すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

中学は普通級?支援級?進路選択の葛藤③

進路選択。。

悩んでも悩んでも

正解はない!

どの進路を選んでも、

結局は最終的に将来どうなりたいかだ。


どのような大人になりたいか。


子供のうちから考えるのは難しい。

見通しを持つことが苦手な子ならなおさら。

だからこそ、

この節目節目に

少しずつ将来について

話し合って行くことが大事


葛藤の第三弾。

 

めちゃめちゃ葛藤しているのが

丸出しですが、
チンパンに似た子を持つ親の何か助けになれたら幸いです。

そんな想いで今回も綴っていきます✨

 

今週!

Facebookオンラインサロンで

ライブ配信します✨

テーマは

「ルールを守らない時って

どうする?」です!

 

お楽しみに~♪

入会方法、詳細は公式LINEでおしらせ♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

 

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 


捉え方は人それぞれ


今年のチンパン(小5)の
WISCの結果はIQ81。

チンパンにはIQを教える際、

ざっくりと分かりやすく説明するために、
IQが高い人をチンパンの憧れである伊沢にしてみた。

※本来は同じ学年の平均を100としますのでこの例えは正しくないのですが💦

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ


5年生の平均は100。
東大王の伊沢は140以上あるんじゃない?

チンパンは81だったんだって~。

小3の時は70だったけどね~。

 


これを聞いてどう思うかな~?

「俺馬鹿じゃん!」とか

ネガティブになるかな~?

と思いきや、

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


え??

すっげー!!

前よりめっちゃ上がってるじゃん!!

 

ショックを受けると思っていたが、
IQ81をとても前向きに捉えていて

こちらもビックリ(*´Д`)

平均の100より20も低いと捉えるか、

70より11も上がったと捉えるか、

本当に人それぞれだ。


この純粋でピュアすぎるチンパンを見て
「私が決めつけなくて良かった」
心から思った。

 

他人と比べるのではなく

ちゃんと過去の自分

比べられているのって

純粋にスゴイ!!

 

IQへの誤解

 

支援級に行くこのラインとして

IQ70以下とされている。

このことを伝えると、

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain


チンパン

俺って頭いーの?
支援級は70以下の子たちが多いってことは、俺めっちゃ頭いいじゃん!!

 

 


スーパーポジティブ

受け止めていたので、
その気持ちを大事にしたいと思う。


そもそもIQって賢さを示す物ではなく、
IQはIQでしかないので、
高かろうが低かろうが
それぞれの持つ特性や側面で優れているものを
発揮できればなんの問題もないと思うのです。

様々な要因で変動もするし、
明確に存在するものではないとも言われている。

障害とされていない人でも
それぞれの課題はあり、
その人が生きやすくなればいいだけのことで。


IQ=頭いい!

となってしまう裏側には
どうしてもクイズ番組なんかで刷り込みがあるので仕方ない部分もある。

もちろん平均より高いほうが、
情報処理能力も高いので
頭の回転が早いとか有利になる場面もあるだろうが、
逆に高すぎても周りと会話が合わなくなったりと色々支障はあるよう。

なのでIQが高い=いいこととは言い切れないようだ。

そんなことよりも
その人らしく

自分を認め生きられることが大事だと思っている。

 

本当に狭間の子

 

しかし、そうはゆーても

やはり支援を受ける上では

客観的な数値が必要になる。

支援級ならIQ70以下が対象など
数値で区切られやすいので、
親や子供自身が

どう受け止めているかが大事だなーとしみじみ。

 

70以下が対象のところに入るわけだから、
IQ81で支援級に入るには
学校側の意見、親の意見をまとめた
「懇願書」ともとれる

書類作成をしなくてはいけない。
そして入れるか確証もない。
これで落ちたら普通級への道となる。

今回のことで

改めて
チンパンが狭間にいる
グレーな子という事実に直面し、

めちゃめちゃ実感した。


今はなんとか普通級でやっているチンパン。
しかし、

中学はまた別問題だ。

いくらチンパンが成長はしているといっても、、、


やはり

コミュニケーションにおける幼さや、

学習面では

課題が山盛り!!


今は正直言って
担任の先生や周りの友達の理解や協力があるのと、
その他チンパンチームとして連携をとってくれている先生方がいて
なんとかクラスにいられるという感じだ。

 

中学に同じようなことは求められないし、

今のような手厚い手厚い声掛けや支援は期待できない。

手厚い支援を望む
チンパンにとって今の気持ちは

支援級へ行きたい。


これが答えだった。


最終的に
「子供の自立が

一番の目標」である。

そのために
子供の意思も大事になってくる。

親が決めたことより、

自分で決めたことの方が頑張るし
守れることが圧倒的に多い気がする。


だからこそ、

親にできることをやる。

それまでだ。

 

親にできること。

それは、
子供の選択に寄り添い、
支える事。

 

チンパンの

存在を精一杯認めること。

 

その認める手法の一部として

「褒める」という手段を使う。

出来たことを褒める。

出来なかったことは一緒にどうやったらできるかを考える。

それだけ。

 

親ってどうしても

安全な道をわが子には用意したくなる。

でも、

親がレールを引きすぎると
子供の自立の邪魔をしてしまったりする。

 

その塩梅が非常に難しい。

 

子供自身が決めた道に進む。


それで何か違ったとなれば、
また軌道修正すればいい。

一つ間違えたから終わりではない。

またそこから始めるだけだ。

失敗しても
ダメだと崩れそうになっても
どんな状態でも
どんな時でも
チンパンはチンパンだし

「チンパンの価値は何一つ変わらないんだよ!」


こう伝えていく

こう支えていくことが私にできること。

どこに行っても試練つづきかもしれないが、

共に乗り越えたい。

 

ひとまず現時点では、
中学は支援級に進むことを決意したチンパン。

またこの一年で心が成長し、

また別の道に行きたいとなるかもしれない。

それはそれでいい。

また一緒に考えよう。

 

 

 


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村