すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

コロナで学校が休校中。発達障害児の自宅学習法。(漢字)

 

休校中の学習

休校が実施されてから約1ヶ月くらいは何も課題が無く、

ただひたすら自宅待機の日々。

何これしんどい。

 

しんどい以外の何物でもない!

 

チンパンと

24時間一緒はきつい!

 

でも勉強しないわけにはいかないし、、、。

 

 

家ルールとして1日のやるべきことが出来た後、やっとゲームが出来る仕組みは

どうしても崩したくない。


チンパンの1日のやるべきこと


普段の1日のルール

  • 7時 起きる
  • 7時45分 一人で学校へ行く
  • 1日授業を受ける
  • おやつを食べて塾にいく
  • 帰宅後→夕飯→お風呂→はみがき
  • 20:00-21:00 自由時間

※1時間の自由時間では上記のやるべきことが出来ていたら、テレビ、ゲームなどOK

 

コロナ臨時ルール

 学校がまるっきりないので、

今まで土日祝日に行っていた

自宅でのプリント学習

1日5枚やれば、

ゲーム1時間OKという

臨時のルールを設定した。

さらに、

1枚につき10分追加ルールも設定し、

MAX2時間までゲームができるようにした。

 

学校以外の学習状況

  • 塾で週3日、計6時間は算数と国語(主に読解)
  • 土日祝は自宅で漢字プリント3枚

これがこう変わった。

    ↓

臨時ルールに基づく学習状況

  • 塾も家でオンライン学習に変更。週3回計6時間(塾のオンラインって何?!チンパンには全く向いてなかった。ただただ親の苦行でしかない。)
  • 毎日漢字プリント5枚(頭がちぎれそうでした)


漢字勉強のやり方


①プリントで問題を解く。

 

主にこれを使用↓。 もちろん無料。

小学3年生の漢字プリントとドリル一覧

 こんな感じのやつ。

f:id:chimpantomama:20201031151033j:plain

⑤まではなんとか集中力が保てているが、

それ以降は集中力切れているのが

一目瞭然のやーつ(´Д`)

 

チンパンはノートだと

見開きの左ページにしか

書かない習性がある。

右ページは書きづらいらしい。

ノートの贅沢使い(´Д`)

その結果、プリントでやることにした。

 

また、

学校のドリルでは

1ページにズラッと文字が並んでいるので、

文字に抵抗があるチンパンは

そのギッシリを見るだけで

やる気が失せてしまう。

 

なので、

マスの大きさも選べるこのサイトを利用。

  • 問題数が少なく
  • ギッシリ感がないもの

これがチンパンにとって

モチベーションを保つのに

必要でした。

 

②間違えた問題は手書きのプリントで復習

 もちろん無料。

国語のノート用紙 【漢字練習ノート】 無料ダウンロード|ちびむすドリル【小学生】

 

漢字のマスだけ書いてあるプリントに

間違えたものをピックアップして問題作成。


また間違えたら、その漢字の問題作成をして解く。

 

できるまでその繰り返し。

 
とにかく復習あるのみ!!


ヒントを出すのも疲れてきたので、
何度も何度もつまずく漢字は、
「一生覚えられないシリーズ」として

壁に貼りだす。

基本的に5回わからなかったり、

間違えたら壁に貼る。

 

チンパンの一生覚えられないシリーズ

  \ババ-ン/

 f:id:chimpantomama:20201031113742j:plain

知っている漢字でも、読み方が変わると全然わからなくなってしまうようなので、音読みと訓読みを添えて。
完璧に覚えたら捨てる。

 
意外と場所で覚えていたりするので、捨てても大丈夫だったりする。


視覚優位の子は

やはり貼りだした方が良いようだ。
少なくともチンパンは、

このやり方でギリギリ小3のうちに

小3の漢字を網羅できたので、

コロナの自粛期間で

めっちゃ成長できた部分である。

 

その結果、

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain


チンパン

オレ漢字出来るし!

 

 

なんだか得意げに言っているのも

ムカつく(´Д`)

だけど、

基本的に自己肯定感低めなチンパンが、

何かしらの自信がついたことは

本当に良かった。

 

自宅学習、親はストレスでしかない

しかし、そうはいっても
自宅での学習は、

とんでもなく

過酷なものだった。。。

なぜなら、

  • ヒントの出し方
  • タイミング

などを間違えると
爆発するからだ。


なんという厄介な。。。

お互いにとってストレス以外のなにものでもなかった。

宿題1つでもイライラしないで取り組むのは至難の業である。

加えて、自宅でずっと二人ってだけでもしんどい。

勉強までみっちり私がやるのは

本当にしんどい!!

 

コロナで不安な日々を過ごし、

さらに自宅に監禁状態のため、

よりストレスがかかっている状態なので、

普段よりも数倍爆発率が高い状態で取り組むため、

かなり危険な状態であった。

 


案の定、初めのころは

毎日勉強の時間はお互いに

怒り狂いながらやっていた。


これではなんの意味もないことに気が付き、

メンタルもきつくなってきたので、

ひたすら褒める形式でやってみることにした。

さらに、ヒントの出し方タイミングについても話し合って、少しずつ改善していく。

とりあえず、

死ぬほど〇を付ける!!

f:id:chimpantomama:20201031152209j:plain

チンパンのイラっと名言集

ペンが止まりしばらく動かず、

こちらを見ていたのでヒントを与えた時。

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

なんで言っちゃうんだよ!
分かったのに!

 

 

ほんとかよ(´Д`)💢

 じゃあ、なぜこちらを見ている💢

 こっちを見るでない!!

紛らわしい!!

 

 

かと思えば、

同じような状況でも

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

早く教えろよ!
はーやーくっ!!!

 

 

こんな感じで言ってくる。

これでムカつかない人がいたら

神様と呼ばせてください。

 

 

例えば

「主」という漢字のヒントを出すのであれば、

「王」に「点」というように、

ヒントの出し方を決めている。

 

しかし、

そのヒントを言ってもピンとこないと怒りだし、

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain


チンパン


ヒント言うならちゃんとしてくんない?
そんなんじゃわからない!

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

最初からそう言えよ!
わかりずれーな!

 

 

 

あーーーーー

 

ムカつく💢

ムカつく💢

ムカつく💢

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

 

 

 だけど私は怒らない。

 

いや、たまに怒るけど、

普段以上に怒らないように努めた。。つもり。

 

  • マスを埋めたら褒める
  • 丁寧に書けたら褒める
  • 一回のヒントで分かったら褒める
  • とにかく出来ても出来なくても、その時間しっかり漢字と向き合ってれば褒める。
  • 死ぬほど〇を付ける

 

自粛中、日々の格闘に加え、

こんなストレスフルなことをしていました。

 

 

この自粛期間の成果

結果として、

チンパンにとって、

とても効果的な勉強時間となり、

4年生になってもなんとかやっている。

(正確には学力はさておき、

教室に座っていれる。

ノートもとっている。

 

もちろん薬の効果や、先生方

その他支援の連携の力があり今があるのは確かである。

しかし、

本人のモチベーションを上げられたのは大きな成果と言えるのではないかと思う。

 

 

 チンパンには、

学習習慣復習

何より大事!!!

 

「わかる」自信になって、

ここまで変わるんだから\(^o^)/

 

大変だけど、

  • 環境を整える
  • 寄り添う
  • 褒める

褒めて伸びるって

ホントだよね✨

 

現在も土日祝日は漢字のプリントを継続してやっております。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

 

大変な日々を送っていることと思いますが、

皆様にとって今日も素敵な一日になることを祈っています✨

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!