すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

精神科入院。試験外泊2日目~前編~

 

2日目の朝

 

今日は朝から学校へ行く予定。
病院だと六時にパッと目覚められる。

 

家では、、、

 


え?
全っっ然起きない!


前と同じパターンかぁー(;´д`)

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ


チンパン起きてー

 

 


シーン

起きない。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ


チンパーン

 

 

ムクッ

 


いつもならここでぶちギレる

さぁ、今日はどうだ?


キレるか?

 

 

無言でリビングに行き、人をダメにするクッションで偉そうに座る。


ドスンッ

 

 

 

おぉ~!
キレてなーい♪パチパチ👏
えらいぞ!チンパン!

 

 

 

と、思ったのもつかの間。

 

何かにつけて、文句たれ男が発動

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン


全部ママのせいだ!

早く病院に戻りたい!
早く病院に連絡して!!!

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

病院に戻りたいよ~ぅぅぅ どうしたら戻れるの?

 

落ち着かないのだろう。。。

 

最終的に「病院に戻りたい」と泣きつかれてしまった。


こんなに悲しいことはない。

せっかく帰ってこれて嬉しいはずが、
一番落ち着くのはずの家が。。。

 

 

 


もう時間は、出発時刻の8時はとっくに過ぎている。


その後、頓服のリスパダールを飲み、なんとか落ち着きを取り戻した。

 

のそのそご飯を食べている。

 


こんなんで学校行くのかなー?(;´д`)


様子を伺っていると、

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain


チンパン


えー!今日学校行くの?

 

正直、こんな状態だし無理には行かなくてもいいと思っていたが、

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ


うん。学校は毎日あるからねー。
先生会いたがってたよー。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

えー
マック食べたい。

 

 


うん、全然話違うけど、まぁいい。
そっちの方向で交渉を進めよう。

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ


じゃあ、今から行ってお昼まで授業を受けて、そのあとお迎え行くからお昼にマックしよー🎵

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004703p:plain

チンパン

え、いいの?

しょーがねーから行ってやるよ。

 

 

 

うん、なんかムカつくけど、

交渉成立!


しかし、すぐ動くわけでもなくダラダラ。


結局10時過ぎに学校へ一緒に登校した。

 

相変わらず、校門入ると振り向かずにズンズン進んで行く。

校門くぐるって気持ちが切り替わる瞬間なのかな?

 


一緒に買い物、一緒にマック


四時間目終了時にお迎えに行った。

チンパンの授業中の様子を伺うと
担任は相変わらず、

 

担任

別に普通でしたよ。

 

 

 

みたいなことしか言わない。
特に、そちらから質問もない。


いやいや、

もっと話すことも聞くことあるやろ!
入院中に来てるんだからさ。

 

こんなんじゃ、チンパンが学校行きたくない理由が少しわかる気がするよ。

 

まぁ、この方に求めてもしかたないので、

私がその分、褒めたたえよう!


チンパンを引き取り、お約束のマックへ。

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

チンパン、よく頑張ったねー😃
学校行けて偉かったじゃん!
座ってられたんだって?

 

 


ヨイショ作戦で、より気分を高め、おいしくご飯が食べられるよう努める。

マックのイートインスペースで食べるため、気持ちよくしておく必要がある。

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

うん。別に普通だよ。
ひまだったけど。

 

それもそのはず。この時チンパンは通常クラスにはいるものの、簡単なプリントをやったり一人別メニューで対応していたのでほぼ放置なのだから。

 

そこまでテンション上がらなかったが、まぁいい

好きなものを目の前にしたら喜ぶでしょう。

 

 

チンパンにはご飯の前に欲しいものがあった。

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

腕時計とペットボトルホルダー買って!

 

 

100均に行ってからマックに行くことにした。

 


いや、待てよ。


チンパン、

空腹、ダメ、ぜったい!


空腹時エピソードはこちら。

 

空腹だと暴れやすい性質を持つチンパンは、まず胃に何か入れたほうがいいのだが、もう100均に行く気満々だから変更はきかない。

 

一か八かで、そのまま100均へ突入した。

 


目的のものだけを探し、それ以外のものには目もくれない。


ものの5分程度で会計まで済ませた。

 

 

 

え!?

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

 

買い物って、、、

こんなに早くできるの???


こんなに楽なの?!!

 

驚きの連続だった


空腹でも大丈夫なチンパンを初めてみた

 

その後、約束のマックに行く。

 


チンパンのマックメニュー

  • ポテトM
  • ファンタグレープM
  • ハンバーガー(バンズと肉とケチャップのみのトッピング)
  • シャカチキ(チェダーチーズ)


これしか食べない。

ハンバーガーは半分も食べない時の方が多い。

 

チンパンは久々のマックにご満悦。
ムシャムシャ食べておる。

 


ふぅ~!一安心。

落ち着いてお店で食べられてる!

これも全然当たり前なことではない。
奇跡に近いことである。


外食エピソードはこちら。
騒ぎ散らして、ご飯どころではない話。

 

 

なんて素晴らしい日なのでしょう!


一緒に買い物一緒にマック♪

のようだ。

 

 

 

後編に続く。。。