか問題を起こしたら図書館出禁だそうです。
(小学生で出禁とかあるんだ。
でもそのくらいのことをしてるから仕方ない。)
きっと一人だったらここまでのことにはなっていないはず。
集団になると気が大きくなってやってしまう。
これがギャングエイジの見本です。
この事があったから、バレたら怒られると思って意味不明の学校訪問したり、見つかったら逃げたりしてたんですね。
よーくわかりました。
それでもチンパンは、頑なに何も言わない。
今日児童館どうだった?
別に。
◯◯くんママからちょっと聞いたんだけど、なんかあったの?
ない。
なぬ?!
全く話にならない。
頭ごなしに怒るのをすんごい我慢して、
一通り説明した。
うん。 おじさんに怒られた。
うるさくしたから。
やっとしゃべった!
トイレしてるときにドアをトントンされたり、大声出されたらどんな気持ちする?
嫌な気持ちする
など、振り返りをしたところで、
- 迷惑をかけたことを謝りにいく。
- 図書館にはしばらく行かない。
- 迷惑行為がまた報告された場合、児童館も行けなくなる。
- そうなれば、今後友達とも自由に遊べなくなってしまう。
- 以後気を付けるように。
といった内容で話し合い終了した。
(怒らず冷静にがんばったぞ!頑張った自分えらい!)
たまに自分を誉めておかないと死にそうなのでお許しください。
ギャングエイジへの対応振り返り
小3~小4のギャングエイジ。。。
本来は「仲間」としての意識が芽生え、子供の自立の1歩であり、いい作用が起こることも確かだが、
集団になるからこその問題も多く出てくる時期である。
チンパン個人に大きな問題を抱えているのはひとまず置いといて、この時の対応はかなり注意が必要だと考える。
- 頭ごなしに叱らない
これがなかなかムズイ!
正直これができるなら子育てで悩む人いないんじゃない?ってくらい。
チンパンなんていろいろツッコミどころ満載だから100万個くらい言いたいことを飲み込みながら話さないといけない。
みんな頭がちぎれそうになりながら頑張っているはず。
でもここが踏ん張り時です!
これができるかどうかで、
今後の親子関係が変わるといっても過言ではないとも思っている。
信頼関係構築の第一歩だと思います。
まず、子供の話を聞いてあげましょ。
その後にどうしたらいいか一緒に考えましょ。
それだけでいいと思います。
あと注意が必要なのは、
- 友達を悪く言わないこと。
あくまで「うちはうち!」
他の子をとやかく言う資格はないので、
家ではどうしていくかを中心に話し合えたらいいと思います。
仲間の影響をいい意味でも悪い意味でもたくさん受ける時期だからこそ、
「うちの家ルール」の構築が大事になると思います。
チンパンのお家ではなにか問題があるたびに(毎日問題だらけだけど)「家ルール」の見直しをして、どのようにしていこうか相談→実行。それでもうまくいかなかったらまた相談。その繰り返し。
親が決めなきゃいけないルールももちろんあるけど、相談しながら決めるルールもあっていいと思う。
このように2人でいかに気持ちよく過ごせるかを日々試行錯誤しています。
子育てはずーっとこの繰り返しなんだろうなー(´Д`)
くじけそうになるし、心なんてバッキバキに折れるけど、そんなときは共感が一番のお薬です✨
Twitterで愚痴りながら頑張りましょ♪
ぜひフォローしてください(*´ω`)
ゴリラママ🦍 (@chimpantomama) on Twitter
つづく。。。