すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児育児。平穏ってなんだろう?

落ち着いてる方なんだろうけど、

なんだかモヤッとする日々。

 

そんななんでもない日常

一番の大敵であったりする。

 

漏らして帰ってくる

 

1-2か月に一回くらいある。

「ただいま」の前に

玄関で叫んでいる奴がいる。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

ママー!

漏らしたー!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


なんで?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

なんでじゃねーよ!!
だからなに?

 

 

そっこう逆ギレ

 


いやいやいや

言い方100%間違ってる!(;゚Д゚)

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ


漏らしたから服を洗ってほしいとか、着替えが欲しいとか、
お願いじゃないの?

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

うん!そうだよ!だから洗ってっていってんじゃん!しつこいな!

 

 

いやいやっ!!

一回も一言も言ってませんけど?!?!


いそいそと玄関先で服を脱ぎ出す。
しかし、靴下ははいたまま
脱いだ服を脱け殻のようにその場に残したままリビングへ。

 

 

全裸+靴下🧦

 

びちゃびちゃの靴下のまま

ウロウロ歩き回る。

挙句の果てには

そのままソファーに座ろうとしているっ!!


ぎょえーーー!!

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

やめれーーーーー!!

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

それ(靴下)は濡れてないの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain

チンパン

え?濡れてるに決まってんじゃん!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005220p:plain

ゴリラママ

はやく脱いでよ!!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

うるせーな!今脱ごうとしたんだよ!!

 

 


はて?(・・?


どこが?

 

くつろぐために座ろうとしたじゃん!

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ

ひとまずシャワー浴びてこーーい!


服もついでに洗ってこいや!!

 

脱いだものを全部風呂場に投げ込む。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

洗えないー!

洗えないからお願いしてんだろ!!

 

クソが!

 


漏らした恥ずかしさとか

悔しさとか

なんだか色々あるんだろうけどさ、

態度が終始おかしい。

 

私は火山のように何度噴火したらいいのやら。

まだ私の中のマグマ

煮えたぎっています

 

☠さわるな危険!☠

 

別に漏らしたのは仕方ないし

そんなもの洗えばいいしどうでもいい。


大事なのはその後だ。

 

人にお願いする態度と口調
叩き込まねばならん!!


このままではいかん。

 

 

1日1日褒めることはたくさんある!

しかし、

こう言った出来事によって

褒めることがむずかしいこともあり、

なかなか全部伝えきれないのも

もどかしい

だか、

私も活火山であるがゆえ、

致し方ないことも多々ある。


そんな毎日が日常。

 

なにが平穏かもわからない。

こちらが気持ちよい声がけをしようが、

一瞬にしてマグマを噴火させてくる。


余裕がない時にするもんじゃない


春休み前なので、

今まで作った作品何かを続々と

ぐしゃぐしゃのまま持って帰ってくる時期。


テストにしても点数に関わらず白紙で出してない場合、何らかの文字が書いてあるだけで褒める。

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

名前しっかりかけてすごいじゃん!

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

頑張って埋めたんだね!
ちゃんと授業聞いてないと出来ないところが出来ててすごいじゃん!

本人のやる気や
過程を褒めたいので

色々褒めるポイントを振り絞っているつもり。


しかし!

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

ねぇ、それホントに思って言ってんの?
本心に感じない


なぜスッと入らんのだ💦


すかさず

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

本当に思っていなかったら言わないよ!
頑張ってることは認めてあげたいなと思って言ってるんだよ。


何だかムキになって言ってしまう。
きっとこの時にもっと褒めてあげたら良かったのかもしれない。

だがしかし、
これ以上褒められない。


私に余裕がないことも確かだ。
頑張って褒めてる感

きっと伝わってしまったのだろう。

子供は鋭いから侮れない💦

それでも2回は同じこと言えないし、

さらに褒めるのは

気持ち的にきつい。


いくら褒めても伝わらないと意味がない。
そして、

人を褒めるって

こちらに余裕がないときつい

余裕がない時に

無理して褒めることはないなと思った。
無駄なやり取りをして

余計ストレスが溜まるだけだ。

 


自分の気持ちに

余裕があるときに

ちゃんと褒める!!

これがやっぱり大事だ。


再確認した。


平穏って何?


家出しなくなったから

平穏な毎日?

 

学校行けるようになったから

平穏な日々?


家ルールを守ったり、

最低限の事が出来ていれば平穏?

 

 

実際はそんなことない。


ぷちイラッとが

大量発生している中で

大爆破をすることも多々。

 

「何が?」と言われても答えはすぐに見つからないが、
モヤッとしながら生きている。

 


平穏って一体なんなんだ。

 

今考える平穏な日々とは、
会話1つにしても

穏やかにやり取りが出来る事が理想だ。


そんな日がいつくるかなんて分からないけど、
不調な時だってなんだって
チンパンは一日ごとにきっと0.000...1くらいでも成長はしているはずなんだ。


だから
「平穏な日々」を夢見て
今日もひたすら生きる!!

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

 

手段はなんでもOK✨ <

何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない、

ただただ一生懸命なゴリラです

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1の段階に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

同じように悩むお母さん方は、不思議なもので、同じ悩みを抱えている人を支えたい、助けたいと思っている人が多くいることが分かった。

その方たちのパワーってすごい(´▽`)

 

一緒に何かできたらいいのにな~と思う今日この頃でした。

 

何かしたい、仲間が欲しい、なんでも結構です。

ぜひそういう方たちとも繋がりたいなと思います。

 パパさんでも、もちろん大歓迎です✨

 

また、ブログのテーマもこんなこと書いてほしいや、この場合どうしますか?的なゴリラママならどうするかの質問でもなんでも大歓迎です✨

 

今年は何かしら実現したいので、

何か出版関係の方、お仕事依頼など

お問い合わせフォームTwitterDMにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!