すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

ねぇ、ママ。生きる意味ってなあに?


下半期始まりましたね✨はやっ!

まだまだ

私にできることは

突っ走ってやっていきたいと思います

(´っ・ω・)っ💨✨✨

  • とにかく愚痴りたい人大歓迎!
  • とにかく聞いてほしい人大歓迎!
  • ゴリラママと話したい人大歓迎✨
  • 話すことで頭の中が整理されてスッキリすることもありますよ✨
  • ママさんでなくても大歓迎です(*´▽`*)

ゴリラママとお話しませんか?(*´▽`*)
一人で抱え込まずに一緒に考えませんか?
好評につき

モニター価格でのご案内を

7月いっぱいを予定しています✨

続々申し込みありがとうございます(*´▽`*)

こちらの画像をクリック↓公式LINE追加して申し込み✨

f:id:chimpantomama:20210701152559p:plain

ゴリラママにできること🍀✨

詳細はホームページをご覧ください✨
こちらをクリック↓↓ホームページに移行します!

gorillamama.jimdofree.com

これからも子育てを頑張るお母さんの心が救われるようなことを考えていきたいと思います(`・ω・´)👍
個人では限界があると思うので、同じ「志」を持つ仲間を集って行きたいと思っています✨ゴリラママと協力して何かしたい人も大募集します!!

公式LINEにてご連絡頂けると幸いです✨
こちらをクリック↓↓

 

さて、本題へ。

哲学チンパンがたまに顔を出すのでその辺のお話です(*´▽`*)

大人でも考えないことを

ピュアに生きるチンパンだからこそ悩む。

そこも生きづらさにつながるところだったりする。

ピュアボーイ炸裂の回です✨

 


以前の死にたい発言

 

チンパンは突如として
哲学みたいな質問をしてくる。

メソメソ期の時期にチンパンはしきりに訴えていた。
メソメソ期はこちらをクリック↓↓

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain

チンパン

ゲームができないなんて、俺は生きている意味がない。

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain


チンパン

早く死にたい。

どうせ死ぬんだからべつにいつ死んでもいい。

人は死ぬために生まれてきたんだから。

 


何かにつけて

チンパンはすぐに死にたくなるし

「生きている意味がない」

絶望する思考のクセを持っている。

とても厄介だ。

 

初めに死にたいと懇願されたとき
こちらをクリック↓

私はひどく動揺し、

一緒にに落ちそうになってしまった。

だって、自分の子供が、
小3の子供

 

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain

チンパン

ねぇ、ママ。死にたいんだけど、どうやったら死ねるの?

 


なんて言われる日がくると思ってなかったから。


この時は親子関係も崩壊寸前だったから、
「ほんとに死んだほうがいいのかな~」なんて

本気で思ってしまうくらい苦しかった。

 

病むとほんとよくない思考ばかりだ。

 

一人抱え込む

ろくなことにならん!!

(´Д`)💦

 

今の死にたい発言

 

現在のチンパンの

「死にたい」という言葉には

以前のような重みはなく、

「嫌だ」最上級表現として使っているように感じる。

 

私は言われ慣れすぎて

(これもおかしな話だけど)

もはや対応がおかしい(笑)

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン


こんなんだったら死にたい!
生きてても意味ない!

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そっかー。死にたいのね~。
ふ~ん。へ~。

 

超絶受け流している。

関係性が成り立っていないとスルーはしちゃいけないが、
私たちはもうこれでいい。


だって、
次の瞬間にはもう立ち直って

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ママ大好き~

 


なんて情緒不安定なやつがいるし

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

こんなのにいちいち

振り回されたら

アカンぜよ!!

 

哲学チンパン

 

常に思考の中に

が存在するチンパン。

ついにその謎が解けた!!

ある時、

やけに神妙な面持ち

 

f:id:chimpantomama:20200703004722p:plain

チンパン

ねぇ、ママ。
生きる意味ってある?

 

 

こんな質問もサラッとしてくる。

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

うん。人それぞれ違うけどあるんじゃない?

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン

ママはある?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

う、う~ん。
そりゃ~あるだろうけど、、

それが何かって言われたらパッと言えないけど、、、ある気はする。

 


突然の難問にもごもごしてしまったでやんす(*´з`)

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

へー。
俺はまだない。

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

ゴリラママ

え?!
そんなのまだなくて当たり前だよ!
まだ10年しか生きてないのに、生きる意味を知ってるほうがビックリするわ!
むしろ死ぬまでに自分の生きる意味を知れたらラッキーぐらいなもんじゃない?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

?!!?!?

そうなの?!?!

じゃあまだ生きる意味がなくていいの?!!

っていうか、ない人もいるの?!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

そうだよ!!

みんな生きる意味を知るために、生きる意味を持つために、自分には何ができるか、自分のしたいことは何か、自分とは何かを考えるし、いろんな経験を積んでるのさ。

だからチンパンも色々やってみたらいいんだよ。

やりたいと思ったことに突っ走っていいんだよ✨

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain


チンパン

そうだったんだ!!

すっっっごいスッキリした!!


俺には生きる意味がわからなくて、みんなそれぞれ自分の生きる意味を知ってると思ってたし、俺だけがわからずにいるんだと思ってたから、みんなも同じなんだね!

よかった~~!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

じゃあさ、

これから色々経験していけばいいってことか!!

一個ダメでもまた次のやつをやってみるとか、それで自分のやりたいことを探していけばいいんだよね!

 

 


GREAT!!

 

ピュアって最高や。


ピュアならではの生きづらさ


でも待てよ、

いちいち意味がわかっていないと前に進めなかったり、

実際は全員がわからないことでも、
チンパンはみんなが知ってて、

自分だけがわからないと思い込んでいたりして

勝手に劣等感を抱くような

思考癖があるとしたら、


こんなに生きづらいことはないよね。

 

ピュアだからこそ
まっすぐになんでも受け止めてしまうし、
まっすぐにしか返せない。


いいところでもあるけど、

人の中で生きるとき、

社会で生きるにはいろんな手段を知らないといけない。

知的にも語彙力的にも低めのチンパンだから
兎にも角にもあらゆる場面での
バリエーションを増やす!!

 

チンパンにはこれが大事。


一歩一歩。前へ。

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村