すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

①ペアレントトレーニングって何? 

 
子育て。。。大変ですよね。

皆さん、怒ってばかりで疲れませんか?


子育てやめたい!

私には向いてない!

何度思ったことか。

私は毎日毎日怒り狂っていたし、虐待間近。はたから見たら虐待だったかもしれない。。
1日に血管が何本キレたんだろう。。
とにかく怒りすぎて頭がちぎれそうでした。
例)こんな状態↓↓こちらから読み進めてもらうとより状況がわかると思います。


悩みに悩んで、息子のチンパンを精神科に入院させたり、自分自身も精神科にかかったり、心身ともに限界がきていて、病院で何とかするしかないと思っていました。

しかし、そんな時ペアレントトレーニングを紹介してもらい、我が家にも取り入れることにしました!

というより、藁にもすがる気持ちで、とにかくできることを探してなんでもやってみようっていう方がニュアンスとしては合っています。
母子ともに、死にたくなるほどしんどい日々を過ごしてきて、ペアレントトレーニングを取り入れたことで、少し光が見えてきたので、絶望している方に試してみてほしいなと思い紹介したいと思います。


※あくまでも私が受講したことをチンパンに当てはめてつづっていきます。
※当然ですが、個人差もあります。
※専門のトレーナーではないのでその辺ご了承ください。

 

 

ペアレントトレーニングとは 

 

ペアレントトレーニングとは、ざっくりいうと

しつけの仕方を変えるための心理療法です。

これだけ言ってもピンとは来ませんよね。


褒めることを主として

  • 自己肯定感低下を防ぎ、投げやり防止
  • 好ましい行動を増やす
  • 思春期を迎える前に、子供との信頼関係を強くする

など、効果はたくさんあります。

  • 褒められる→自身がつく→頑張れる(自制心が育つ)
  • 親のかかわり方を変える→子供との関係性が良くなる

こんなイメージで良いと思います。

 

 

こんな人にオススメ

 

 

  • 子供との関わり方が分からない
  • 言うことを聞かなくてイライラする
  • 怒鳴ってしまう
  • 叩いてしまう
  • 子供が嫌いになりそう
  • 子育て辛い
  • 子育て向いてない
  • 母親やめたい

などなど、子育ての悩みはつきませんよね。。。


このプログラムは、特にADHDのような発達障害児向けにとされていますが、私は障害の有無に関係なく子育てに悩んでいる人ならどなたでもやる価値はあると思います!


実際に受講するといくらかかる?

 

  • 行政機関
  • 病院・クリニック
  • 親の会などのNPO法人

などで行っているので各自で問い合わせてみてください。

管轄の行政機関では無料~2000円と安く受けることができるところもあるそうですが、実際には保険がきかないので1回あたり4000円前後はかかるかもしれません。
また、マンツーマンかグループで受講するかでも料金が異なってくるので、興味があれば調べてみてくださいね。

 

私の場合は、

  • 病院の心理士さんがやっているもの
  • 4人のグループでの受講
  • 全8回 (コロナの影響で最後の3回は自宅でのマンツーマン指導)
  • 料金:3万円

でした。


いろいろな本があるし、その概念さえ理解できれば受講しなくても良いとは思いますが、本当にケースバイケースなので、「わが子のこんな場合はどうしたらいいですか?」など今困っている現状を相談しながら対応策が考えられるのは受講の良さかと思います。
早く保険適応や無料で誰でも受けられるようになることを願うばかり。

 

マンツーマンかグループかで悩む人へ

 

私自身すんごい人見知りで、できるならあまり人と話したくない人間なのでマンツーマンがいいと思っていました。でも、病院のはグループワークしかなかったので致し方なくそちらにしました。
しかし!

グループワークだと

  • 色んなお子さんのことをきけて勉強になる
  • 共感もできる
  • 悩んでいたのは私だけじゃなかった!と思えた
  • 励まし合いながら出来た

 

上記のことから、グループワークでよかったなーと結果的に思いました。
グループワークのほうが料金も多少安かったりするのでお勧めです!

 


心構え

 

ペアトレを始めようとする方の心構えとして、

親のメンタルが崩壊しているときにはお勧めしません!!

 

すぐに子供が変わってくれればモチベーションは上がるので大丈夫だとは思いますが、そんな簡単な話ではないので、「根気よさ、継続」が大事になってきます。


私はメンタルがボロボロのときに始めたので、正直しんどくて何度もやめようとしました。

 

  • 生きているだけで精一杯なのに、子供なんて褒めてられるか💢
  • 私のほうが褒められたいわ!


とイラつき、泣きながら心理士さんに何度も訴えました(その節はすみませんでした)

 私が始めたのはこんな時期だったのでイライラしてます(笑)↓

協力者が必要


また、母一人の力では難しいと思います!

周りの人にも同じような対応をお願いすることで絶大な効果があると思います。
誰でも第三者から褒められると嬉しいですよね!

私の場合、家族だけでなく、親戚、学校、塾など子供が関わる全体に「こういう対応をお願いします」と協力を求めています。

 

ペアトレをやった結果


ペアレントトレーニングだけではなく、いろいろな支援をいれながらではありますが、

結果!

日々いろいろありますが、

  • チンパンは無事学校にほぼ毎日行けております!
  • 家出ゼロになりました!

学習の面や、暴言など
まだまだ課題は山積みですが、この成果はすんごい成長だと思います!

※この結果というのは 2020年9月現在の話です。

 

※まだまだブログでは過去にさかのぼって書いているため、家出している状況なども書いていきます。その辺で混乱するかと思いますが、ご了承ください。

現在はいろいろありながらもなんとかここまで成長しています。

 

これからも色々大変なことはあると思いますがね。。。。

 

※もちろん成長段階や、効果の出方など個人差があります。

 

次から本題に入ります!

ノートとペンを用意してお待ちください(*´ω`)

 一緒にやってみるといいかもしれません✨

 

概要は把握のために読んだ本はこちら↓↓

英文を訳しているのでちょっと日本語に違和感がありますが、ペアトレの手法を理解するには十分だと思います。 興味があればぜひ✨