すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒チンパンに「生きてるだけで花丸」をあげられるようになった私


先週、オンラインサロンにて
初の「不登校児の親向け座談会」を開催✨

4名のママさんたちとお話出来ました!
1時間予定が

超貴重なお話の数々!

共感しまくり1時間半まで延長し、

あっという間の楽しい時間でした( *´艸`)
また第二弾を考案中✨
ぜひご参加お待ちしております!

 

そして

10/30(土)20:00~
ライブ配信にて

「癇癪の対応」について

しくじり交じりでお届けしていきますのでぜひ見に来てください✨
公式LINEでは

座談会などイベントの先行募集、先行案内などをしますのでぜひこちらから
繋がってくださいね✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓


さてさて、

チンパンは11月に初めての林間学校への宿泊が控えており
不安いっぱいな毎日。
そのため、かなりのエネルギーを使うようで
少し不調気味ではありますが、なんとか頑張っています。

不調のチンパンは

 

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain

チンパン

疲れた~

学校行きたくない~

 

 

 

とか文句が増えますが、

怒らずに対応できている私がいます。
チンパンも成長ですが、

母としても成長しております✨

 

母親向いてない、やめたい
子供好きじゃないかも、

わが子なのに愛せない、、、

でもこんなこと周りには相談できないし、

母親だから言っちゃいけないと思って、

歯を食いしばって一人で頑張るしかない

もし当てはまる方いらっしゃれば、

私の子育てでの挫折経験や、

破天荒チンパンに「生きてるだけで花丸」をあげられるようになった話を聞いてください。

 

ゴリラママってこんな人。自己紹介


私は、

三人兄弟の末っ子。
7つ上の姉・3つ違いの兄・私
3つ違いの兄とはどちらが上なの?ってくらい。
頼れる妹的存在でもある一方で、
家庭や仲のいい友達の前では
みんなを笑顔にすることに全力を注ぎ、
率先して芸人さんのモノマネをしたり、
変な踊りを舞い、
「面白い」と思う事には飛びつく!そんな子だった。

(みんなからお笑い芸人になれば?と言われていた(笑))


そんな明るく天真爛漫を絵に書いたような子でしたが、
私にはパーフェクトをそのまま表した

一個違いの「いとこ」がいる。

  • 清楚
  • 字がきれい
  • 成績優秀
  • 生徒会長など

我が家は昔ながらの近所付き合いがあり、
親戚が敷地内に住んでいて、
いとこがすぐそばにいて、
遊び相手はいつも「いとこ!」というように毎日のように遊んでいた。

幼稚園の頃までは何も感じず、
実の姉妹かというくらい仲良く遊べていたが、
年も近いし存在も近すぎるがゆえに
親や親戚から知らず知らずのうちに

「比較」されていたことに気が付く。


いや、
実際には私自身が勝手に

「比較されている」と思って卑屈になったり、


「いとこは認められるけど

私は認められていない


「いとこほど

優れていないと褒めてもらえない


そんな風に思い込みを強めていき、

いつしか
親戚、親から「いとこのように」認められたい!
そのために

「いとこのように」頑張る!
褒められる為に、認めてもらうために頑張る。
自分らしく生きることから脱線していた。
(この当時は頑張っている自覚は全くなかった。)

 

「頑張れば褒められる」
「頑張れば認められる」

 

その思いを胸に

ひたすら自分にプレッシャーをかけ、
自分と他人と常に「戦う」

そんな風に考えて過ごしてきた。

 

常に戦闘態勢なので、

  • 人に謝るのも苦手
  • 人にお願いするのも苦手
  • 人に頼るのも苦手

「戦い」すなわち勝ち負けで常に考えていたため

 

  • 人に頼ったら「負け」
  • 人に弱みを見せたら「負け」

こう思っている私はだれにも頼らず、
「自分一人の努力のみで相手を打ち負かす方法」特化していくのだ。

そこで戦っていくために身に着けた
私のとっておきの武装
「正論」、「正しさ」


正しければ人に認められるし、
私も間違っていない!と自信がもてるので
十分に戦えた。


正論・正しさで戦って来た時期

 

例えば、
大手企業のエステティシャンとして
働き始めたときは、
先輩には一切媚びない
まったく可愛げのない新人だった為、
先輩からの風当たりも当然のように強い。
しかし、
売り上げをあげれば何も言われないだろうと、
自分なりに必死で
お客様に満足していただくにはどうすればいいか、
どうしたらもっと売り上げが上がるのか
試行錯誤して
新人ながらも全店舗中売り上げトップ10に入ることができた。

 

また、
シングルマザーになって
初めての職場は
全くの未経験である看護助手。
右も左も分からなかったが、
とにかく早く仕事ができるようになって
みんなから認められないと!」
「自分の居場所を作らないと!」と
必死だった。
入社3か月ごろには
ほぼ全部の仕事が任されるようになり、
「まだ新人なんです」というと
「え?!もう三年くらいいるんじゃないの?」
と言われることもしばしば。
10年働いている臨床技師の方が
なぜかライバル視するほどの
ポジションにつくことが出来た。


そして、
破天荒チンパンがいながら
シングルマザーで生計を立てていくために
看護師の道を志すことにした。
専門学校では、18歳~45歳までの年の差。
私はその中間層で、しかも子持ち。
なぜかここでも戦闘モードは継続し、
現役生・独身に負けてたまるか!!

子持ちでもやったるわい!!

その勢いで
ただひたすら真面目に取り組み、
寝る間を惜しんで走り続けた結果、
見事!国家試験合格し、
首席で卒業することが出来た!


そう
私は一人で身を削りながら戦い
夢を叶えることは
意外にも出来てきちゃってたのだ。


「正しさ」だけでは無理!最大の試練

 

こんな私に最大の試練が訪れる。

今までは
一人で歯を食いしばって努力すれば
できると信じてやってきた私が
唯一!太刀打ちができなかったこと。

それは、


「子育て」

 

こればかりは、
いくらGoogle先生で調べても
本を読んで実践してみても
一切有効なものがなかった。

ここで初めて
私一人の努力ではどうにもならない現実があることを知った。
(遅っ!!)

そして、唯一の武器である
「正論」「正しさ」

一切通用しないという非常事態に陥った。


自分を追い込む地獄の日々に突入

 

しかし、当時の私は
自分を追い込んで取り組むやり方しか知らないので、
当然自分を責めまくる日々に突入。

その結果、
私の努力とは反比例して
チンパンの破天荒さが増し、
向き合えば向き合うほど
関係性は悪化した。

とうとう小学校3年生の時に、
問題行動大爆発!


学校から脱走し、
警察が出動。


登校渋りからの不登校。

1日最低3回は家出


1日に数え切れないほどの
「死ね」などの暴言


家の中がめちゃくちゃになるほどの
物に当たる暴力行為
(1日最低2回は復旧作業を要す。)

 

まともに会話も成り立たず、
好き放題ゲームをやらせるしか
チンパンが落ち着く方法がなくなった。


わが子なのに

どう接していいか分からなくなっていた。

 

食事も適当。
お菓子ジュース三昧。
生活自体もままならなくなっていき、
学校に行かない日々が続き
家出もあるため
日中一人にさせておくことも出来ず、
私自身の仕事も
遅刻や休まざるをえない状態になっていった。

その時、
すでに限界を超えていることも
一切気が付かず
自分にムチを打ちながら仕事に向かっていたのだが、

電車を待っている時、
ふと考えてしまった。

 

「終わりに出来たら楽なのに」

 

その時、
電車のホームで
飛び込む人の気持ちが分かってしまい、

そんな自分に震えた。

 

自分で自分をコントロール出来なくなる

 

また、
売り言葉に買い言葉。
我慢の限界に達したとき
手をあげてしまうこともあった。

「叩いても何も変わらない」

そんなことは分かっているのに、
止められない自分もいて、

虐待してしまう親の気持ちが
分かってしまった時の恐怖は
今も忘れられない。

自分が自分でなくなってしまう感じで
どうなってしまうのか分からず
本当に怖かった。


こうして次第に
気力と体力の限界を迎えていく。

自分より子供優先できた私

シングルでも産むと決意し、
約8年。
「子供のため」に仕事をして
「子供のため」なら何でも頑張れた。

子供を産んでから
「子供のため」
その一心でしか生きてこなかった私。

何よりも優先して
大事に思ってきたはずなのに、
大好きなはずなのに
一切可愛いとも思えなくなった。

その大事に育ててきたはずの子供から
毎日のように発する言葉。

 

「死ね」


「死にたい」

 

「ねぇ、どうしたら死ねるの?」


と、ひたすら繰り返すチンパン。

 

限界を迎えた私は


「どうやって終わらせようか」


それしか考えられなくなっていた。


ここまで落ちて、
ようやく、私は踏みとどまる。

自分一人では無理だと
認めるのにも
相当な時間がかかったけど、
これではいけない!

まだできることはこの世の中にあるかもしれない!

と、藁をもすがる思いで

初めて人に頼った先、

それは児童相談所だった。

 

挫折から一歩踏み出すきっかけ

 

自分がダメな親だと認めなければ電話ができない、
私にとってはとてもハードルが高く
電話番号を打っては消しを繰り返し、
なかなか掛けられなかった。

それでも、
何度目かにやっとかけることができ、
聞きたいこと、
話したい事をまとめたメモを握りしめ
震えながら話始めた。

しかし、あちらの対応は
どこか業務的。

共感もされることなく、


別に学校に行かなくてもいいんじゃないですか?
学校に行かなくても立派な大人になっている人はいますよ。」

 

欲しいアドバイスが一切得られず、
追い打ちをかけるかのように
さらに絶望を深める体験となってしまった。


絶望はしたけど、
誰かに頼る一歩は踏み出した私。

そうなると
「助かりたい!」
「今の状態を抜け出したい!」
という想いが強くなり、
他にも支援を求めるようになってくる。

その後、スクールカウンセラー、病院、訪問看護、相談支援、保育所等訪問支援など様々なところと繋がり、他人と子育ての悩みを共有できるようになってくる。


そんな時、
「ペアレントトレーニング」
「心理学」
「カウンセリング」に出会った。

 

自分を追い込む子育てから自分も大事にする子育てへの変化

 

とにかく早く楽になりたい私は
まずは、
チンパンの問題行動をどうにかしたいと
必死で取り組むことに決めた。

一人でとことん追い込むことは得意なので、
初めに取り組んだ
ペアレントトレーニングでもその力を発揮する。

褒めるところのない位の
破天荒なチンパン
褒めて褒めて、
日々の課題もこなしていって。

その甲斐あって
なんとかチンパンも少しずつ落ち着きを取り戻し、
学校も少ずつ行けるようになる。


しかし、
チンパンが良くなればなるほど
私はどんどんしんどくなった。


なぜなら、
自分の中の愛情のコップ
カラッカラなまま
チンパンにひたすら注ぎまくっていたから

その後、
自分自身の心が救われたいと
心理学、カウンセリングを学んだ。

 

心のあり方、
自分への接し方を改めて学ぶことで、

いつしかチンパンに対して

「生きてるだけで花丸だよ!💮」

と優しく声をかけてあげられるほどになった。

チンパンへの

ハードルグッと下がった分、
私の肩の力も抜け

軽くなれた。

 

戦わなくいい。そのままの私で大丈夫


誰とも戦わなくていい。


人に頼ってもいい。


分からないと言ってもいい。


ママだって完璧じゃなくていい


間違えたっていい。

 

ママだって自分を大事にしたっていい。

 

むしろ、


自分を大事にしないと

子育てなんかできない!

そんな沢山の気づきがあり、
自分にできることを
一人でも多くの
同じように悩んでいる方に
届けられたらいいなと思います。

 

発達障害と言っても多種多様

 

一人として同じケースはない。

 

だけど、私のように

誰にも頼れず
自分を追い詰め、
子供を追い詰め、
たくさん苦しい経験をした方

似たようなケース、
共感できる特性はあるはずだ。

そんな中で、
私の「気づき」が誰かの為になりえるかもしれない。


同じような境遇の

親御さんのを救いたい。


その一心でこれからも突き進んでいく。


ママも自分に花丸あげられてますか?

 

こんな破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

 

今後ともよろしくお願いしますm(__)m✨

少しでも共感ができたり、
ピンときたらこちら↓から繋がってくださいね✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村