すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害育児、しんどいことは重なるの巻。

 

忍耐の時

 

良くなったり

悪くなったりを繰り返しながらの日々。

 

だけど、

確実に前に進んでいる。

 

前回のように、

毎日話し合っていても、

うまくいかないことが続いたり、

それに加えて

しんどいことが重なる時もある。

 

今回は、

私のメンタル的にも結構きつかった話。

そんなもん山ほどあるけど、

半年くらい前のことを振り返って綴っていきます。

 

 

クールダウン時間の短縮に成功

 

チンパンは確実に成長している。

親戚の子(5歳)と遊んでいるとき、

チンパンは、どうしても納得いかないことがあった。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

殴るまで許さない

おりゃぁぁぁ!

 


大暴れ

 

すぐに現場を取り押さえたため、未遂で済んだ。

すかさず、クールダウンを試みる。


その時、

効果的だったクールダウン

 

  • 6カウント数える
  • 深呼吸

5回ずつくらい一緒に繰り返し、
落ち着きを取り戻すことに成功した。

今までクールダウンには、

1日~半日位かかって、

家を飛び出したり

物を投げたりしてたことが、

今回はたった小一時間で、

飛び出しもなく落ち着くことができたのだ!

暴れだした時はヒヤヒヤしたけど、


なんと素晴らしい成長なのかしら✨

 

それと同時に、

私も着々と冷静に対応できるようになってる。

うん、だいぶ頑張ってる。

 

こんなこともあれば、
まだまだ時間に対して怒るときもある。

 

絶不調の時のチンパン

 

朝の不機嫌は

未だに調整中だから仕方ない。


投げられたりして、

可哀想な卵焼きの死骸
記念に一枚パシャリ。

 

f:id:chimpantomama:20201002170442p:plain

 

毎朝早起きして作る卵焼き

これも毎日毎日大変!

プレッシャーの種。


この卵焼きは

少しでも焦げ目がついたら

癇癪が起き、食べない。

だから焦げ目が出来ないように気を使って、時間をかけて弱火でじっくり作ったもの。

 

しかーし、

チンパンはそんなのお構いなし!

ぶん投げる!

ゴミ箱に捨てる!

 

焦げ目エピソードは↓

メンタルが弱っているときは、

ほんとにしんどい。

それと同時に

なんだか切なくなる。

 

 

でも、

本当に繰り返しが必要なんだ。

毎朝がこうなわけではない。

この日以前の一週間は久しぶりに、

6日間連続で毎日学校に行けていたりする。

 

チンパンも頑張りすぎて疲れてると、

こういった爆発が起こる。

 

チンパンも日々頑張っているってこと。

 

 

忍耐の時ってこういう時。

 

職場からの追い討ち

 

しんどいことは重なるよねー。


まだ休職中だった私は、

休職延長のために定期的に上司に会う。

その際の追い討ちが、

すでにメンタルがボロボロの私にとって、効き目がバツグンだった。

 

~上司の刺さる名言集~

  • それで休養になってるのか
  • いつまでつづくのか
  • 子供はいつよくなるのか?
  • それはあなたの病気で休んでるというか、それは子の介護ですよね
  • 学校に行ってる間はあなたは何をしてるのか
  • 訪問看護やら相談支援の面談や子供のことで動いているって言ってもずっとじゃないでしょ?
  • 結局子供の行ってる間働いてた方がいいんぢゃないか?
  • (診断書を見せると)医者はうちみたいなところでは働けないってことを言っているんぢゃないか?
  • キャリアを考えると休職を続けていくことは絶対的に不利ですよ
  • 他で働けるようになるまで、うちで休職をするのはちがう

(そんなことは一言も言っていないが、そう受け取ったらしい。)

「子供の状態によって

戻れるなら戻りたい!

と思っていることも伝えたけど、

そんなの私にだっていつかわからないし。

 


強烈

メタメタ

パンチ炸裂

 

 

当然、

私のHPゼロ

 


なかなか周囲の理解が難しい案件であるため仕方ない。
相手の立場も分かるしね。

また、

「子供が不安定で」とか

こんな言葉でしか説明できないのがもどかしい。

言葉では簡単に聞こえるが、

実際の子育ての様子を見ていない人には、

理解ができない話である。

 

どうしていいかわからない、
今はどうも動けない。
だけど
退職を迫られている。


そして
現状は一進一退。
いつ治るとかそういう問題じゃない。


立場とか色々あるのは分かるけど、
理解のない言葉は刺さってしまう。

 

でも確実に前には進んでる。
チンパンは目に見える成長がある。

それだけがなによりも励みになる。
そして、成長に注目することで

また「明日も頑張ろう」となるんだ。

そんなことの繰り返し。


発達障害児の親は、働きたいのに働けない人は本当に多いんだと思った。

きっと同じように、親も傷つき体験している人は多いんじゃないかな。

 

 

何かのヒントになればと思って書いた回。

私のモチベーションの保ち方↓

 

 

何とかして形にしたい

無駄に傷つき体験が多い、

発達障害児の親。

だからこそ、

「子育て中の親を褒め称える会」をやりたい。


「今日はこれを頑張った」

「今日も無事に過ごせました」
「今日も生きてます」


などなどなんでもいい。
こんな素晴らしいことが

なぜ褒められないんだ

不思議でしょうがない。

大変さが分かる同じような立場の人からの褒め」活力になるはず。
そして、

親のモチベーションアップすることで、

子供にいい影響が反映されるものだと思う。

親の充電」をするには、

同じ立場の人から共感認められる事(褒められる、励まし)が必要。

 

 

 

どんなことでもいい。

どんな形でもいい。


「子育て中の親を褒め称え合いたい」

どうしたらいいんだろうか。
知恵を貸してくれませんか?

 

親も褒めて褒めて

伸びるんじゃいっ(*´Д`)

 

あなたの窓口になります

 

私も個人で

何かできることを!

 

ズームでもいいし

(顔出しなしでOK、匿名でOK)

何かしらの手段で、

誰にも言えなかった思いを

ゴリラに吐き出してみませんか?

TwitterのDMお問い合わせフォーム、コメント欄(承認制のコメントにしているので、載せてほしくないことは言っていただければ記事に載せませんのご安心を。)

詳細はゴリラママからのお知らせをご覧ください。↓

 

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。


いつでもお待ちしています(^-^)

お問い合わせフォームからの個人的な応援コメントも大変励みになります✨

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m✨

 

ペアトレ参考本↓