すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

心を燃やせ!

皆様,

体調はいかがでしょうか?

とうとうチンパンのすぐそばまで

ウイルスが来ているようで
学級閉鎖になりました。。。
今のところ4日間。


皆様のところは大丈夫でしょうか?


一日も早く窮屈な日常が終わり
マスクが必要ない世界になることを
願うばかりです。
ご自愛くださいねm(__)m


おうち時間が有意義なものになるよう、
今日もせっせ

ブログを書いていきますね♪


さて、今回は
私が毎回イラっとくる

ポイントなんですが、
習い事などで
自分で決めたことや、
やりたかったことのはずなのに、
いつの間にか嫌になって、
無理やりやらされているような雰囲気をかもし出しませんか??

 

何回やるねん!!このやり取り!!ってやつをお届け♪

 

今後公式LINE限定では

特別なご案内

近日中に企んでいますので

まだ繋がっていない方は

ぜひ今のうちに登録お願いします♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

・ペアレントトレーニング

・チャイルドカウンセラー

・家族療法カウンセラー

・心理学

これらを学び

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • 公式LINE限定のご案内
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

 

塾の前は毎回拒否の姿勢


毎回塾に行く直前になると

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

え~!

塾!!???

 

ちょっと今日休みたい。

 

 

毎回そんな感じ。

 

でも言って帰ってくると

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

たっだいま~♪

 

今日ね~、どこまで進んだと思う??キラキラリン

 

 

そんな感じだ。

 

もちろん学校も頑張ってきたのだから

疲れて帰ってきて、さらに塾というのはしんどい。

 

それはわかっている。

 

しかし、これ自体はチンパンが行きたいといって始めたものである。

 

そして、やめたいならやめてもいいと伝えてある。

 

しかし、

やめずに毎回うだうだ文句言って、

休む日もあるけどほとんどがなんだかんだ行く。

 

 

なんやね~ん(´Д`)

 

 

常に意識確認!

 

嫌になった時、

常に確認していること。

 

①なんのために行くのか
目的を明確に!

②どうなりたいのか
目標を明確に!

 

 

これだ。

 

チンパンの場合、

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

①頭よくなりたいから。先取りして授業が分かるようになりたいから。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

②俺はみんなよりできないってわかってるけど、ちょっとでもわかると自信になるから自信をつけたい。

 

 

チンパンには

明確な行く目的目標がある。

 

これは親としても応援したいところだ。

 

ここを確認した後、

さらに聞く。

 

挫けそうなときはどうするのか?

 

ここを問う。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

チンパンには塾に行って頑張りたい理由があるんだね!
それは素敵なことだし、ママも応援したいと思うよ!


でもさ、毎回直前に嫌になっちゃうじゃん??

それは今後どういう風に乗り越えていこうか?

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

ん~。

自分で言ったことは守りたいからもう頑張るよ!

 

 

超ざっくり(´Д`)

 

これは何の対処法にもならん(´Д`)

 

でも、その言葉を信じる意味でも

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

わかった!

自分で決めたこと、言ったことは守りたいよね口ではいくらでも言えるから、

行動で示すのをがんばろっか✨

 

その様子を見てるね!!

 

 

親が見てくれているってだけでうれしく感じますよね!

 

「ちゃんと見てるよ~」って要所で伝えたりしてます✨

 

 

そしてもう一つ。

出来なかった時どうするかとは別に、

出来ている時どうしているかを思いださせる。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

そういえばさー、

学校も嫌々でいかなかった時あったけど、

今の塾前みたいに、直前に嫌々はしなくなったよね!

それはなんでできるようになったの?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

ん~。

何も考えてないときにイヤイヤがでる。

考えてるからイヤイヤが出ずに、

ママとの行く約束を思い出して、

行こうと思えるから学校に行ける。

 

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

おお~!

なるほどね~!!

ちゃんと意識して、ママとの約束を守ることを思い出したりして頑張れるのか~!!

それで毎日頑張れているのはすごいね!!

そしたら、その経験があるから、塾の前とかイヤイヤが出そうなとき、こういう風にできる自分を思い出すと余裕でできちゃうね!!

 

あとは自分との戦いや!!

 

この自分に勝ったらスーパーレベルアップやで!!

 

 

 

 

自分に負けるな!

心を燃やせ!!

 

 

煉獄さん🔥みたいになった

ゴリラママでした🦍🔥(笑)

 

その家庭ごとの正解があっていイイ

 

それらしい言い訳をするときもあれば、

  • だるいから休みたい
  • 行きたくない

これだけの時もある。


本当に嫌なのか

見極めがムズいのだが、

 

うちの場合、

直前の申し出

わがまま駄々と認識します!!

と断言してある。


なので、

体調が悪い時などをのぞき、
直前の申し出は受け付けていない。

 

それこそ、

ご家庭ごとに色々な考えがあっていいと思う。

習い事をやめたいといった時、

「一度決めたことは貫き通しなさい。」


これも正解


「やめたかったらやめてもいいよ。」


これも正解


「他にやりたいことを見つけたらやめてもいいよ。」


これも正解

 

やりたかったことでも
一度はにぶつかりやめたくなる瞬間はあるもの。


それは親である皆さんも
一度は経験したことがあるから
きっと分かりますよね?

 

ただ、
いずれの選択の時にも必ずやってほしい事。

 

【子どもの声を聞く】


子どもの話を聞いて、
乗り越えるべき壁の前ならもう少し様子をみて、
その辛さなど話を聞いて支えてあげればいい。


別にその壁にはぶつかる必要がないと判断できた時、
「やめてもいいよ」と伝え、
自分で選択させる事は大事かなと思った。


親がこうさせたいではなく、
子ども自身がどうしたいか。


親としてできることは

その思いに寄り添う事。


私はそう思っている。

 

楽なほうに逃げたい

 

人間はどうしても楽な方に行きがちだ。

だれでもそう。


だけど、
自分がやると決めたことを

守ろうとする気持ち
やり遂げられる環境も大事だ。


そこを支えるのも
そばにいる親だからできることだと思う。

 

何度も何度も繰り返して習慣化。

 

学校に行くという行為も習慣化したように、
良いイメージの思考も繰り返して習慣化していく。

 

例えば、

嫌だ

嫌だから行かない

決めたんだから行きなさい!

 


この繰り返しではなく、

 

嫌だ

行きたくない

どうしたの?なんかあった?

理由

そっか。
じゃあ、どうしたらいいと思う?

 


めんどくさいけど、
【子どもの声を聞く】ってこういう事で、
【子どもに選択させる】ってこういう事なんじゃないかと思う。

 


チンパンはより多くの繰り返しが必要。

嫌だと思うことがものが

ものすんごく多く、
このやり取りが

非常~~~~に多い!!

だけど、
繰り返しやっていくと
語彙が少ないなりに
嫌な理由を伝えてくる。
そうすると、
だんだん気持ちの言語化ができるようになってくる。


何をするにも
「嫌だ、やりたくない」発動するから
いちいち立ち止まって、

そのたびに
子どもの声を聞く。

 

何度も言うけどめんどくさい。

だけど、
【子どもの心の声を聞く】って
それだけで子どもは救われるんじゃないかな?

一番の味方だと認識したり、
ママは分かってくれるんだとわかると
信頼関係をグッと強くする気がする。

 

 

チンパンが立ち止まったその分だけ
私も繰り返し、
2人で思考の練習を繰り返す。


子ども変わるんじゃない。

子ども変えるんでもない。

子どもだけが変わればいいわけじゃない。

 

親と一緒に変わるんだ。

 

まずは親から。

今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 


私は「頑張りすぎないママ」を増やしたい。

 

一緒に肩の力を抜いた子育てしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

 

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村