すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児を抱える、人見知りでコミュ障のママが「親の会」に参加してみたの巻

 

親の会参加してみた

 

区が絡んでいる

「ぴあサロン」的な、

いわゆる親の会のようなものに参加してみた時の話。

 

親の会なんぞ、

人見知り

コミュ障の私には

だいぶハードルが高い(´Д`)

 

でも、そこまでして相談したいことがあったからこそ、今回参加することにしたのだ。

それは進路問題。

 

第一弾の進路への葛藤はこちら↓

そして近日第二弾を書く予定。

 

この進路問題は、

ずーっとついて回ってくる。

 

今回参加したこの会をざっくり説明すると、

ペアレント・メンターという立場の人がいて、話を聞いてくれるといったもの。

ペアレント・メンターとは  自らも発達障害児を育てる親であり、同じようなや悩みを抱え、戸惑いながら子育てしてきた経験者たちが、「ペアレント・メンター」の養成講座を受けて認定をしてもらった方たちのこと。
主に同じような悩みを抱える人に寄り添って話を聞いてくれたり、お役立ち情報をくれたりする人たちのことを指す。カウンセラーとはちがう。

 

事前に相談内容を伝えておくと、

当日に、

同じような悩みを乗り越えてきたママ達厳選した上で、相談する場をセッティングしてくれるのだ。
なんともありがたい。

 

 

今回の相談内容

 

支援学級にするか普通級でいるか問題。


私はずっと悩んでいる。


今回参加してくれたメンターさんは二人。

二人ともお子さんは大きくて、

現在は

  • 作業所勤めをしているの子のママ
  • 専門の学校に通っている子のママ

今は立派に大きくなったそのお子さん達も、

小学生の頃はチンパンのような

破天荒な時代があり、

今の私の大変さ苦悩

とてもよく理解共感をしてもらえた。

 

支援級に関しては、お二方とも

当時は制度が整っておらず

支援級の数も少なかったために、

近くに通えるような場所がなくて断念したとのこと。

普通級で頑張って通って行ったそうです。

しかし、もしあの時に戻れるなら

早めに転学しておけばよかった」というようなお話が聞けた。

また、

現在お子さんたちが、

自分の特性と共存しながら仕事や学校に通う様子など、日々過ごしている実際の様子も知ることが出来た。

通り過ぎて見て、気が付くこともあるんだなと感じた。

すんごく貴重な話を聞くことが出来たし、チンパンの未来も少し想像することが出来たのは、

とても大きな収穫である。


もちろん全く同じ事例ではないが、

とても有意義な時間を過ごすことが出来たので、思い切って相談して良かったと思う。

 

実体験をした経験者の力はすごい!

これに尽きる。

 

同じような大変さを乗り越えてのだから、共感も本当の意味でしてくれてる気がするし、本当に親身に一緒に考えてくれたから、ちょっと楽になった。


今回のことで本当に思うのは、

同じ立場の人からの共感が活力になるってこと!


こういった気づきもあって、

私は「親を褒め称える会」なるものを形にしたいということに繋がっている。

そして、個人でもできることがないものか試行錯誤中である。

 

日々のやり取りが大変!


さて、母が色々頑張っている間、
チンパンの様子はというと、、
相変わらずだ(*´Д`)

 

変なルーティンが続いている。

 

学校から帰ってくると、

  • 疲れてる
  • お腹すいている

これらが同時に襲ってくるのだろう。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


習い事行かない!

宿題終わらないと行かない!

誰が行くかバカヤロー!


怒っているかと思えば、
5分後

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

ママ、これ一緒に食べよー!
テレビ一緒に見よー!

 

 

何だこれ(´Д`)
チンパンの感情はどうなってんじゃい?!

 


かと思えば、

また5分後には

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

家族じゃないから分かんねんだよ!

 


とか急にブチ切れている。

 

コロコロと人が変わる。

多重人格なのか?!


よくわからーん(´Д`)ナゾ


結局、

チンパンがごちゃごちゃ言っているのは、
塾に行きたくないだけなんだけど、

まぁーこれがひどいもんで

人が傷つくことを山ほど言うわけですよ。
しかも、たまにデレが混じるから、

余計に

高低差振り回されてしまう。

 

そんな日々の連続。

 

ツンデレの極み

 

スペシャルタイムでの一言

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

チンパン、今日はどんな一日だった?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

んー。

ちょっと怒っちゃったから、あんまりかな。

 

 

あれが「ちょっと」なのですね💢

へー

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

 

言いたいことは飲み込んで、

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そっかぁ。

でも、怒っちゃったのはちゃと自分でわかってるんだね!

それも成長じゃん!

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

うん。

じゃあ神様にお願いしとく!

 

明日は、怒らないでママと仲良くいれますよーに。

勉強がたくさんできますよーに。

 

 

って神頼みしてた( *´艸`)

 

可愛すぎるやろぉぉぉぉ


ちゃんと頑張りたい気持ちはあるけど、

自分の中でも上手く調整が出来てないのが分かるから、神頼みなんだね!

 ※なんの宗教もありません。

 

チンパンが頑張っているのは、
十分知ってるよ。

大丈夫。
少しずつ、少しずつでいいよ。

一歩ずつ前に進めばいいんだからね!

 


日々を頑張りすぎるママたちへ


泣きたいときは

たくさん涙流したっていいし、

無理に頑張って立ち上がろうとしなくていいと思う。

自分のペースでゆっくり考えていったらいい。

 

 

色んな所に話に行くのは、ハードルが高いのも十分知ってる。

でも気持ちを吐き出す場所、一人じゃないと感じられる場所など、どこでもいいが、一つでもあってほしいと願う。

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

手段はなんでもOK✨ <
  • zoom(顔出しなしでOK、匿名でOK)
  • TwitterのDM
  • お問い合わせフォーム
  • コメント欄(承認制のコメントにしているので、載せてほしくないことは言っていただければ記事に載せませんのご安心を。)

何かしらでアクションをしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓