すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHDの旅行~弾丸の奈良・京都編~ 


新学期始まって3日目にして

社長出勤並みの

ゆっくり登校が早速出現(´Д`)


でも、
なんとかブツブツ言いながらも
毎日登校しているので、
我が家では「はなまる」なんです✨

チンパンは毎日頑張ってますよ!!


お子さんは大丈夫ですか?
慣れない環境でストレスが溜まって
家でママに全力で当たり散らすことがこれから増えてくるかもしれません。

 

そんなママの支えになるのが

そう、私です✨

 

普段お子さんの事を全身で受け止めて
疲弊しているママをサポートします(*´ω`)

実はこの話、
昨日の夜にあるママから

「聞いてほしい!」と駆け込みでありました!

切羽詰まっている方こそ、
一人で悩まず、
お気軽にご相談くださいね♪

少しでもピンときたら繋がって下さいね♪

こんなことでも大丈夫ですか?などのご質問もお気軽に✨

相談予約はこちらから⇩

LINE公式に登録してもらうと

今なら期間限定配布のプレゼントをお渡ししています!
最新情報・先行案内も全てこちらからなので、まず繋がって下さいね✨⇩

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain


さてさて、
夏前にちゃんとお知らせが出来るかもしれませんが、
嬉しいのを隠しきれないので
超フライングしちゃいます!!

 

実は、、、

\\\書籍化決定!!///


しました!

 


と言っても、
残念ながら私ではないのですが、

以前、朝日新聞で取材して下さった方の

今までの記事が

ぎゅぎゅぎゅっと詰まって

一冊の本になることが決定したようで、

その1トピック

私たちの記事が載ることになりそうなのです!!


しかも、小学館さんから( ゚Д゚)!!

ビック過ぎる~!!!


有料記事として書いていただいたコレが載る予定。⇩

私個人の書籍化ではありませんが、

こうして我が家の事が
この方の本の一部として刻まれる事が

大変光栄な事です。

様々な出会いの中で、
こうしたご縁に恵まれたことに

本当に感謝しかないです!!!


このような書籍になることで、
発達障害、グレー、特性をもつ子どもの子育てについて一人でも多くの方に知って頂き、
もっと誰もが生きやすい優しい世界になることを願っております✨

また詳細が分かり次第、ご報告します!!!

次は私自身の書籍化を願って💗

 

さて、本題へ。

たった2泊3日の旅行の記事なのにまだ終わらない(笑)

チンパンとこうして旅行に行けるのが嬉しくて。
逃亡や座り込みなどのタイムロスがない旅行って

こんなにいろんな事ができるんだっていう事を知ってしまったので、ガンガン連れまわしてみました✨

もちろん文句は百万個、いや百億個言ってますが、
ちゃんとついてきてくれるんです✨

チンパンの初めての奈良、京都の弾丸旅編です✨

 

今回の旅のメイン


しつこい位リポートしますが

今回、旅行に行くきっかけとなったのは
なんと言っても


\\\ 水平社博物館 ///


こちらにチンパンの記事が

展示されるということから始まったのです。

前日にユニバとか行って楽しんで(?)ますけど、

メインはあくまでここなのです!!


以前この記事でもサラッと触れました!

水平社博物館

100周年リニューアル記念✨

送って頂いた案内状の地図が

めちゃくちゃ地元の方向けに作られていて
関東から行く私たちには

だいぶ難易度高め( ´∀` )(笑)

f:id:chimpantomama:20220413184602j:plain

全くわからん(笑)

そこで、

地元のめちゃくちゃステキなタクシー運転手さんにおんぶに抱っこで何とか

目的地到着!

 

外観

f:id:chimpantomama:20220413185209j:plain

中はこんな広々展示。

f:id:chimpantomama:20220308121623j:plain

f:id:chimpantomama:20220308121509j:plain

入ってすぐのところに特別展示されていました!

f:id:chimpantomama:20220413185305j:plain

さらに中では謎トレ的な形で楽しめるよう

こういうシートが用意されてます!

f:id:chimpantomama:20220413185342j:plain

チンパンは一瞬で「帰ろう」と言うかな?と思いきや、


歴史を見るビデオコーナーでゆっくり座り
一緒に見ることが出来た。


なんなら

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン


ゆっくりしていっていいよー


なんて言ってくれる。

 

お言葉に甘えて隅々まで展示品を拝見させて頂いた。

 

心に響く言葉としてチンパンの並びにあったもの⇩

f:id:chimpantomama:20220308121514j:plain

鬼滅のお館様のお言葉だったり、

ワンピースでの一コマだったり

みんなの心に響くフレーズが多数展示。


改めて、

そんな凄い方たちの中に肩を並べられたことに感動

 

色んな意味での

「人間の尊厳とは?」


と、壮大なテーマに

チンパンを連れて向き合えたこと、
とても貴重な経験をさせていただき

本当に感謝でいっぱいです。
改めて、

ありがとうございました!!

 

そして、ななななんと!


協力者一覧にチンパンと私の名が刻まれております✨

\ジャジャジャジャーン/

f:id:chimpantomama:20220413185724j:plain

そして、
帰りに館長さんから記念にと

チンパンにプレゼント🎁
地元の方手作りのキーホルダー

f:id:chimpantomama:20220413185809j:plain

奈良に来た際は

ぜひ水平社博物館まで行ってみてくださいね✨

 

ちょっと小話

 

水平社からタクシーで駅まで戻り、
お昼は地元の鉄板焼き✨

焼きそばセットを頼むことに。

プラスでタコせんも注文。

すると
焼きそばにタコ焼きが2個添えられていて
さらにお姉さんのサービスで

プラス2個

この時ですでに

焼きそばにタコ焼き4個


そしてタコせんのなかに

タコ焼き2個入ってる。


思いがけず

計6個のタコ焼きと

山もりの焼きそばを食べることになり

一人フードファイト状態(笑)

隣ではチンパンが涼しい顔でフランクフルトを2本もぐもぐ。

 

手づくりのお好みソースが売りのお店で
本当にめちゃくちゃおいしかった✨

粉ものでお腹パンパンになったところで
いざ京都へ💨


清水寺への思い

 

奈良から即効で京都に向かう私たち。


目的地は清水寺。


なぜここにこだわるかというと、

私が中学の修学旅行で訪れた際の事にさかのぼる。

 

当時、事前に寺院を調べる

事前学習でお腹いっぱいの私は
当日いちいちチェックポイントとか

学校のやり方を無視して

行ったことにしてたりと
そのころ本当にめんどくさくて

二条城は行ったから、

あとはどのお寺行っても一緒でしょ?

などの思いが強く、

そしてとにかく動きたくなかったし、

お寺にも興味がなかったので、

最終チェックポイントである

清水寺へは行かずに終わったのです。

(こんなでも裏番みたいな学級委員(笑))


しかし、大人になってから、
よく「清水の舞台から飛び降りる気持ちで」と使われたり、

清水寺が有名で大きなお寺だと知り、

当時めんどくさくて行かなかったことを

とても後悔しました。


なので、

今回奈良のほうに行く用事のついでに

京都まで足を伸ばして

リベンジしたいという夢が叶いました!


ホント、

その時を大事にしないとダメだなとつくづく。


学生のうちはやらされているとか

そんな思いでいっぱいだったけど、

「結構ちゃんと学んだりしていれば良かったなー」と思う経験をさせてくれていることに今更ながら気が付く。

 


リベンジマッチの清水寺

お寺に興味のないチンパンは、

大黒天を見て

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


これでお参りするとお金くれるの?

 

と勘違い(笑)

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

1億円ください!

 

 

とキラキラした目で願っていた(笑)

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

社長になって出世しますとかでしょ

 

と私も突っ込んだけど


親子そろって頭の悪さが出てしまっている💦

 


清水の舞台を目前に

なかなか前に進まないチンパン。


そこにはおみくじが(*´Д`)

 

舞台よりもおみくじ


チンパンはおみくじがどうやら好きな様子。


チンパン


吉!

 

私も一緒に引いてみる

まさかの


凶💦

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

うそん!!

出たことないのに

まさかのここで?!

即効結ぶところに走って行き、

きつく結びました!!

 


そんなこんなで
やっと清水の舞台へ!

f:id:chimpantomama:20220413191016j:plain



やっぱスゴイ!!

来てよかった。

中学の時も来ればよかった。


だけど、

あの時来なかったから

今チンパンと来ることができた。


これでよかったんだと思えた。

 

しかし、
チンパンはなかなか舞台のそばには行かない。


その理由を聞くと

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain


チンパン


おれ、木製ってダメなんだよね。


落ちそうじゃん

 


初耳!!w


清水寺って全部木製ww


チンパンにとっては

とても苦手な場所だったみたいだけど、
良くついてきてくれました!

ちゃっかり縁結びへ神頼み


チンパンも色気づいてきたのか知らないが

恋愛にも多少興味が湧いていたようだ。


おみくじで三角関係に注意と書いてあり、

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

三角関係ってなに?

 


興味津々。


音羽の滝でも

ちゃっかり縁結びの滝を選んでいた✨

f:id:chimpantomama:20220413191225j:plain



好きな子でも出来たかな~♡ふふふ

 

この旅での発見

  • チンパンはおみくじが好き
  • おみくじや占いの結果に左右されやすい
  • 木製がNG
  • 文句を言いながらでもついてきてくれる。

 

こんな風にチンパンと同じことを共有して笑いあったり、
チンパンの興味のない事でも一緒に出来たりする
そんな日がくるなんて
3年前は一ミリも想像ができなかった。

それもこれも日々の積み重ねと、
チンパンの成長私自身の成長あってこそ。


文句を聞き流しているので、

ブログにも書く回数が

めちゃくちゃ減った。

思い出さないと書けないレベル。

これって本当にすごい事。


以前の私だったら、
その文句を聞いているだけで
体力・気力が失われてダウンしていたから。

 

今はダウンすることなく、
「なんか言ってたっけ?」
レベルになっている事がスゴイ。


そして、

チンパン自身も、

「文句を言いながらも行動はする」

ここがすごい。


もちろん課題は沢山あるけど、

一つ一つの成長がスゴイし、
旅行先で観光名所に行き、
それなりに楽しむ事が出来ている事が嬉しい。

 

色んな経験を二人で積める事が何より嬉しい。


将来の事を心配しすぎるより、
今どうするかで未来が変わると思う。


だから、

今の自分を大事に。

 

今できる経験を沢山して、
今後の自分を作っていく。

子どももママ自身も。

 


次回は大阪編でやっと2泊3日の旅行が書き終わる~♪

お楽しみに~✨

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村