すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児。一人で暇がつぶせないでござる。


春休みですね。
やっっっっと
4月になりましたね。

ずーっと付きっきりは

しんどいでござる(´Д`)💦

 

あー

しんどいしんどいしんどい。

(すみません、心の声がだだもれ)

 

だけど、

チンパンは満足しているので
比較的穏やか。

あくまでも
ひ・か・く・て・き

です。

 

春休みの様子


春休みの宿題→ゲーム終了後

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

ねぇ、暇!!

 

 

こちらからすると

「だから何?(゚Д゚)」

言ってやりたい。

 

ゲームが終わると

決まって報告しに来る。

 

日々の

暇をつぶせていない

暇つぶしのまとめを紹介。

 

春休み1日目


工作

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン

俺は絵具を使いたいんだ!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ペットボトルを使って蛇口を作る!

 


ペットボトルを彫刻刀で半分に割り、

(ちょっと恐ろしい光景。ハサミは使わない主義らしい。)それを絵具で色付け。

 


意欲的で非常にいいが、
結局30分で終了。

どうやら蛇口らしきものが完成したらしい。

すんごい意気込んでやり始めたものの

あっさり終了してしまう。


その一部始終を見ていないといけない。

 

うん、しんどい。

たったの30分も一人で時間を潰せないチンパン。
一人でいられる時間は

ゲームの間だけ
それだって別におとなしくやっているわけではない。

なんたってフォートナイトだもの。。。
暴言が悪化する原因でもある。


2日目

 

人生ゲーム2回

  • 好きな職業になれないとスタートからやり直しでなかなかスタートから進まない(´Д`)
  • 負けてくると不機嫌MAX。
  • 文句が止まらない。(いつもだけど)
  • お金持ちになりだすと相手を煽る(これが地味にムカつく)

 

その後は
トランプ

  • ババ抜き
  • ドボン
  • 神経衰弱
  • スピード
  • ババ抜きに戻る

飽きてになる。


3日目

 

人生ゲーム4回。。

よほど楽しかったのか、
人生ゲームHigh➚が止まらない。

昨日の反省も踏まえ、

  • なりたい職業になれなくても文句などピーピー言わない事
  • 文句が始まったら直ちに終了すること

これらを事前に約束の上で今日は出来た。

 

でもね、、、
シンプルに
4回続けてはしんどい!!
同じ面だし、

2人ではきつい。
楽しみ方のバリエーションがもう尽きた気がする。。。

 

その後、
天気も良かったので散歩30分。

といっても、
歩くわけでもなく、

ただ草と木を見て終わるという

謎の行動をしていた。

 

はて?(・・?

散歩とは、、、?

 

 

その草と木に対して、
3歳児の「これ何」しか言わない時期のように
チンパンの

「これ何?」発作が発動。
必死に調べているうちに、

本人は聞いたことさえも忘れ、

飽きて終わり。

f:id:chimpantomama:20200703004722p:plain

チンパン

これ何?

 

 

一生懸命調べる。

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

チンパンさっきの分かったよ!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

え?何が?

 

チーーーーン('Д')

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

ねえ、これ何?早く調べて!

 


これの繰り返し。
1つの会話がスッキリ終わらず、
私だけがひたすらモヤモヤする。

桜には興味なし。

THE 
ADHD!!!👍


4日目

 

ポケモンのアニメ三昧。

よほど心動かされたようで、
号泣💦

正座でテレビに張り付いて
涙を流している(ノД`)・゜・。

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

うわぁぁぁん

めっっっちゃいい話!!

 

 


そ、そ、そんなに?!

しかも結構前に放送されたシリーズを見ている。

いつ何にハマるか本当にわからん(´Д`)

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

サトシってすごいよね!!
なにがあっても絶対あきらめないし!!
ピカチュウとかポケモンとの絆が強いともっと強くなるしさ!!
ポケモンって勉強になるね!
俺、サトシ見習うわ!!

 

 

ホント?!
その言葉

絶っっ対忘れんなよ!

(*´Д`)

 

サトシはパンが焦げたくらい

すぐ死にたくなんて

ならないからなっ!!

 

 

とにかくすんごい熱弁。

何かにつけてポケモンに例えて話してくる。

さっぱりわからん。

私の中のポケモンは

「ポケモン言えるかな?」の歌に出てくる

初期のポケモンで終わっている。


春休みもあともう少し。

もう少しが

ながぁぁぁいっ!!

長すぎる!!

だんだん同じ空間にいることすらしんどくなる。

1秒でもいいから存在を感じたくない時だってある。

 

春休み何したかと言われれば、

人生ゲームの記憶しかない。

こんなに短期間で人生を何度もやり直すとは💦

人生ゲームを一回やりきるにも集中力が必要だ。

それを4回も立て続けにやるのだから

チンパンは強者です。

 

いったいチンパンは

何度人生をやり直したいんでしょうか?

 


人生ゲームは、
簡単に誰でも必ず結婚できて、
マスに止まれば子供がポコポコ生まれて
色んな理由をつけては

お金をもらえて
いろんな職業になって、
ちゃんとゴールがある人生で

何度でもやり直すことが出来る。

 

そこの世界には発達障害とか

そんなもの関係なくって、
みんな平等に結婚ができてゴールが待っている。
「いいよなー(´Д`)」

なんて思う反面、

 

私は何度生まれ変わっても
チンパンのいる人生を選ぶだろう。


なんて、
人生ゲームをやりながらしみじみと思ってしまった。

人生ゲームは深い(*´ω`)

 

親の休息問題は永遠の悩み

普段は学校があるから

どうにかこうにか日常生活ができるまでになったが、

さすがに、長期休暇は

まだまだしんどい!

これは発達障害とか関係なく、

子育てしてる人なら誰しも感じることだろう。

 

よくこういった状況で支援を求めると、

  • 放課後デイに行ったらどうか
  • ショートステイはどうか

などが簡単に候補としてあげられる。


子供を一時的に預かってもられる支援があっても、その前段階一番大変なことを本当に知ってほしい。

 

さらに言ってしまうと、

支援を受けられたとして

本当に親の休息になっているのか、

またはその施設の質の問題も大いにあるが、

今回は支援導入にあたり、

子供への対応大変だということに焦点を当てていきたい。

 

 

「本人がまだわからない」または

「反抗しない子」であれば

すんなり支援を取り入れることも出来るかもしれない。

しかし !

すぐ反抗的になり

すぐ死にたくなる子は、

支援を入れるまでが大変なのだ!!

 

誰がどう説得するの?

 

しかいないよね結局。

 

一歩説明を間違えると、

せっかくここまで苦労して築き上げた

親子関係亀裂が入る可能性だってある。

 

チンパンは言葉をかなり悲観的に受け取るし、

出来る事なら家にいたい人である。

そんな人を外へ連れ出すのは

至難の業だ。

 

普段の外食でさえも難しいくらいなんだから。

 

新しい場所、初めてのことに対しての抵抗が半端じゃないから、

放課後デイの見学行くのすらできないし。

この状態でどのように支援を取り入れて親に休息を取れというのでしょうか。

 

 

行くことに一度は了承したとしても

毎回毎回すんなり行くと思う?

猛烈に反抗してくる子

VS

すでにHP 0

この戦いが日々あると考えるだけでも

ゾッとする。

 

それに疲弊し、

行くこと諦める家庭がどれくらいいるだろう。

 

私はその反抗がしんどくて諦めて

付きっきりで向き合っている一人です。

 


どうか、生きた支援であり

親に寄り添う支援であってほしい。

例えばだけど、
支援導入前の支援みたいなものも欲しい。

とにかく子供自分

大事にできる環境

必要じゃい!

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

 

手段はなんでもOK✨ <

何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない、

ただただ一生懸命なゴリラです

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1の段階に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

同じように悩むお母さん方は、不思議なもので、同じ悩みを抱えている人を支えたい、助けたいと思っている人が多くいることが分かった。

その方たちのパワーってすごい(´▽`)

 

一緒に何かできたらいいのにな~と思う今日この頃でした。

 

何かしたい、仲間が欲しい、なんでも結構です。

ぜひそういう方たちとも繋がりたいなと思います。

 パパさんでも、もちろん大歓迎です✨

 

また、ブログのテーマもこんなこと書いてほしいや、この場合どうしますか?的なゴリラママならどうするかの質問でもなんでも大歓迎です✨

 

今年は何かしら実現したいので、

何か出版関係の方、お仕事依頼など

お問い合わせフォームTwitterDMにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!