すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

中学は普通級?支援級?進路選択の葛藤②

↑前回の内容の続き。

 

私の勝手な偏見交じりの葛藤から
選択するにあたり大事にしていることなどを語っていきます。

 

親のできることは
子供の選択に

寄り添い支えること!

そこをブレずに考えていきたい。

 

葛藤の第二弾です!

 

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

見通しが苦手な子の見学

 

チンパンは小5だが、

早め早めの行動で

見通しをもたせながらの

関りが必要なので、

学校と連携し、

「中学の支援級ってこんなとこだよ~」っていうのを肌で感じてもらおうと思った。

 

自分で選択ができるように。



よく就学について聞く話では

体験見学を色々なところを繰り返し、

見聞きして決めるといいと言われるが、、

 

それがうちでは

到底無理!!!!!

 

初めての場所、事に関して

やたら拒否感が強いチンパン。



だから、

日々の積み重ねで

カバーしていく必要がある。

 

見学に向けて下準備



見学の日に向けての準備として

 

チンパンの調子がいい日に

日々ちょこちょこ

中学の話題を振っていく。



まずは、

どこの中学とかよりも先に

小学校との違いを事細かに説明が必要である。

 

ざっと、

 

  • 中学はもっとクラスが増える。
  • 違う小学校の子も混ざりあう。
  • 専科ごとに先生が異なる。
  • 今のように担任の先生が手厚く見ることが難しい。

 

それから

種類。

 

  • 私立なら受験すれば高校までエスカレーターで行けること
  • 公立
  • フリースクールなど、学校ということにとらわれな事も可能。
  • 他県に移住も可能。
  • 海外の日本語学校とかもある

 

などなど



とにかく選択肢を広く、

チンパン自身が生きやすい道

自分で選べるように提案した。

 

とにかく事細かに

状況をイメージできるように話していった。

 

これがまず

クソめんどくさい

作業である(;´Д`)

 

人に説明するには

私が十分に理解する必要があるからだ。


現時点での希望

 

その中で、

チンパンの希望としては、

 

  • 受験はしんどい
  • 小学校のように先生の距離が近く

手厚く関わってほしい。

  • 仲のいい友達が同じ中学校にいること

 

現時点でこれが条件であることが分かった。

 

そこで、ひとまず

学区内の中学校を検討することにした。

 

さらにその中で

普通級支援級かの

2択しなくてはならない。

 

グレーな子の

この2択しかないってところが

本当に悩ましいところである。

 

普通級と支援級のができることを

切に願っている。。

 

私見や偏見を入れずに話すって

結構ムズイが、

とにかく事実を伝える。

さらに、

チンパンの条件も織り交ぜながら伝えた。

普通級のメリットデメリット



※あくまでチンパンに対するメリットデメリットです。

 

普通級メリット

 

(当たり前だけど)

  • 中学レベルの学習内容
  • 内申点がつく
  • (小学校から一緒の子も多いので)友達とのコミュニケーションが活発に出来そう
  • 成績や生活面でしっかりした友達がいることでそのいい影響を受ける可能性がある。

 

普通級デメリット

 

  • クラスは担任1に対し30-40名であり、専科ごとに先生も異なる為手厚い配慮は難しい。
  • 勉強についていけず劣等感を強める可能性大
  • 幼さ(IQ81)を持ち合わせているので、成長と共に友達との会話が次第に合わなくなってしまう可能性あり



これらの要因から

不登校などを引き起こす可能性が考えられる。



支援級のメリットデメリット

 

支援級メリット

 

  • 小人数
  • 特性の理解ある先生方による手厚い関りが期待できる
  • 基本小6までの学習内容までなので、勉強へのつまずきが少なく自信を取り戻せる可能性あり

 

とにかく支援級であれば

頭一つ分位抜けている可能性があるので、

お兄さん役として活躍が期待できる。

 

これが何よりもメリット

本人の自己肯定感回復には

とてもイイと思うところ。



支援級デメリット

 

(見学先の方に言われた内容も含まれています。不快な表現あったらすみません。)

  • 中学レベルの学習はしない為、本人の希望や高校を目指す場合は塾や家庭での学習が必要。
  • 日常レベルの会話ができる子が限られてくるので友達の幅が狭まる可能性がある。
  • 友達とのコミュニケーション重視なチンパンとしては物足りなさを感じてしまう可能性がある。



こうして

ざっとこんな内容の

話し合いを重ねた上で、

支援級とはどのようなところなのか

肌で感じてもらうべく

やっとやっとや~っと

支援級見学の日を迎えることができた。

 

百聞は一見に如かず

 

チンパンの判断は0か100。

 

チンパンの即決力凄まじい!!

 

視覚優位+感覚過敏は時に

とんでもない即決力を生み出す。



私は優柔不断だから逆にうらやましい。



  • 見た目
  • においや音
  • 雰囲気

などをサッキャッチし、

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

うん、

イイ感じ♪

 

俺ここのほうがいいわ。





決めたらなかなか覆ることはない。

 

あと一年あるので、

ゆっくり考えて

自分がどうなりたいかを見据えて

まずは中学校3年間を

「どう過ごしていきたいか」

そこにたどり着けるよう支援していきたいと思う。



もちろん中学は中学で

どこに行っても色々課題はあるが、

一つ一つ乗り越えていきたいと思う。



いや~

見学1つ行くにも

親の下調べがとてつもなく大変だし、

これだけの

見通しを持ってもらうための伝え方

苦労した。

 

チンパンの判断になるよう

親の意見が混じらないように

事実を伝えるって

むずかしかった。

 

でも結局は、

チンパンの即決力とか感覚によって

判断できたのは良かった。

 

見学するにも一苦労だ。




葛藤は③へつづく。

 

 


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村