すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

初めての林間学校

予定していたライブ配信ですが

11/26はお休みしますm(__)m
次回12/3(金)20:00~

ライブ配信予定!!

テーマ

「子供のゲームの取り扱い」

について

 

ルールどうやって決めるか、

ルールをどう守らせるかなど

そのあたりをお伝え出来たらと思います✨

ご案内の最新情報に関しては
公式LINE、フェイスブックでご案内しますので
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

もうすぐ100人突破!!✨

ぜひキリ番踏んでください(*´ω`)

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

さて、本題!


先日チンパンが頑張って乗り越えた
林間学校について書いていきます。

 

朝起きれるか不安

バスに遅れたらどうしよう

見通しをもつために
何度もシミュレーションしたけど
消えることのない不安感


不安でいっぱいだった一か月。

不安感たっぷりで不調の様子はこちら↓

当日朝

  • AM5:30起床

一度の声掛けでスッと起きる。

一つ目の不安解消!


せっせとゲーム開始(´Д`)💨

  • AM6:00

担任の先生が
本当に家に訪問👀!!

チンパンが毎日毎日

しつこいくらい不安を先生にぶつけていた結果

当日先生が起こしに行くという話になっていて、

さすがに

「安心させるために言ってくれてるだけだろうな~」と思っていたら、


本当に来てくれた。

 

チンパンに一言声をかけて

 

f:id:chimpantomama:20211125153125j:plain


先生

チンパン!
起きてるか?

先生学校で待ってるからな!

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン


うん。

 

大人がちゃんと

有言実行してくれるって

本当に大事だなと。

子供の時に

一人でも信じられる大人がいるって

になる気がする。

先生とチンパンの信頼関係

垣間見れて嬉しく思った。

 

  • AM7:00

無事に登校し集合時間に間に合う。

二つ目の不安解消!


チンパンが出た後、
見送りにこっそり行くが

速攻バレて

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン


何で来るんだよ!


来んなっていっただろ!!

 

激おこプンプンまる

(´Д`)

 


お別れの儀式は失敗しちゃったけど、

送り出した後は、、、、

 

ママの
パーーーラダイス

💗💗💗

解放された
束の間の休日。


なんて素晴らしい

開放的な気持ちなんでしょうか!


ゴリラにが生えてどこかにとんでいけそうなくらい
心が軽い!

時間なんて気にする必要なし!


でも、、、困ったことに
何でもしていいとなると
逆に何をしていいのかわからず

ソワソワ💦


普段できなかったこと。。。

 

ん~、、、、

普段から
諦めすぎて分からない。


結局、
今まで一度も行ったことのない
近所のスパのサウナで

「整う」体験を味わってみたいと思い、

行ってみることに。

ゆっくり時間を気にせずごはんを食べ、
入浴し、
サウナも3セット位入ったりのんびり過ごした。


夜更かしして映画を見たり、
朝も目覚ましをかけずに起きてみたり、

とにかく時間を気にしない
自分の欲求に素直に過ごしてみた。

 

控えめに言って、、、

最高過ぎた!!

いかにチンパン中心の生活で
時間や場所に縛られていたか。

自分の気持ちや行動を制限していたかが
よ~くわかって

とても素敵な日を過ごせた。

 


チンパン帰宅日


またもやこっそりお迎え。

 

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain

チンパン

なんで来んだよ!

 


といいながら
一目散に駆け寄り荷物を渡す。

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン


まあ、でも来てくれて助かったけど。

もう帰っていいよ!荷物もってって

 


これはちょっと嬉しかったようだ。


林間学校での様子

 

結果、
林間学校では主に

チンパンチームとして
3人の先生が気にしてみてくれていた。

夜のレクリエーションでは

薬が切れたのか、
一人後ろで走っていた

そうです(´Д`)💨

そんなチンパンを

温かく見守ってくれた先生。
先生ってやっぱすげー!

そして
夜は眠れず朝5時まで

妄想をしていたそう。

目を閉じてはいたそうで
「瞑想」と言いたかったのだろうけれど、
本人に何度聞いても

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン


妄想してたの!!

 

と言い張るので、

ここは妄想にしておく。

 

ご飯も半分くらいしか食べられなかったり、

きっとヘロヘロなはずだが、
なんとか元気に無事帰ってきた。


十分素晴らしい。
1泊2日よく頑張ったね。

途中で一人脱走もなく
概ねみんなと一緒に行動ができ、
参加ができたという。


チンパンから思い出話などは

特に話してくれることはなかったが、

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

ちょっと楽しかった。

 

 

と一言。


この一言で十分だ。


不安もいっぱいだったけど、
なんだかなんだ楽しめたようで良かった。


そして何より、
ママに素敵な休日を

ありがとう。


来年は2泊3日!

もっと楽しめるといいね♪


今から私も来年に向けて
チンパンがいないときにやりたい事リストでも書いておかないと、
急にママに休みが来てもなかなか思いつかず。。。
なんてことになるから、
じっくり考えることにする(*´▽`*)


先生方の協力あってのこと。


全ては先生方のご理解と協力あってのこと。


本当に感謝でしかない。


チンパンの成長を感じながら
向き合ってくださり

ありがとうございますm(__)m


直接伝えているが、
改めてこの場をかりてお礼。


見通しをもつのが苦手な子

 

見通しをもつことが

苦手なチンパンだから、

常に色んな不安感と戦っている。

色んな人の力を借りながら、

一つ一つ不安を取り除く作業

これからも必要

 

一個ずつ本人の力になるように、
支えるのみ!!

 

 


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村