すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の「ちゃんと成長しているな」と実感がわく瞬間

 
ズボンびちゃ男

 

雨上がりの翌日。

A公園で遊ぶと言って出かけたチンパン。

 

帰宅すると、ズボンのお尻の部分が

ビチャビチャ💦

チンパンは別に焦る様子もない。


漏らしたわけではなさそう。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

どーしたの?
なんかビチャビチャなんだけど。

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

え?
普通に遊んでたらなんか濡れた。
だから何?

 


普通に遊んでいたら
ビチャビチャにはなりません!!

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

 

別に良いんだけど、

別にいいんだけどさっ!

怒ることでもないし、

でも、、なんか
少し慌てるか、申し訳なささが欲しい。

 

なぜそんなに

威張っているのか謎(´Д`) 

 

よくよく聞くと、
前日が雨だったせいで、
水浸しになった滑り台を

豪快に滑ったために濡れたらしい。


「目の前にある滑り台を滑りたい」

「そこに滑り台があったから。」

 

躊躇は一切ない。


さすが!
予測せず突っ走るチンパン。

見通しが持てない、
むしろ予測しないスタンスなのかも。

ある意味ここまで潔い

なんかかっこよく思える(*´Д`)


さて、問題はここからだ。

 

ルールを破ったらゲーム禁止


家ルールでは

  • 行き場所
  • 誰と遊ぶか

などを報告してからでないと
外出は出来ないことになっている。

さらに、
公園の場所が変わった際にも連絡を入れないといけないことになっている。


色んなトラブルを乗り越えてきているので、
たまに抜き打ちでチェックを行っている。

ここまで厳密に厳しくなってしまったのは、
友達の家でのトラブルがあったから。
詳細はこちら↓


この日のチンパンは
A公園に行くと出かけた。

しかし、

私が買い物のついでに通りかかった時、

そこにはいなかった。


普段よく遊ぶいくつかの公園を見回って見ると、
B公園にいたのだ!

 

これだけ言えば
なんてことのない話である。

 

しかし、
色々なトラブルの積み重ねから出来たルールでは、
これはアウトだ。


厳しすぎるかもしれないが、
ルールを破ったら
ゲームは一週間禁止。


ゲームが出来ないとなると
チンパンにとって死活問題であるため、
大爆発するであろう。

 

ルールを厳密に守るのはどっちも苦しい


私にも葛藤はある。

  • 本当にこんなことでペナルティーを課さなければいけないのか。
  • 何かトラブルがあったわけでもない。
  • なぜここまでしないといけないのか。
  • 最近は頑張って安定していたけど、また一週間ゲーム禁止を伝えることで大癇癪に付き合わないといけないのもしんどすぎる
  • さらに、ゲーム以外暇をつぶせないからそのヒマヒマに付き合わなければいけないのもしんどい。
  • 出来ることなら私もゲーム禁止にはしたくない。

など、色んな思いが交差する。


ブレそうなとき

祖母に確認をするようにしている。

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ

どこか違うところに行く時には、「必ず連絡する」って約束で出掛けているから
、約束を破ったら「ゲーム禁止」なんだけど、ブレたらいけないから、このままゲーム禁止でいいんだよね?

こんなことぐらいって思われるかもだけど、大事なことだよね?


文句大会がはじまってこの世の終わりがまたきそう。。。

でも、これで良いんだよね?

 


祖母

うん。そうだね。

やっと落ち着いてきたとこだったけど、やっちまったね(´;ω;`)

 

 


私もブレそうになるのを

必死に抑えている。


このように、様々な葛藤があり、
常に自分自身でも振り返って確認をしている。

  • 何の目的でこのルールを作り、
  • 何で守れなければいけないか。

明確な目的ルールもないまま、

感情のままにペナルティーを課したのでは、

まるで意味がない。

これこそただの罰である。


こんなものは必要ない。


きちんとルールに基づいた事でないと
子供は不満であり納得いかない。
ただただ親子関係が悪くなるだけだと思う。


どんな時も

一貫性がないと効果がないし

意味がないのだ!!

 

ペナルティーを告知、そして爆発?!


チンパンが遊びから帰宅後、
どこで遊んでいたか確認。

 

f:id:chimpantomama:20200703004722p:plain

チンパン

A公園で遊んでたよ?

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain


ゴリラママ

今日さ、たまたま通りかかって見た時いなかったんだけど、、、

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン

あ!途中でB公園にも行った!

あ!連絡するの忘れた!!

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

そっかー。
友達と遊んでると、楽しくて連絡するの忘れちゃうよね。
すんごく気持ち分かるよ。

今日は何もなかったから良かったけど、
それでいいんだっけ?

 

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain


チンパン

、、、

だめ。。。

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain


ゴリラママ

そうだよね。

なんでダメなのかも分かる?

 

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain


チンパン

、、うん。
約束したし、前にいけないことしたから。

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain


ゴリラママ

そうだよね。

外で友達と遊ぶ時のルールは守らないとダメだよね。

ルールを破ったので一週間ゲームは禁止だよね。

これも2人で決め事だからね。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain


チンパン

うわーーーーーん

せっかく頑張ってきたのにぃぃぃぃ

 

 

怒って荷物を抱え玄関へ行った。

 

ガチャッ

 

パタン

 

 

ん??

 

あまりにもすぐに玄関が閉まったので見に行くと、


前のように飛び出して行くかと思いきや、
玄関のドアを開けてはみたが、


すぐに思いとどまり

部屋に戻って来たのだ!

 

え?!?!
出ていかないの?!(これも変だけど)

 

すごーーーい!!!!


チンパンが思いとどまった!

(゚∀゚)祭りじゃ!!!ワッショイ


この行動は本当に本当にすごいことなのです!

なぜなら以前のチンパンは、

一日に何回も家出する少年だったからさ(´_ゝ`)

趣味:家出ってくらい(笑)↓


現場では静かにチンパンの動向を見守っているだけだが、

内心褒め称えたい気持ちでいっぱいだった。


しかーし
出ていかないとなると、
その優しい気持ちも

一瞬で消え去るくらいの、
怒涛の罵声

キタ――(゚∀゚)――!!

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

全部ママが悪い!!

ママのせいだ!

早く死ね!
消えろ!

早くどっかいけ!!!

はーやーく!!!!

 

 


チンパンが罵声モードになった時


私は耳を閉じるスキルを育ててきた為

チンパンが何を言っても
「キーン」

「ピー」

とかしか聞こえない

特殊な構造になっている。


まともにこんなバズーカ砲を食らってたら
こちらがまいっちんぐだ(´Д`)


一回暴言バズーカを聞いたので

即行避難💨

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

落ち着くまで隣の部屋にいるね!

 

 

約20分後


部屋にチンパンが来る。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ママー!!

落ち着いたよー!!!

 

 


とてもにこやかな表情(゚∀゚)


な、な、なんと!!


今回は頓服無し
しかも、


20分で落ち着きを取り戻したのだ!!!!

 

思わず、抱きしめた。

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

すごいねー!!

自分で落ちつけたんだ!!


しかも20分で!!


すごいじゃん!!

 

 

 

こうして、ゲーム禁止を受け入れたのでした。

 


チンパンの成長

 

  • 家を出るときに場所と誰と遊ぶかは言えている。
  • 場所が変わった時も連絡を入れることを忘れない事をしっかり学んだ。
  • 友達と仲良く遊べた。
  • 家のルールを理解している。
  • 怒りに任せて飛び出さず、家に留まることができた。
  • 頓服も飲まずに、自分なりのクールダウンが出来て落ち着くことが出来た

 

いやーーー
チンパン頑張ってるなー

 

「出来ない」に視点を合わせると

課題がありすぎ

こちらも目を背けたくもなるが、

「出来る」に注目すれば、

今回のことでもこんなに沢山ある!!

一個ずつレベルアップや!!

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

直接お声を聴くことが出来て、

改めてお母さん方は本当によく頑張っているなーと

逆にパワーをいただいています🍀✨ 

 

大変な日々ですが、

一日一日を大事に過ごしたいですね(*´ω`)

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!