すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

「手をかける=愛情」?この方程式やーめた!

↑↑前回の記事はこちら
ゴリラママってこんな人!

っていうのが
よくお分かりいただけたのではないでしょうか?


しくじりまくってる私だからこそ、
話せること沢山あります( *´艸`)
そして、
オンラインサロンには仲間がいます♪
隔週のライブ配信では、
「褒め方のコツ」
「癇癪時の対応」などなど
子育ての壁でぶち当たるところをしくじり交じりでお届け中!

次回は「叱り方のコツ」を予定してます♪

しくじり交じりでお届けしていきますのでぜひ見に来てください✨
公式LINEでは

座談会などイベントの先行募集、先行案内などをしますのでぜひこちらから
繋がってくださいね✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

また、個別相談では

前を向きたいママに
とことんゴリラママが寄り添います♪

 

一人で頑張りすぎちゃうママへ。
ずっと私もそうでした。
でも、

一人で頑張らなくてもいいと分かった今、
一人でも多くの方が

肩の力を抜いて子育てができますように。

その一心で発信中✨

 

さてさて、

私もずっと「~しなきゃいけない。」
その一心で子育てに励んできたけど、
それって凄く疲れる。

だから、

ママにとってしんどいことを

「やめました」って話を今後お伝えしていきます。

その第一弾

「手をかけないと子供を愛したことにならないんじゃないか」


「料理も手作りじゃないといけないんじゃないか」

 

果たしてそうですかね?

「手をかける=愛情」


この方程式やーめた!って話を聞いてください。

地獄の朝だった日々

 

地獄の日々から2年

チンパンもゆっくりだけど成長してるし、
私も親として立ち回りがだんだんと上手くなっていく。


私たちのと言えば、

本当に本当に壮絶過ぎた。

毎日毎日始まってしまうのが嫌で
だけど、起こさないといけなくて。。。

でも起きないし、
起きたらキレ倒すし、、、

どっちにしても地獄。

朝の寝起き問題はこちら↓

 

 

以前の朝は

  • 起こし方で癇癪
  • ご飯の出すタイミングで癇癪
  • 着替えで癇癪
  • 学校行かない!と言って家を飛び出す。

 

この時って、

私がチンパンに何かをしてあげる
そんな瞬間が多く、
今までしてあげすぎていた


そして、チンパンからは

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おめーのせいだ!!

 


と、何でもかんでも

私のせいに言われすぎたもんだから

私も勘違いしてきて

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ

「私が悪いんだ」
「私のやるタイミングが悪かったからチンパンが怒ったんだ」

と、刷り込まれていき、

私がどんどん頑張るママへ

変化していきながらの子育てだった。


でも、
それは違うと気が付けた今、

もう頑張るママをやめました。

頑張るママの勘違い方程式

私は専業主婦だった母の刷り込みから

 

手間をかける=愛情
必ず手作り=愛情

 

だと思っていました。


でもこの考えが
私を苦しめていた。

 

チンパンは手をかければかけるだけ
文句を山ほど私にぶつけてくるし、
何でも私のせいにする。

手をかけるとかけるだけチンパンがになる。

そして、

そんな自分がもっと嫌になる。

 

全然!
手をかける=愛情

なってないやーん!

むしろ減ってる!

 

だから

この方程式やめました。

 


手をかけなくても愛情がなくなったわけでもない。

 

時間をかけられなくても愛情は変わらない。


チンパンに対する

愛情の大きさは変わらないと気が付いたから。


こういう自分の考え方のクセ
思い込みの癖
一個づつ外していくことが
肩の荷をおろした子育てになっていくと思う。
だから、
チンパンへの見方も変わってきて、
チンパンへの対応も変わるから

チンパンも私に対する対応が

マイルドになってきているんだと思う。

 

 

怒らない朝へ。

 

いつからか早起きが当たり前になったチンパン。

もちろん完璧とはいかないけど、
早く起きてのんびり時間を過ごすことを覚えたようだ。


起こさないことで朝一の不機嫌がない為、
お互いストレスフリーへ。


私より早く起きて好きな時間を過ごしている。

これがチンパンにとって

心が落ち着く時間というか、

学校に行くまでの心の準備というか。

ママにガミガミ言われないで
好きにアニメなどが見れる時間として
特別感があり、癒しなのかもしれない。

 

 

しかし、

私からみたチンパンはこうだ。
現実の映像で見ると
寝転びながらアマプラをみて、
朝ごはん前にお菓子、ファンタ。

とんでもじゃないけど、
以前の私ならブチギレまくっている。

 

f:id:chimpantomama:20200703005206p:plain

ゴリラママ


オラーなにしてんだ!

ママが起きる前にコソコソ好き勝手やって!!

これでご飯食べなかったら許さないから!


まず、飲み食いするならちゃんと座りなさ~い!

 


朝早く起きれたことに「スゴイね」の一言もなく、
言いたいことがありすぎて、

怒り散らしていたと思う。


でも、

もうそんなことしなくても大丈夫。


私たちのルール上はギリありなのだ。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

今日も早く起きれたんだね!

食べるときは座ろうね。


この一言で終わり。

 

その後ご飯はちゃんと食べるし、

なんだかんだ学校に行くし。

 

あんなに「ちゃんと」させようなんて思わなくていい。

ルールが浸透するまでは大変だったけど、

ゆっくり成長はするんだから、

ゆっくりで大丈夫。

そこまで手をかけなくても

時間をかけなくても大丈夫。

愛情は変わらないから。

 

「手をかける=愛情」


この方程式やーめた!

 


ママも自分に花丸あげられてますか?

 

こんな破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

 

一緒に肩の荷を一個ずつおろしおていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村