すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

特別編!! 新ゴリラ誕生!!🦍✨

いつも私たち親子の成長を

暖かく見守って下さり

ありがとうございますm(__)m✨

 

今回は特別編として、

私自身のことも

少しお話したいなと思いますm(__)m✨

 

だいぶのこもった内容になりますが、

最後まで読んでいただけたら幸いです

(*´▽`*)✨

 

 

本当に私事

 

私のブログなので

全部が私事ではありますが、
もっと私事を言わせてもらうと、
大変恐縮ですが、、、

先日、

誕生日を迎えました👏🎂✨


ろうそくの数を知りたい方がいらっしゃれば、個別にお教えします!
(誰も興味ないのは知ってます(*´з`))


誕生日前々日に

雑誌AERAさん

載せていただくことができ、

本当に素敵な誕生日プレゼントをいただいたように勝手に思っています✨


さてさて、
年も1つとったことですし
今年1年をまた新たな気持ちで
「新ゴリラママ🦍」として
同じように悩む親御さんたちに
少しでも「明日への活力」を与えられるように、
日々チンパンと向き合う姿に加え、

私の考えなども発信できたらなと思います✨


有難いことに
今回AERAの取材をしてくださった方や、
ブログの読者さんからも
書籍化を望む声もありまして、
私としてもなんとしても形にしたい思いがあります。
お知り合いの方、出版社の方、お仕事依頼などありましたらこちらまでお願いいたしますm(__)m✨↓↓

お問い合わせフォームTwitterDM

 

また、

講演会や座談会、

質疑応答などのリクエストもいただいております(*´▽`*)
ありがたや~✨
そのうち何かできればいいな~と考案中です。
ご希望などありましたら

ぜひコメントやDMでお知らせください✨
質問などはすぐに対応できるので、

いつでもどうぞ✨


ざっくりとした今までの経歴


「新ゴリラ🦍」として
さらに何かできることを常に考えています。

やはり私の最大の武器
「今までの経験」

   +

「現在進行形の育児」なわけです。

今までの経験とは、

  • 高校卒業して美容の専門に行き、

   エステティシャンになる。

  • その後、妊娠&結婚(専業主婦になる)
  • 3年後離婚(チンパン3歳の時)
  • 離婚後は保育園が見つからなかったため、3か月保育付きでハローワークの職業訓練にてWordとエクセルを学ぶ
  • その後、病院で助手を3年
  • 今後のことを考えチンパンが保育園年長の時に看護学校入学。そして首席で卒業(もちろん主に祖母がチンパンを見ててくれた)
  • やっと看護師として1年ほど働き始めたところで、チンパンが大爆発して日常生活がままならなくなり、シングルだけど、仕事を一時お休みすることに。(死活問題ですよね💦)
  • 今までフルタイムで働いていたため、祖母に甘えてチンパンを任せていたので、まともに子育てしていなかったことに気がつき、ペアレントトレーニングを受講し実践しながらやっと子育てを始める。(チンパン小3のころ)
  • 医師、訪問看護師、学校(担任、通級、スクールカウンセラー)、相談支援などなど沢山の支援を受けながらの日々。
  • 現在に至ります。

ざっとこんな感じの経歴になります。

 

見ての通り、
チンパンは10歳ですが、
私がまともにで子育てに携わったのは、
0-3才までと、
8-10才なんですよね。

 

少なっ!!

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

自分で書いてて
ビックリしました!!

 

ずっと一緒には暮らしているし、
まったく関りがないわけでもなかったが、
子育てとは言えないレベルでしたし、
仕事でいっぱいいっぱいでした。

 

それでも私の働く意味としては、

「子供のため」

それだけしかありませんでした。

 

普通に生活していれば
「子供は勝手に育つ」という
思い込みもあって、
とりあえず

一生懸命働くことが子育てだとも思っていました。

しかし、

チンパンは特性のある子。
そうとは知らずにここまで来てしまい、
現実では、
母親が関われないことで
チンパンが誰にも思いを出せずに、
どんどん壊れていきました。

 

チンパンのためと思って
看護の道へと進んだが、
仕事をすればするほど
チンパンは悪化の一途をたどるばかりで、
「子供のため」に仕事をしているはずが、
本末転倒になっていたので、
やっと仕事を休むという決断に至りました。

しかし、
仕事を休んだはいいものの、
今までまともに関わってきていない分
どう接していいかわからず、

どんなに頑張っても

チンパンの暴走は悪化する一方で

共倒れ寸前でした。

そんな時、
ペアトレーニングに出会い、
子供への接し方を学ぶことができて、
チンパンの取り扱いが少しわかるようになりました。


目指せ!デトックス&エネルギーチャージ

 

これらの経験を生かして、
子育てへ向かう親御さんの

気持ちの部分寄り添い
お母さんたちの

心のエネルギーチャージがしたい!!
少しでも子育てが前向きに捉えられるに。
そんなお手伝いができればいいなと思っています。


名付けて✨
「親のデトックス
    
エネルギーチャージ!!」

なんてったって、
親が心身ともに元気でいられれば
子育てに向かうエネルギーだって生まれるから。

 

あなたの価値はいつだって変わらない

 

ちょっと真面目に話します。

 

日本人はもともと

自己肯定感が低いように感じる。
なぜなら、
昔からの名残でいまだに
軍隊のように
「右向け右」と言われたら、
ちょっとでもできない子は外されてしまう。
みんなと合わせられない子は
「ダメな子」
「できない子」として
他人から評価される機会が多く、
刷り込まれて来たからだ。


私も、ものすごくあてはまるが、
今まで生きてきて

  • 「失敗してもいいよ」
  • 「できなくていいよ」

などと言われた記憶がない。

すると、

自然と
「できないといけない。」
     ↓
「ちゃんとやらないと褒めてもらえない。」

という思考が育っていき、
結果的に私は
「ちゃんとできない自分が許せない」

という考え方の癖ができました。

 

すると、
子供に対しても

例えば、走って転んだ時、

 

子供:走って転んだ

親:「走るから転ぶんだよ。」

子供:走った自分はダメなんだと感じる。

 

親の叱るときって

  • 子供には失敗してほしくない
  • いやな思いをしてほしくない

など感情がほとんどで、
可愛さゆえに色々と言ってしまうだけなんですよね。

 

超日常的な会話ですが、
こんな日々の声掛けでさえ
自己否定が刷り込まれる原因らしいのです。

 

何かにつけて、
「これができない自分はダメなんだ。」
という思考になると、


子育てについても

「私が~しなかったからダメなんだ」と責めるようになる。


自分も含めてそういう人が多いのは
こんな感じの刷り込みによって
起こっているのではないかと思う。

 

よく例えで

1カラットのダイヤの価値
ゴミ屋敷に埋まってようが、
大豪邸に大事にしまわれていようが
どこにいても誰が持っていても
1カラットの

ダイヤの価値は変わらない

 


そんなのわかりきったことだけど、

自分のこととなると

 

ダメな自分=価値がない

 

と思ってしまいがちだ。


しかし、


ダメな自分でも、
どんな自分でも

あなたの価値は変わらない

ってこと。


私もハッとするような言葉でした。

 


うまくいかないことだらけの子育てだけど、
「私がだめだから」ってことは
決してないってことです。

 

私は自分にも厳しい人間ですので
頑張っていない自分が許せません。
だからこそ、
頑張っていないチンパンが許せなかった。
(正確には
チンパンは自分なりに頑張っていたのだが、
目に見える成果がないので
頑張っていないと思い込み叱ってばかりいた。)


自分に厳しい人は
他人にも厳しくなると言われ、
うまく褒めることができない人が多い。

まさに!

と思いました。

私は褒めるのが苦手で
ダメ出しは大の得意です!
(胸を張っていうことではないが)

もちろん、
ダメ出しが必要な場面には役立つかもしれないが、
ほとんどは
「必要ない」ってことに
気が付きました。

だって、
ダメ出しって、
人の価値を私が決めてることになるから」


でも、

そんな私でも、
ぺアトレと出会い、
「褒めるコツ」を理解し実践することで、
ここまでチンパンとの関係性がよくなった事実があります。
今までの経験
ぺアトレ受講経験者だから語れること、
自分を責めずに

課題を一個一個一緒に乗り越える

そんな

「新ゴリラママメソッド」

みたいなのができないかと

ワクワクしながら密かに考案中です。

 

また進展があればお知らせします✨

 

熱のこもりすぎた思いを

聞いてくださりありがとうございましたm(__)m✨ 

 

次回は、

チンパンが久々に大爆発したので、

その様子をお伝えします!!

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

 

手段はなんでもOK✨ <

何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない、

ただただ一生懸命なゴリラです

 

今年は何かしら実現したいので、

何か出版関係の方、お仕事依頼など

お問い合わせフォームTwitterDMにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓