すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

「発達障害」って子供に告知してる?


ども!
いかがお過ごしですか?

来週から長いながーーーーい
冬休みが始まっちゃいますね(´Д`)

 

あ!!

その前にサンタさん問題もありますね💦

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

サンタはいないよ!ママだから!

 

こう断言しておりますが、
当日サプライズも考えていたりするので、
その模様はまたブログで報告します( *´艸`)ふふふ

 

 

さて、公式LINE限定

特別なご案内

近日中に企んでいますので

まだ繋がっていない方は

ぜひ今のうちに登録お願いします♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • 公式LINE限定のご案内
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

 

さて本題へ、


皆さんはお子さんに
診断名特性など伝えてますか?

 

これって結構難しい問題ですよね~。

本当に。


「伝えるか伝えないか」悩みますよね。


そして

どこまで伝えていいのかも。

 

タイミングや告知の有無も
どれが正解とかはないので
ご家庭の意向でいいと思うのですが、


伝えるならタイミング
いつが適切なのか分からないし、
そもそも親から伝えちゃっていいのか、
医師からちゃんと伝えてもらった方がいいのかとか
伝えたいけど、

どうやったら傷つかずに済むか
などなど


「伝え方が分からない」ことでも色々考えますよね~。


私はというと、、

正直、

すぐに伝えるつもりもなかった派の人です。


その理由はただ1つ。

 


発達障害の「障害」って重すぎる言葉


発達障害の「障害」とついていること自体に
私自身が納得していなかったからだ。


誰だって「特性」がある。

私にもある。

 

もちろん、
個性や特性で済まされない方もいるから
診断名として定義されているのも分かっているが、
特にグレーや軽度の子の親って
「障害」とつくだけで
なかなか受け入れられないのではないかと思う。


その特性を抱えながら

どう生きるかが重要で、
それはみんな同じだと思う。

だからあえて
特別な「障害」という認識
今必要なのかという問いに対して
「NO」だと思っている。

 

「障害」と告知されることで、
絶望を感じたり
自己肯定感を下げる必要は今はないと思った。

 

それよりも

自分の特性を知り、
自分自身を認め
それと共に

上手く生きる方法を習得するなり
助けを求めるなりできるほうが
ずっと大事なことだと思っている。

私の根本にあるぶつけようもない怒りを表した回がこちら↓

こんな理由から、
告知は今すぐするつもりはなかったのです。

 

じゃあ、薬はどうやって飲ませてるの?

となりますよね。

それはこちらの記事に書いてます↓


ひょんなことから告知へ


タイミングが来たらとか
それも来なかったら別に言うつもりも、
実はあまりなかったが、

突然チンパンから

 

f:id:chimpantomama:20200703004722p:plain

チンパン

ねぇママ!!

俺って、なんちゃら障害なの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

え?なんで??

あ~発達障害とかのこと?

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン


そうそう、それ!!

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ


うん、そうだよ。
なんか言われたり自分で気になることあった?

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain


チンパン

ううん、別に。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そっか。
まぁ、「障害」ってついてるけど、
みんな特性は誰だってあるし、
そんなに特別なこととは思わないけどね~。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン


なるほど!
特性か!

たしかに!
わかる!!!

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

別に障害ってついてるだけで、
特性が強めってことだから。

自分の特性を知って、
それとうまく付き合えるよう学んでいったり、
今やってることを積み重ねたり、
生きやすい環境を作っていけば良いだけのことだから大丈夫だよ。

チンパンはやりたいことが見つかったら、
まっすぐ突き進めば大丈夫。


なんちゃら障害であっても、
なにであっても、
チンパンっていう価値は全く変わらないし、
チンパンはチンパンでいいんだからね!


もしかしたら大変だと思う事も多いかもしれないけど、

今までみたいに一個一個レベルアップしていけばいいだけだからね。

 

突然のタイミングで

「おっ!来たか!」と思ったが、

変に重くならずに

意外と冷静に伝えられてよかった。

 

一番勝手な思いこみをしていたのは私だ

 

私の思い込みや刷り込みがあって
「障害」と聞くと
彼が悲しんでしまうんじゃないかとか
また死にたくなるんじゃないかとか
やはりその辺を気にして
告知しないと考えた部分であった。

 

しかし、

全て私の勝手な思い込みだった。


どう感じるかの判断や受け止め方は
チンパン自身だ。

 

正直、
今の段階でチンパン自身がどこまで受け止めているかは分からない。

でも、どこかで引っかかるものがあって質問してきたのだと思う。

だからと言って必ず告知が必要とは限らないし

その子のタイミングと特性の状況によって大きく異なると思う。


何が正解とかはない
本人の知りたい時に必要なことを伝えてあげればいい。

変に親の感情を伝えるのではなく

特性=特別なことじゃない、個性だよ

みんなそれぞれ持っているものとか、

診断名よりも、
その特性を自分で理解して
生きやすい環境を作る方が大事だってことを伝えていきたい。

 

血のつながる子供であっても、
感じ方は自分と同じじゃない。


相手の気持ちまで
勝手に決めつけは良くないと気づかされた。

 

ごちゃごちゃまどろっこしく
傷つかないように言うのではなく、
事実を分かりやすく伝えた後、
それを聞いた本人の感じたままの感情ごと
抱きしめてあげればいい。

そう感じた。

 

自分の診断名を知ったことで、

特に変わることは何もない。

でも知れたことで今後、

自己理解の助けになるかもしれない。

またさらにレベルアップするのみ✨

 

チンパンの成長を

そばで見守っていく(*´ω`)

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村