すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の育児。大変なことが日常的にありすぎて麻痺してますが何か?

ありふれた日常。

家庭ごとにそれぞれの日常がある。

私は人に言われないと、
チンパンの特性

いかに「大変だ」ということに

あまり気づいていないことが分かった。

そんな日常シリーズ。

 
塾とチンパン


塾で嫌なことがあったようで、


(おそらくチンパンのことだから、

終わる時間を気にしすぎて注意されたか、

塾の友達とふざけすぎたか、

その辺りであろう。)

 

そんな日は帰宅直後から、
いや、

ドアを開けた瞬間から
超絶不機嫌
もれなく
文句祭り開催(゚∀゚)

 

いくら最大限気持ちよく

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

おかえり~♪

 


と迎え入れたとて、


もちろん「ただいま」なんぞ

存在しない。

 

第一声

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

もう、塾やだ~!!

なんか嫌なことばっか言ってくる。

今日だってほら(19:00になった時計をさして)遅くなったじゃん💢

 

 

 


18:55分に終わって
19:00ピッタリに帰ってきて文句。

 

 


え?どこが?!

なにが?!
へ?

私にはわからない。

 

 

どうやら、

注意を受けたせいで、

時間が遅れ、

予定が崩れた事を怒っている様子。

 


チンパンがオコのわけ


というのも、
塾までの道のりは自転車で

最速5分程度。
(大きな信号を渡るため、急いでもこのぐらい)


チンパンの塾は
18:55に終了のチャイムが鳴る。
その後に退室カードを登録して帰宅するので、
どんなに頑張っても19:00は過ぎる計算だ。


にもかかわらず、
チンパンは毎回18:58分には

家に帰ってドアを開き

文句を言っている。

 

今回は、

いつもより2分

帰宅が遅れたことに

どうやら怒っているようだ(´Д`)

 

 

 

しかし待てよ、

 

 

はにゃ?(-ω-)?

 

 

 

いつもは3分で帰ってきてる?!

 


どういうイリュージョン?!

 

 

 

おそらく状況的にはこうだろう。

 

  • 18:55のチャイムと同時に動きだすべく5分前くらいからソワソワして、我慢できずに筆記用具など片づけだす。
  • 塾長から注意を受ける(時間までやりなさいという旨)
  • イラっとしながら時間までソワソワ
  • チャイムが鳴り始めた一音目で走りだし、退室カード登録。
  • 最速で走れるクロックスでダッシュでチャリ置き場へ
  • ダッシュでチャリを漕ぎ、帰宅。 

 

 

これが約3分の間にやっているとしたら、
逆にすごくないか?!

私もアホなのですごいなと感心してしまうほど。

 

 

一秒でも早く帰って、
ママに文句言って、
ごはん流し込んで、


一秒でも早くゲームがしたい!!!

 

もう一度言う。

 

 

チンパンは
ゲームがしたい。


ただそれだけ。

 

このゲームに対する熱意は
相当なものだと受け取れる。

その中でもとりあえず

「やらなきゃいけない事はやろう」という態度。

(やることはやってるんだから文句言うんじゃねーよ感満載💢

 


そのため、

一秒でも無駄にしたくないチンパンは

私が話しかけると

(話しかけると言っても、笑顔で「お帰り~♪」とか「お疲れ様ぁ~♪」程度)

 

 


ブチ切れ

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain


チンパン

そーゆーのいいから!

ホント塾うざい。

 

 

 

私の渾身

スマイル労いが、

「そーゆーのいいから!」と

一喝されて終了。
(私だって色々な思いがあって、奥歯かみしめて、それでも気分よく迎え入れようと気持ち切り替えてやってるのなんか、チンパンにとってはお構いなし

 

こうして一瞬

心を打ち砕かれるのだ。

 

一瞬でストレスがたまる様子がわかりますよね。

 


これもまた日常だ。

 

 

ストレス回避方法

 


チンパンの文句は大体

  • 自分のいいたいことばっかり、
  • ゲームの都合優先にしたいがために「早くしろ!」
  • とにかく文句


文句祭りが始まると、

落ち着くまで何も反応しない事にしている。

 

時と場合によるが、
この時の場合、
完全無視だとさらに長引く可能性があったので、

  • まずは話は聞いているような雰囲気を醸し出す。
  • 視線も合っているようで合っていないチンパンの眉間に焦点を当て、穴をあける勢いで眼光鋭く視線を送る。
  • 同調もせず「うん」ではなく「へぇ」「はぁ」「ほう」をいい感じに繰り返す。

私自身もストレスを回避しなければ非常に辛いため、
自然に身についたである。

こうすることで、

文句を真に受けることなく

聞いているお母さんの出来上がり♪
(顔がふざけすぎると激情しやすいので真顔がベター

 

 

私のはというと、
日ごろの鍛錬により特殊効果が備わり、
以前もお伝えした通り、
防御反応が起きて
暴言や文句が始まりだすと、

耳が閉じるか

「ピー」
「キーン」


とかそんな音に変化する。


防御機能が備わった時の話はこちら↓

 

そのため話半分で聞いていることがたまにバレる。

何せ、私自身、

聞き間違えが非常に多いのだ。

それによってチンパンの地雷を踏むことも多々ある。

 


余計なお世話


チンパンがテレビを見ながら

ご飯を流し込んでいると、

台所にいた私のことを急いで呼びに来た。

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain


チンパン


ねぇ!!

いいから!
早く来て!!
ここ座って!!

 


座れと指示があったので一緒にテレビのCMを見る。

 

テレビ


わー!!

全ッ然違いますね!

聞こえやす~い!

 

 

何かと思えば、
テレビでは通販のCM。

品物:補聴器

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


ママ!
絶対これ買った方がいいよ!絶っっ対!!!

 


チンパンには

耳が悪くて聞こえないママだと思われていたのだ!!Σ(゚Д゚)

 

 


余計なお世話じゃい!!

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


お主文句を聞きたくないだけじゃい!!

 

 

私もアホなので

防御規制からくる「ピー」という耳鳴りと、

本当に耳が悪いのか検証しに耳鼻科へ。

 

 

結果。。。

 

 

医者

えーっと。

聞こえすぎるくらい耳がいいですね!!

 

 

 

 

チンパンよ。。。

 

私の耳は

正常DEATH!!!

 

 

 

こんな日常なもんで、
たまに細かく見直さないと
チンパンの特性
見逃してしまいそうなので
振り返りは忘れずにしていきたい。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

近所のママ友感覚で繋がりませんか?(´▽`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです。

 

 

イライラしたっていい。

完璧じゃなくていい。

ちゃんとじゃなくていい。

 

「頑張りすぎない」を頑張りましょ♪

 

母親なんてほっといても

子供のことばかりあれこれ考えてしまうものだから、

きっと「頑張りすぎない」、「手抜きかな?」と思うくらいがちょうどいい。

 

 

 

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!