すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

チンパンは心の幅を広げるらしい。

お子さんが暇を持て余してるなら
👆前回記事見てくださいね✨

 

やっと8月。。。

一日一日が

なっっっがい!!

上記のように

ビッチリ隣にマークされているので
なんっっっっにも
はかどらないゴリラママです。

 

でも、、、思いだけは伝えたい。

一人でつぶれそうになる前に


私は自分でいうのも何だが、
テストで100点をとっても満足せず、


「それが当たり前」


「まだまだ」だと


自分を追い込むような
いわゆる「完璧主義」
人に頼るのが苦手である。

そのため

なんでも1人でやってしまう。

自己犠牲しながらも

なんとかやってしまう。。。

それでずっと頑張ってきたけど、
子育てには

大きくつまずいてしまった

 

なぜなら、、、


子育ては
1人で頑張れば

どうにかなるようなことじゃないからだ!


だから、
同じように
「1人で頑張らなきゃ」

思っている方!!
その気持ちよ~~くわかるけど、
それってすんごくしんどくない?
誰かに頼れば良いとは頭ではわかってるけど、できないから辛いんだよね?

 

そんな私が色々悩んで、
もがいた結果たどり着いたのが
『ペアレントトレーニング』というもの。

それを学んで、
気づいたのが


「まずは自分が

変わらなきゃ!」

ってことだ。


今まで

変えるのは
子どもだ!!

と思ってたけど


だいぶ違った。

変わるのは自分だった。

もちろん
ハチャメチャな日々の中で
やるのは簡単なことじゃない。
そして、
すぐに効果があるわけではない。

でもね、
こうして2年たった今、
笑って過ごせる時間があるって
本当にビックリしている。

まだまだ課題は山積みだけど、
めちゃくちゃになった部分が増えた!


2年前の自分に言ってあげたい。

 

一人で頑張らなくていいんだよ!

 

誰かを頼っても負けじゃないよ!

 

ママだって辛いし

苦しいって言っていいんだよ!

 

私のように1人で頑張っちゃうママで、
『苦しい』

『助けて』
言えないママがいるなら
私が伝えることで
少しでも楽になったら良いなという思いでずっとやっている。


そこから私が考えたのが
ペアレントトレーニングに

私のエッセンスを交えて

お伝えしようと決めた!


名付けて

ママの心が軽くなる♪
「YOUトレ~ゴリラママを添えて~」

YOUは
「あなたの」、
「あなたたちの」
と名の通り、

発達障害と言っても特性は様々。
境遇も様々。

だからこそ、
一人ひとりオーダーメイドでお伝えしていく。
ご家庭にあったスモールステップ

少しでも前に進めるように。

 

 ママの肩の力を少しでも軽くしたい


そんなママの心の支えになりたい

 

その一心です。

 

1人でやりたくなる気持ちは
よーくよーくわかるけど、
一人はやっぱり難しい。

だから、
これを読んでピンときたら
ぜひぜひ公式LINEでお話しましょう♡

質問などもお気軽に♪こちらをクリック↓↓

 

さてさて、本題へ。

寝る前のスペシャルタイムには
いろんな面白い話をしてくれるチンパン。

このスペシャルタイムは一番ひどかった時からずっと続けていること。
チンパンが自由に

自分を表せる時間だ。

意外と自己分析していたり、
日頃考えていることや行動の意味がわかったり、
新たな発見が多い。

そんな一場面でのお話です✨

 

心の幅を広げるってなんやねん

 

どうやらチンパンのなかで
心のHPなるものがあって、

それがどうも
1日100%らしいのだ。

本来ならば、
3日で300%使うが
現在は3日でも150%と

省エネ中だという。


なぜなら
頑張りすぎるとバグが起きるからだ。


起きたバグは3日以内に治る。

 

バグとは、
混乱のことで、
心がついていかない状態。

  • 強い口調、
  • 怒りやすくなる。

そうかと思えば

  • 機嫌がよくなると気持ち悪いくらい優しくなることらしい。


いきなりポンと変わってしまう

それが混乱であり、
心のバグである。

いきなり頑張りすぎるとバグるらしい。


そのバグを減らすために
心の幅をひろげたいらしいのだ。


心の幅をひろげると?

  • 攻撃をくらっても(嫌なこと言われても)耐えれる力がつく
  • 我慢ができる
  • 怒りづらくなる


それがほんとなら

早急に求む!!

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

 

どうやら心の幅を広げるらしい

 

心の幅を広げるには
体を動かすバッテリーと同じ部分をつかうらしい。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

なんで心の幅を広げようと思ってんの?

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

心の幅を広げようと思った理由は、

優しいほうがスッキリするし、
優しい気持ちだと笑ってることが多いし、
楽しいから!!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

そっかぁ。めちゃめちゃ素敵やん✨

いいことがたくさんあるし、チンパンもその方がいいんだね!


じゃあ、なんで早くやらなかったの?

 

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン

前は広げる気がなかったからできなかった。
今日怒っちゃったから明日か明後日には混乱が治るはずだ。

ケガといっしょ。
治りかけのときに無理してひろげようとするとまた怪我するでしょ。
だから無理をしないことにしている。

 

へー

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン


寝ればHP100パワー、こころは0になる
元通り体力をつかって心の幅を100%にしていく。
本当は心の幅は100%以上もっとあるけど、
わかりやすくするために例えばで言ってる。

その100%っていうのは、
100回まで我慢できるってこと。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ


ん~っと、 ちょっと難しい(笑)とにかくゆっくり成長してるってことでOK?


ん~なんだか
わかるようでわからないことも多いけど、

とにかく一生懸命、

  • 「俺は少しずつ成長してるよ!」
  • 「俺も頑張ってるよ!」
  • 「自分のできないことわかってるよ!」

と伝えてくれてる気がする。


この日の日中は
相変わらず

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

マイクラ買ってくれない人はゴミだ!!

 

 

とか、さんざん言われたし、

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

飲み物がない!
俺を殺そうとしているのか!!

 

 

とか言われるけど、、、💦

 

 

心の幅を広げようと

必死に頑張っているんだよね。


ゆっっっくり

成長を見守ろうと思います✨

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら

絶対1度は試してみてほしい。

ちなみに私が受けたこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのもアリだと思う。

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村