すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児のコロナで休校中の日常&親の仕事

 

コロナで休校中の話。

 

もー毎日毎日
同じことの繰り返し。

体力は余りまくってるしどーしよー(´Д`)

学校からの課題もやらせないといけないし、
ストレス

半端ないぜ!!

 

暇暇ループ地獄

 チンパンの休校中の日常

 

テーブル卓球→

トランプ(一休さん)→

トランプ(ドボン)→

卓球に戻る

 

無限ループ((((;゚Д゚))))

 

さらに

フォートナイトのエモートを

ひたすら踊っている。。。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ママ、みてー

 

 

 

これがエンドレス!(´Д`)

 

見ていないといけないのが苦痛です。

こんな毎日が辛すぎた。

暇を持て余すとホントに良くない。

 

 

イライラしてブチ切れないだけいいけど、

その分

卓球でミスをしたり、

ゲームに私が負けたりすると、

その追い打ちをかける煽り

ホントにムカつく💢

 

 負け犬エモート💢 

f:id:chimpantomama:20201112135933p:plain

 

大喜びエモート💢

f:id:chimpantomama:20201112135938p:plain


なんなんマジで💢

 

フォートナイトを

一瞬で嫌いになった(´Д`)

 

やっぱりツンデレ


でもね、

やっぱりたまに

素敵チンパンなの。

何の脈絡もなく、

唐突にお手伝いをしてくれる。

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン

ママ疲れたでしょ?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain


ゴリラママ

うーん、まあ。。。
(もとはといえばあなたの暇暇に付き合って、無限ループに苦しんでただけだけど。)

 

 


写真を載せれないのが残念だけど、

自主的皿洗い✨

パンツ一丁で(´Д`)

 

 \シャキーーン/

f:id:chimpantomama:20201112140242j:plain

ツンとデレ

わきまえているチンパン

 

 こういうチンパンが愛おしい✨


職場からの追い打ち

 

休職して4か月がたち、

コロナの影響もあり、

チンパンは休校でずっと家にいるし、

ますます職場復帰にはほど遠くなってしまった。


こんなときに職場の病院から(一部抜粋)

新人の入職が多くロッカーが不足しています。
現在、休職中の方にお願いしてロッカーを空けていただいている状況です。
休職が明けたら、ロッカーは調整します。
そのため、ロッカーの鍵を一度返却していただけないでしょうか。

 


こんな時にロッカー明け渡せときた。
そもそもチンパンを一人にできないから

私が休んで対応してるし、

緊急事態宣言中で、

気軽に町には出ないでムードの時に、

電車に乗って荷物を取りに来いって内容でした。

どこまでが不要不急なのかわからん。

しかし、私は行かない。

もう早くやめろと言わんばかりの対応だ。

仕方ない。

 

 

 


辛い。

 

 

けど、4月でもうやめます。

職場にはとても感謝しています。

 

障害児の親の仕事

 

働きながら発達障害児や不登校の子育てしている人は、本当に尊敬でしかない。

本当にすごい。

チンパンのジェットコースター級のふり幅にメンタルをやられてしまう。

それが日々繰り返されるのだから、発達障害児の親は本当に病みやすいはずだ。

 


仕事をやめる決意もしんどかった。
シングルマザーにとって仕事をやめなければいけない状況っていうのは「死ね」
って言われているような、社会のどこからも追放されたような感覚があって、絶望だった。

私しか稼ぐ人がいないのに、

どうやって生活しろというの?
どこかに相談すれば軽々しく

「お母さん、一旦仕事やめられたらいかがですか?」

「休んだ方がいい」
なんて言われるけど、

その人たちは私たちの生活の保障をしてくれるわけでもない。

ただの他人だからそんなことが言えるんだ。

生活の保障がされているなら

今すぐにでもやめるわ!!

って叫びたかった。

 

あの頃は大分病んでいました。

 

また今後は、チンパンが落ち着いたら社会復帰の予定だが、
その社会復帰へのハードルの高さもまた高い。

 


やりたいことを少しづつ見つけたから、
今はそこに向かって頑張って行きたい。
一人でも、一歩ずつでも、前へ進む。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

  

 

 

無理しないでと言っても

なんだかんだ子どものために

頑張ってしまう親だから、

どうか無理しすぎないを

頑張ってみてほしいです(*´ω`)

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!