すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害育児あるある。「今日は母親休みます」宣言をした日

 

いい日もあれば悪い時もある。

 

ぶっちゃけていえば、

チンパンの調子のいい日はあまり書くことがないので、

どうしても調子が悪い日の記事が多くなる。

なので、

チンパンの成長が分かりにくいこともあるが、

チンパンは一歩ずつ確実に成長しています✨

そして、

私がいい日と言っているのも、

うちの基準であって、

人さまから見たら、

もしかしたら

「それがいい日なの?!」と驚かれる事も多々ある。

 

私もその辺が麻痺している部分もあるので、
チンパンが

  • 家出しなければいい日。
  • 癇癪短時間で済めばいい日。
  • 癇癪なかったら最高な1日。
  • 学校行けたら最高な1日。
  • 無事に生きていれば最高な日。

いい日のハードルがなかなか低めに思えるが、これが最高だし、

我が家の「いい日の定義」なのだ。


口の悪さや態度

評価対象にしていない
そんなもの入れてしまったら、

悪い日ばかりになってしまう(´Д`)

 

もちろん、

1日1日成長はきっとしている。

チンパンは波が激しいだけなんだ。

その荒波が突如襲ってくる話。
前回の続きの話。

前回はこちらからどうぞ↓


怒り狂って死にそう

その日は、

私の我慢の限界がきてしまった。
私の怒りの沸点がもともと低いので我慢の限界はすぐに訪れる

ここのところ、

 

チンパンは

「時間が守れない」


友達と遊びに行っては、時間通り帰ってこないことが度重なり、

3回続いたのでペナルティを設定し、

「1週間友達と遊べない」とした。

 

しかし、
その日は、友達と遊ぶの禁止してたのにも関わらず、

結局遊んでいた💢
さらに、

帰宅時間も守れず、

塾にも行かないときた。

 

この時点で、

すでにトリプルパンチだ!!

 

そして、この言い草

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

どーせ遅刻だから行かない

 


いやいや、

自分が帰ってこなかったからだろーが!(゚Д゚;)💢

 

この時点で頭の血管がプチプチ切れ出す。

そして、

何とかブロークンレコード法を使って
ひたすら

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

塾には行きます。

 


を唱え続け、

やっと重い腰を上げ塾に向かうことに

成功する!

ブロークンレコードについてはこちら↓

 

ホッとしたのも束の間、

 

ピンポーン


家のインターホンが鳴る。

 

インターホンのカメラには
画面いっぱいの

チンパン!!

((((;゚Д゚))))怖っ

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


お腹すいた!!

 

もう塾には着いたであろう時間に

舞い戻って来たチンパン


自宅に何食わぬ顔で入り、

「ふ菓子」

ゆ~っくり堪能している。

この光景を見ているだけで、
すでに、

はらわたが煮えくり煮えくりだ💢

 (「はらわたが煮えくり返る」の最上級の表現)

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain


チンパン

バリバリ
ムシャムシャ

 

 


人をダメにするソファーで
王様座り(ふんぞり返っている)
その後、

寝転がってムシャムシャ
床にボロボロ


何をそんな偉そうに
「ふ菓子」を

食うことがあるのかね?!

 

イライライライラ💢💢

沸々と我慢の限界が近づく。

 


結局塾にも行かず、
その場を動かなかった。

 

さらに、

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

宿題は学校で終わらせて来たからゲームする!

 


といってゲームをやっている。


確認すると、


何も終わってない!

 

そもそも塾休んでるんだから

ゲームも無しじゃいっ!

(´Д`)💢

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


ゴリラママ

何をのうのうとやっておるのじゃー
おりゃー💢

 


とうとう私の方が爆発した。

 

 

もーどうしようもない。


どこから指摘したらいいか分からないほど、色々やらかしてくれたので、こちらもパニックである。

 

  • うそをつく
  • 時間をまもらない
  • 約束まもらない

私は、

これがどうしても許せない!

日々積み重ねてきたことを、

全部なかったことにするなんて

許せない!

 

さらに言い訳を重ねるチンパン。

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

だって友達が「待ってて」って言うから遅くなった!
友達が悪いから、俺は悪くない。

 


チンパンは
ごめんなさいもなく、

時間に遅れたのも友達のせい。

その言い訳も、

私の怒りの炎を激しくさせる。


怒り狂って死にそうである。

 

どこかで期待をしてしまう私

毎日毎日必死で向き合って、

「やっとここまで来たのに」

という思いでいっぱいになる。

いい日が続くとどうしてもどこかで

「期待」をしてしまうのだ。

それを裏切られると怒りになってしまうから、期待をしないことにしてるのに。


ダメなときは私もダメだ。

 

私の気迫に狂気を感じたらしく、

祖母の職場へ泣きながら助けを求めに行った。


祖母

チンパン来たよ!

何か泣いてるけど、どうした?

 

上記を状況説明。

チンパンは、祖母の仕事が終わるまで職場の外で窓にビターっと張り付いて監視している。

仕事が終ると、しれっとそのまま祖母の家についていくチンパン。


夕飯をそのままご馳走になったみたいだが、
そうめんしか食べない安定の偏食ぶりだ。
(その時のブームが「そうめん」で、

時期によって変るが、

基本単品でしか食さない)

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

やっぱ、
お腹すいてると、俺はダメなんだよね~

 

 

自覚あるんかーーい💢

 

その後、祖母は仕事をするからと部屋にこもる。

遊んでくれない人=つまらないやつ

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

おばーちゃんちにいてもつまんない!
帰る!!

 


いやいや、
何を言ってんのかしら!


悲しみのどん底にいた自分を救ってくれたのは祖母だし、ご飯まで食べさせてくれたんでしょーが!

用が済んで、構ってもらえなくなったらすぐこれだ。

 

祖母は、イライラを通り越して

戦意喪失。(当然だ)


祖母

私は関わらない方がいいね。。。関わると嫌な言葉を残していくから辛くなる。

でも、ママに謝らなきゃって言って帰ったよ!

 


そして、自宅に帰ってくるチンパン。

 

ムスッとしている私。

 

まだまだ、はらわたが煮えくり返っている

私の機嫌は、

そう簡単には直らんのじゃ!

 

開口一番

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン


約束破ってごめんなさい


と言っている。

 

再度いろんな約束の確認して、

「明日からがんばる」そうです。

 

母親休みます


帰ってきた理由

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

おばーちゃん家にいてもつまんない!
ママんちはつまらなくないから!


「つまる」

「つまらない」かで判断!

さすがや!

全っ然、

意味わからん(゚∀゚)

 

しかーし


残念なことに、


私の機嫌はそんなに早くは直らないので、

ここで、

「母親休みます宣言」をする。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ

ごめん。
今日は機嫌が直りそうもなくて、話しかけられたら怒っちゃいそうだから関わるのやめるね!
ちょっと「ママ」を休みます。

 


ここまでは頑張って告げたはいいが、

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


ゴリラママ


いいから風呂入って早く寝ろ!

 

次の瞬間から、
もうすでに怒ってる私。
人間として不完全(´Д`)


関わりたくなかったので別の部屋で過ごしていると、


一人でたい焼きを焼いて食べている

(´Д`)


そして、食べ終ると

さっさと着替えて寝ていた(´Д`)


ねぇ、お風呂は?💢

てか、
たい焼き

焼けるんかーい!!


しっかり、

オーブンでチン

しとるやないかーい(;´д`)

 

「今日は母親休みます」宣言をしたことで成長を見せるチンパン。

 

本日の気づき

このことから、

もしかしたら、いつもはやり過ぎていたのかな?

チンパンはちょっと放っておいても

生きていけるかも?!

と、気がつくことができた。

いつも先回りで全部やっていたけど(地雷を防ぐために)、
今後は見守りメインで、

困ったときに

  • 手を差しのべる
  • どうするか一緒に考える

これでもいいのかなと思えた!

 


色々ダメなことも山ほどあるけど、
めっちゃ成長しとるやん!!(°∀°)

 

一歩進んで三歩下がることもある。
でも、たまに進む着実な一歩だから嬉しいんだ。

 

見守ることも母親として大事なことだと学んだ日でした。

 

たまには(本音は頻繁にかもしれないけど)、

母親をお休みする日があってもいいよね(´▽`)

 

 

 

つづく。

 

ゴリラママに吐き出してみませんか?

頑張りすぎるママたちのになりたい

当事者だからこそ分かり合えることもあると思う。

詳細はこちらから↓

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。


いつでもお待ちしています

(^-^)

お問い合わせフォームからの個人的な応援コメントも大変励みになります✨

 

 

嬉しいこと報告

 嬉しいことがあったので

お知らせしたい(゚∀゚)!!

 

 私が発信しているものを

参考にしてくださり、

 動いてみた方からの報告があった!

その一歩踏み出せていることが

素晴らしい✨

すぐには大きく変わらないかもしれない。

だけど、小さな変化に目を向けて感じることが出来れば、絶対に何か変わるはず!

 

前を向くきっかけになったことはとても嬉しい。

そして、

少しでもいい方向に向かうことを願っています✨

 

報告でもなんでも皆様の反響がとても励みになっておりますm(__)m✨

 

今後もよろしくお願いします!✨

 

 ペアトレ参考本↓