すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

オンライン授業向いてないマン

 

どもー!

また1週間がはじまりましたね~♪

 

不規則な形で、

学校再開されたり、

オンラインが続いたりと学校によって違うそうで

なかなか親も落ち着かないですよねー。

 

チンパンのところはと言うと、

今日から登校オンラインが選べるようになり、
登校パターンの人は
4時間授業+給食

13:00に下校(´Д`)

 

せっかく登校するのに、、、、

13:00には下校か。。。

 


でも、、、

行ってくれるだけいい!

 

そう思うことにしてます(*´Д`)

 

さて、今回は
オンライン授業を経験し、
今後、登校とオンライン選べる場合
迷わず

「登校」を選択した話。


お忘れかもしれませんが、、
我が家のチンパンは
登校渋りの大魔王だった人ですよ( *´艸`)


親子関係が修復し
家が安全地帯と認識してるからこその反応であることが再認識できたお話です~♪

 

 

今後公式LINE限定では

特別なご案内

近日中に企んでいますので

まだ繋がっていない方は

ぜひ今のうちに登録お願いします♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

・ペアレントトレーニング

・チャイルドカウンセラー

・家族療法カウンセラー

・心理学

これらを学び

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

100人突破!!✨

  • 日々のママの肩の荷をおろす言葉の発信
  • 公式LINE限定のご案内
  • オンラインサロン入会
  • チンパンの様子など

最新情報に関しては
公式LINEで配信中!!
要チェックしていただけると嬉しいです✨↓

 

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

意外な選択


迷わず「登校」を選ぶチンパン。


意外な選択だ。

 


何を隠そう!
我が家のチンパンは
2年前

不登校登校渋りしまくり小僧で、
学校に行きたくなくて、

逃げ回っていたお方だ。

 

そのお方が、

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

俺は学校に行った方がいい!

 

 


と言って

張り切って登校するのだから

驚きを隠せない。

 

でも、

オンライン中の様子を見れば
こうなるのも一目瞭然だった。

 

オンライン一日目

 

8:20 オンライン朝会 開始。

 

チンパンは渋々パソコンを開く。

 

人をダメにするソファーに寝転び

格好はパジャマぼさぼさ頭

zoomの参加ボタンを押している。

 

全く参加できる状態ではないのだが、
ひとまず時間通り

パソコンの前に座ったので

はなまる💮をあげよう!

 

 

しかーーーし!!

パソコンは机の上にかろうじて開かれているが

横にはタブレットでアニメを流し、
スマホ片手にパズルゲーム

 

 

うお~い!!

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

 

キーボードを電子機器に置き換えた
小室哲哉状態かよっ( ゚Д゚)!!

f:id:chimpantomama:20220124160434j:plain




これでは学習出来る訳がない。

 

 


学校じゃないと集中が出来ないでござる。


学校行きたくなかったチンパンが、


オンライン向いてなさすぎて

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

学校じゃないと集中できないから

学校のほうがいい!

 

何やってるかわからない。
どこを見ていいかわからない。

 

 

 

 

それもそのはずである。

 


パソコン画面において

大きく表示すべき場所に
黒板ではなく
大好きな友達

ピンでちゃっかり固定し、
大画面にして、
友達の顔を眺めながら授業の話を聞いているのだから。

 

そして

当然のように

教科書やノートは手元にない。

ノートは一切とらない。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


ノートは取らなくて大丈夫??

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain


チンパン

うん!


どこをやってるのか分からないから。


でも話はちゃんと聞いてるよ!

 

 


ん~(*_*)
確かに、授業は聞くように伝えてはいるけど、
本当に聞いているだけ。

いや、

かすかに先生の声を
耳に入れているだけだ。

 

でも、

仕方ない部分でもあることは確かだ。

 

オンラインもマンツーマンならできるが、
やはり画面上だけのやりとりで

1:30の指導の中では難しい。

 

  • 誘惑が多い環境
  • 慣れないオンラインの操作
  • 音声、画面のラグさがあると集中が切れる
  • 小さい画面にうつる友達の動きが気になる

そしてうずうずしてるな~と思いきや

時々暇を持て余しすぎてマイクを、
オンにして

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン


うるせーばか


速攻
マイクオフ!!

 

妨害なんかもしてみる。

 

あーあ。


我慢してた様子も分かったが、
やっちゃいけないと思うほどやりたくなってしまうやーつ。

 

今度は

マイクをミュートにしたのをいいことに
歌を歌っている。

「授業聞いてる!」といいながら

あんな大音量で歌ってたら聞こえない。


誘惑が多い環境で
集中するのはなかなか難しそうだ。

 

 

果たして、

学校でしっかり集中しているかと言えば

 

「...💦」

 

もごもごしてしまうが、

 

学校の方が集中しやすい環境であることは間違いないし、

本人なりに頑張っている様子も見られるので

あえて

「学校に行っても集中してないじゃん」

なんて言葉はうちはかけません(*´ω`)

 

いつの間にか家が安心のオフの場所


オンオフが難しいチンパン。

切り替えの為にも環境を変える方が
手っ取り早いと学んでいる。

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain


チンパン

家はゆっくり休む場所なんだから、

勉強なんてしてられるか!!

集中できないし、

家にいる時くらい休ませろ!!

 

 


言い方はやっぱりムカつくけど、、、

なにより家をオフの場
つまり安心して過ごせる家

いつの間にかなっていたことが

確認できて嬉しかった。


家出少年だったチンパン。

どこにも居場所がなくて

死にたくて仕方なかったチンパン。


2年かけてじっくり向きあってきて、
チンパンの声に耳を傾けてきた

行動や言動などから特性をよく知り
チンパンに合うよう生活環境を変え
チンパンにとって生きやすい環境とは?と常に問い、
丁寧に丁寧に
親子の関係性を立て直してきたからこそ、
チンパンにとって、
家が安心できる居場所となった。

 


頑張ってきてよかった。

 


オンラインが必須になれば
またその適応方法を探せばいい。

登校できるならそこで頑張ればいい。

 

いくらだって方法はあるんだから

大丈夫


何があっても大丈夫!

 


いつだって

また二人で考えていこう

 

今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 


私は「頑張りすぎないママ」を増やしたい。

 

一緒に肩の力を抜いた子育てしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

 

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村