すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

周囲の特性理解への難しさ

 

心臓にが生えてそうと

思われがちですが、

こんなゴリラこそ、実は繊細です。

今回は、
久々に打ちひしがれそうになったお話。


身内に理解されない悲しさって

あるあるよねーって愚痴交じりの話。

久々の文字だけ投稿✨

 

 

特性=わがまま?

以前にも合理的配慮のところで少し触れてきましたが

詳細はこちら↓

 

チンパンの特性を

  • わがまま
  • 甘やかし
  • ご機嫌取りにしか見えない

 

「甘やかし」だと思っててもいいけど、

口にされるとさすがに凹むわ。

 


これが日々、

身を削りながら

生きている親たちにとって

どんなに傷つく言葉なのか、
今一度考えてほしいものだ。


これが「わがまま」であるなら
それだけの言葉で済むならば、
私だってそう願いたい。


しかし、
そんな言葉では

処理できないほどの日々なのよ。


もしもあなたの子供が、、

 

もしあなたの子供が

 

「学校行きたくない」

 

と言ったら?

 

それはわがままですか?

 

力づくで引きずって行きますか?

 

外で泣き叫んでいるわが子はその間、

注目の的です。

 


さあ、どうしますか?

 

 

触ろうものなら

もっと叫び散らします。

下手すると、
車道に突っ込んでしまう可能性だってあります。


これはわがままですか?

 

あなたも仕事に行く時間が迫っていて、

全く余裕がありません。

 

でも

子供は一向に道路の真ん中で

泣き叫ぶのをやめません。

 

イライラしませんか?

 

それを毎日繰り返していたら?

 

仕事も休まないといけなくなったら?

 

頭がちぎれそうになりますよね?

 

そういう日々を送っている親が

試行錯誤の結果、

子供ペースや環境に合わせて

寄り添って過ごしているのを見て、

  1. わがまま
  2. 甘やかし
  3. ご機嫌取り

 

そんな言葉では終わらないでほしい。

 

偏食=わがまま?


好き嫌いが多く、
どう工夫しても食べないとしたら、


無理やり押し込みますか?

 

「食べなさい!」と

怒って食べるならそれまでだけど。

 

発達君を

なめちゃいけない。

そんなのでは食べません!

 

気持ちが切り替えられない=わがまま?

道の真ん中で、
スーパーで、
満員電車で、
満員のバスの中で


あなたの子供が癇癪を起こしたらどうしますか?

 

すぐ降りたとして、
癇癪は一向に治まりません。


バスや電車に乗らなければ帰れない道のりだとしたら?

 

毎回タクシー使いますか?

 

引きずって歩いて帰りますか?

 

その間、

泣いているわが子は多くの視線を浴びます。

 

 

こんな時は

仕事の後で自分自身も疲れている。


「今すぐ横になって寝たい」


そのくらいの時に
どんなに愛情があったとしても、
毎回笑顔で神対応なんてできるわけない。


怒って、無理やりやってできるなら、
言う事が聞けるなら


とっくにやってるわい!!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


血管がキレそうなほど

怒っても意味がない
無理やりやっても意味がない

 

そう悟ったから、
一歩ずつやってるのよ。

 


本当に微々たる一歩ずつ。

時には後退することもあるけど、
必死で前を向いてるのさ。


本当にわがままなの?


例えば、

眼鏡をかけている子がいるとしよう。

この子の努力ではどうにもできず、
視力が弱いから眼鏡をかける。

 

これは

甘やかしですか?

わがままですか?

 

 

 

例えば、

気持ちの切り替えが難しい子がいたとしよう。

 

気持ちの整理ができず、

うまく言葉に表せない為、
怒りや暴言、物に当たる、暴力など

そういったことで「しんどさ」をアピールします。

 

その子の力ではどうしようもない。

頑張ってもどうにでもなることではない。

 

そういう子には

 

  • 落ち着いたところで話す。
  • その子が出来そうな範囲で活動を促す

 

これは、

わがままですか?

 

甘やかしですか?

 

経験がないと正直わからない領域

  • わがまま
  • 甘やかし
  • 機嫌取り

という言葉が出ちゃう人は

力ずくではどうにもならない
その先があることを
きっと知らない人なんだと思う。

 

価値観の違いと言ってしまえばそれまでだけど、


特性を持つ子を育てる親は
みんなが考えている以上に

様々な工夫をしてきている。


それでも無理だから嘆いてるんよ。

それもどこに助けを求めたらいいかわからないから困ってるのよ。

苦しいのよ。

 

わがままレベルの話でしょうか?

 

もちろん、

わがままと言える物もあるのは事実です。

でも、

全てを「わがまま」というレベルで済ませていいのでしょうか。

 

その日々、

一生懸命世話している親に対して

果たして「甘やかし」という言葉で済ませてしまっていいのでしょうか。

 


子供の行動に対して

上手く対応ができない親は

子供を甘やかしていると判断されてしまうことに対して

とても悲しさと苦しみと悔しさと、、、、

様々な感情が湧きあがります。

 

そして、常に周囲の理解への難しさに苦しんでいます。

 

誰にでもある特性


発達障害という言葉は

正直好きじゃない。

 

しかし、多くの方が特性の理解をしやすいように「障害」という言葉を使っているのではないかと思った。

 

正直、自分を含め全員発達障害と言ってもいいくらいだ。

人は何かしら特性がある。


ある程度社会生活ができていると正常

その他なにか引っかかることがあれば障害と分けがちだが、

そうではないと思う。


あなたのどこかにも特性があって
その特性に自分自身が気付いていないだけだ。


「障害者」として見るのではなく、
もっと身近なもので、
自分自身にもある特性が強い人とか
こだわりが多い人とか
そんな風に感じてもらえたら嬉しい。

 

分かち合える場所アルヨ!


関係性が近ければ近いほど、
理解されないことがとても辛いが、
万人に理解できることではないと思うので、

そういうみんなが負った傷を癒すにも
Facebook非公開グループの

オンラインサロンが

役に立つんや!!


理解者だけが集い、
安心して発言できるし、
共感が得られる。

 

ただの共感じゃない。

 

経験者の共感だ。

これほど有難いものはない。
深みが違う。
それだけで心が支えられるのだ。

 

理解されにくいことだからこそ、
同じ境遇の方との交流が私たちの力になる。


心に傷を負い、
一人で苦しんでいる人こそ

繋がりましょう!

あなたは一人じゃない。

Facebookグループへの参加方法✨

Facebookグループへの参加方法は簡単!!

登録がまだの方は
ゴリラママのFacebookはこちらをクリック↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100072511570102
①ゴリラママに友達申請
②メッセンジャーにて

  • 子供の年齢
  • 特性(未診断の方は問題行動でOK)
  • 困りごと、同じ境遇のママに聞いてみたいことなど

これらを送ってください!


このグループへの参加条件👇
*特性をもつお子様(グレーゾーンでもok)を子育て中/経験のある親御さん。
これだけです。

※子育て経験がなくても専門家の方は現場での経験をぜひお聞きしたいので、大歓迎です✨


Facebookの登録は別アカウントでもOK!
使い方がわからない、登録方法がわからないなど何でもゴリラママに聞いてください!
不安・質問はこちらをクリック↓↓

 

【要確認】

ここ最近有難いことに、

Facebookの友達申請をいただきますが、

その後メッセンジャーにてご連絡がつかず、

確認が取れないためにグループのご案内ができない方がいらっしゃいます!!

友達申請後は

メッセンジャーにて

  1. 子供の年齢
  2. 特性
  3. 困りごと

ご記入の上ご連絡ください!

 

※メッセンジャーって?

ご自身のFacebookのホーム画面右上ボタンを押す。

f:id:chimpantomama:20211001161758j:plain



※友達申請したのにメッセージが送られてこない方

友達になっていない人からのメッセージは

メッセンジャー内の自分のアイコンを押す。

f:id:chimpantomama:20211001161821j:plain

 

「メッセージリクエスト」内に

入っていることもあるので

要チェック!!

f:id:chimpantomama:20211001161908j:plain

分からないことは

こちらにご連絡ください(*´ω`)↓

 

怒り交じりの愚痴っぽい内容にはなりましたが、

共感できる方も多いのでは?

と思い、綴ってみました( *´艸`)

 

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村