すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

チンパンパワー注入&今後の抱負✨

 

雪⛄大丈夫でしたか??

 

まん延防止も延長したりで、

まだまだ不安定な状況ですが、
お子さんやママの調子はいかがですか??

 

チンパンは自主的オンラインで

(パソコン眺めているだけ(´Д`))

のんびり過ごしてます(笑)

 

不安定な時こそ、
モヤモヤをためずに

お話することでスッとすることあると思います!

 

お茶会のご案内をしたところ、

  • 上手く話せるか心配で~
  • 人見知りなので、、

こんな声を頂きますが、
むしろ

そういうママさんばかりです(^-^)


私を含め4人までの少人数ですので、
安心して吐き出せる場所です♪

上手く話す必要は全くありません(^-^)
同じような悩みを抱えるママに出会える

チャンスでもあります✨
ぜひこの機会にお会いできたら嬉しいです💗

まだまだ募集中です✨
席数限定なのでお早めにお申込みお願いします!!
こちらから↓公式LINE登録後案内送りますね!!

f:id:chimpantomama:20220131115332p:plain

 

 

さて、

相変わらずツンデレのチンパン。


そんなチンパンに支えられ

毎日頑張れています✨

 

皆さんのご家庭もそれぞれ

パワー注入方法があるのでは??

ぜひ教えて下さいね♪

 

今回は

我が家のパワー注入法
    +
私がゴリラママである理由について

熱く語る会です✨

 

チンパンパワー注入💨



最近のチンパンは

すっかり自粛モードのため
のんびり。


でもなぜか

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

絶対に5時に起きたい!!!

 

 

まぁ、言うまでもなく

ゲームの為なのは分かりきっていますが( ´∀` )(笑)


しかし、

これがなかなか起きない!!

 

朝何度も起こしたが
起きなかったことで
逆切れ案件発生( ゚Д゚)💢

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


なんで起こしてくれないの??
無理やりでも起こしてって言ってんじゃん!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

なーに言ってん!
めっちゃ起こしたよ!

布団剥がしてバシバシ叩いて大声で5時だよ~5時5分だよ~5時10分だよ~。。。
そのたびに布団をかけなおしてお眠りになったのはお主やで!!

 

 

こんな朝。

喧嘩(?)したにもかかわらず、

機嫌が直ると、

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン


今日ってお仕事でリモートってあるの??


あるなら言ってね!

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

なんで??

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン


その前にぎゅーってするから。

頑張れるように。

 

ちょっと待ってくれ、、

 

 

可愛すぎるやろぉぉぉ

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain💗💗💗

 

そんなチンパンに支えられ
カタカタとパソコンに向かえております✨

パワー注入ありがとう♡

 

 

ゴリラママがゴリラママとして活動している理由

 

 

ゴリラママがなぜゴリラママなのか。

そして、今後どうしていきたいのか。
その辺を熱く語らせていただきたいと思います!!

 

約2年、いやもう3年前になる、
当時小学校3年生だったチンパン(息子)の問題行動が激化したことで
病院へ相談したところ、

・ADHD
・反抗挑戦性障害
・軽度知的障害

このように診断され

突然
発達障害児と
発達障害児の母となった。


受け止めるにも葛藤があるし、
診断されたからといって何も変わらない。

どう接していいかも分からないまま。


とにかくネットに頼るしかなく探した。

でも、
発達障害といっても一人として
同じ症例はなく、
私自身も情報を得るのに苦労した。

むしろ
見つからなかったといってもいい。

 

 

当時は
育児対応の正解を求めて探してたから
余計に、そんなものあるはずもなく、、、

誰にも相談できず結局孤独だった。

 


親になると選択の連続

 

そんな選択のたびに
寄り添ってくれる人が欲しかった。


色んな専門家の意見は
聞けばもっともらしいことは言っているけど、
それができたら苦労しない。


共感が欲しい。

一人ってしんどい。


そんな思いから、
一つでも多くの症例を増やすことで
悩めるママの助けになると考えた。

 

だから
ブログを発信することにした。


ブログの目的は大きく分けて二つ。

 

①今までの軌跡を残すため 

チンパンが大きくなったときに、このブログをみて自分が愛されて育ったことを感じられるように。


当時はもう何話しても通じ合えないと思っていたから、、

だから文章として残すことに決めたんだ。


そしてもう一つの目的。

②私に似たあなたに出会うために。


いくら探しても見つからなかった情報。

発達障害といっても特性は一人ひとりちがう。

だから、

一人でも多く症例をネットに上げて、

チンパンに似た子を持ち、

同じように悩むママに、

一人でもいいから届きますように。

そんな思いで始めたことだった。

 

その中で、
自身の生活や子どもへ対応、
子供の問題行動なども
赤裸々に伝えているため、
その際の身バレ防止と、
当時、
特性自体を未告知だった
息子への配慮などを含め、
匿名性を重視した。


当時の私の状態は、
一日に何本も頭の血管が切れそうになる
怒り狂ってる母親だったのだ。


とんでもなく

怖ろしいやーつ💦


結果的にそれを具現化すると

\「怒った顔のゴリラ」/

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

 

これが一番近いということから
その様子をキャラクター化して、

【ゴリラママ🦍】が誕生した!

暗くなりがちな育児の様子を
コミカルに前向きに
とらえられるよう工夫し、
親しみをもって接してもらえるように
工夫したのがはじまりである。


有難いことに
そのブログが反響を呼び
多くの特性をもつ子育て中のママとの
繋がりが増えた。

発信したことで
「一人じゃない」ことを教えてもらったので、
私も「一人ではない」こと
私ができることを伝えていきたい。

 

私にできることはただ一つ

 

私は成功者でもなんでもない
私が正しいとかそんなことを伝えたいのではない。

 

私にできることはただ一つ。

 

私も散々自分を責めて、

子供も責めて、

苦しい思いをした。

 

自分を子供を責めたくなる気持ちもわかるし、
子育ての大変さも共感ができるからこそ、

伝えていきたいことがある。

 

それは、


『自分を大事にできないと
子供なんてもっと大事にできるわけない。』

 

自分を大事にすることが

『まずは先!!』

ということに気がついたから、

ママが自分を大事にできる方法も伝えていきたい。

 

子育ては親が心身共に元気でないと無理!


仕事の代わりはいくらだっている。

だけど、

ママの代わりはいない。


だからこそママには元気でいてほしい。


私も自身も自分を責めすぎて

適応障害を患い

シングルマザーなのに休職をして
こんなんでいいのか母親が!

と思いながら

それでもまだ自分を責め続けてきた

その中でぺアトレやったけど

本当にしんどかった。

 

ママが満たされてない中で

子どもを褒めるって本当にしんどい。

 

チンパンはどんどん良くなっていくけど、
私のしんどさは悪化した。


とにかくチンパンを変えたかった。あの頃


チンパンが暴れだした時


「この子をどうにかしてください!!」

 

「助けてーーー!」

 

「この子さえ落ち着けば私は大丈夫です!」


なんて意味不明な事を言っていた気がする。

 


でもこれではダメだと、
心理学的なとこから学びなおした。


そしたら、

 

変えるのは

子どもじゃなくて自分。

という事に気が付いて

変わらなきゃダメなんじゃなくて

変わった方が楽だと思えた。

そして、

やっぱり自分自身を大事にしていいんだ。

子どもが一番だけど、
自分があってこそ。

自分自身が一番自分を認めてなかったことに気が付き、

そこの思考のクセから立て直した。

そしたら、
チンパンに感謝することが多くて、
自分にも頑張ってきたねと声を掛けられて、

チンパンのことも素直に褒められるようになった。

 

今まで、
「こんなことしたら

周りにダメな親だった思われそうだから
ここではちょっと大げさに怒らなきゃ」とか、

周りの目を気にした子育てをしてきたのも事実だった。

 

だけど、

もうそんなこと思わなくていい、
ありのままのチンパンを見守っていけばいい。


チンパンに合った関わり方でいい。

他の人の目を気にすることなく

子育てができるって

なんてなんだろう。

こんな風に感じ、

生きていることに感謝ができた。

だから

 

日々死にたいと繰り返し、
「俺なんて生きてる意味あるの?」
苦しむチンパン

【生きてるだけではなまるだよ】と言ってあげられた。

 

だから、

そんな私が自分にしてきたこと、

チンパンと共にやってきたことを伝えていくことで

 

自分を大事にしながら

ママはママの人生

子どもは子どもの人生


このように進めるママが増えるのではないかと。

 

今後の目標、、いや近い将来叶えます!

 


目標①

今後、私が伝えられることを

私に似たママ達に伝えていくことで、

自分を大事にできるママを増やす!

 

近々講座、イベントなど開催します!

 

目標②


発達障害、グレーゾーンなどに対しても

認知がもっともっと広がり

理解者が多くなることで

誰もが生きやすい世界になることが

一番の願いである。


特性強めの子の母親は

こんな葛藤を抱えているのかと

少しでも知ってもらえただけでも嬉しいし、
その葛藤している姿に気が付いた

周りにいる人たちは

何かしたいけど、

「どう関わっていいか分からない」

という声もよく聞くので、

その思いを知ってもらったうえで、

「そっとしておく」、

もしくは

「そっと手を差し伸べてくれる」、

そんな社会になったらいいなってことが

伝えられるのは

やはり本なのかな~と思い、

 

そのために、、

いつか本を出す!

 


相変わらず

熱い想いを抱えながら

発信しております。

そんな私がzoomお茶会を初開催します!!

  • どこに相談したらいいかわからない
    だけどずっとブログは読んでましたー!

なんて方こそ大大大大歓迎です!!

まだまだ募集中です✨
ぜひこの機会にお会い出来たら嬉しいです(*´▽`*)

↓申し込みはこちらを登録してくださいね♪

f:id:chimpantomama:20220131115332p:plain

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村