すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHDの子ども。登校後のモーニングルーティン?!気持ちの切り替え方

GWの中日ですが、

皆さん息してますか??

我が家ではGWの恒例行事として
親戚一同で流しそうめん&焼肉を楽しみました♪

20-30人すぐに集まれてしまう

親戚関係って最高(笑)

チンパンは人混みが嫌すぎて

食べてすぐ退散してましたが(笑)

 

【心を軽くして幸せに気づくママ増えてます!!】

心のメンテナンスをしているママ達から
毎日のように嬉しい報告が続々✨

相談後、自分のクセを理解し、
今までと違う選択をすることで
今までの思い込みが吹き飛ぶ瞬間を何度も目にしてきて、

ブレないママ・自分を大事にしたいと考えるママたちって
本当に変化がすごいなーとしみじみ✨

 

(例えばこんな素敵ママのお声)


『今まで人に頼れなかったけど、
頼ってみたら助けてくれる人がいっぱい!自分の思い込みでした!』とか

頑張らなくても大丈夫。こんな自分も自分なんだと受け入れていこうと思います!』とか

 

勝手に幸せに気づき、
勝手に幸せになっていく。

これって凄くないですか??

 

変化を一緒に分かち合え、

喜べるってことってステキですよね✨
私もうれしくて心が温かくなりました💗


いつもありがとうございます!!
今まで思っていた自分とは違う一面の自分を受け入れるってしんどい作業ですが、
それを乗り越えた先に、欲しい未来が待ってます✨


心をメンテナンスしながら、
自分を大事に、子どもも大事に!

そんな日々を過ごしましょう♪

全力サポートします!!

Instagram限定キャンペーン!
フォロワーさん500人突破を祝して
特別なことをしますので、
Instagramストーリー、LINE公式をチェックしてくださいね(*´ω`)

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain

 

ゴリラママって何者?⇓

さて、本題!
チンパンは相変わらずの

社長出勤登校したある日の話。
担任に聞いて判明したことで、
ちょっとビックリする
登校後のモーニングルーティン的なものが存在するらしい。。
チンパンなりのクールダウン法だったり、
気持ちの切り替え方らしいのでご紹介(笑)

遅刻したらゲーム時間は減る現実


相変わらず社長出勤なみの

ゆっくり登校であるが
リスクがないわけではない。

遅刻したらその分

ゲーム時間も減るというリスクを抱えながら、
自分なりに時間を調整して行っている。

 

ただ、

その日はゲームが出来ないことが確定した絶望的な感じから始まった。

起きるのも朝8:30。

ゲームが出来ないことに

安定のグチグチ1時間(笑)

それでも癇癪はない

一生グチグチ言うだけ。


うちの場合このグチグチは

スルーでオッケーなので、
全然こんなのでもない(*´▽`*)

 

何よりゲームができない時でも

癇癪がないことに
すごいなーと感心してしまうし、
自分で気持ちを切り替えて
学校に行こうと準備しだすから、
私は

「何も言わなくて大丈夫」

なった事がすぎて✨

 

結局10:30ごろ登校。

 

本人なりに毎日
学校に行こうと思っている。


だけど長時間はしんどいから遅れていきたい。

 

こんな思いと毎日格闘してると考えたら
しんどいよなと。

それでも自分で行くと決めて

登校するようになったのだから
そこは応援したい。


ガミガミ言って

頭がちぎれそうだったあの頃が懐かしい。

そのころの自分に言ってやりたいよほんと。。

 

  • 自分の思いを押し付けてもダメ!
  • 子どもにもちゃんと意思がある!
  • タイミングがある!!
  • 強く言えばいいもんじゃない。
  • 伝わる伝え方じゃないと!!

 

子どもからの気づきで毎日が成長や♪

 

登校後のルーティンって?


遅れて登校したら
てっきり教室にいるものだと思っていた。


が、しかし!
チンパンは

一味もふた味も違う!!

 

まず登校したら、、、、

 

\\\   校庭で光合成  ////

 


えっ?!どゆこと??!?

 

詳細を話しますと、、、

担任から聞いて思わず笑ってしまったのですが、
我が家のルーティンとして、
登校時間が社長出勤並みのゆっくり気まま登校なので、
家を出たときに
担任の先生に「今行きました!」と連絡をして
学校到着したら担任の先生から
「今登校しました!」とそんなやり取りをしている。

この日は、

 

担任

今日は登校後、しばらく校庭のベンチで日を浴びてました

 

 

と報告が(笑)

 

ついに

光合成ができるようになったんか?」

「ほんと、

なにしてんねーん!!」

と、ツッコミどころ満載www

 


本当に自分の予想を超えてくる

チンパンの行動は面白くて仕方ない(笑)

 

面白さだけではない凄さもある


チンパンのいいところって、
面白い行動だけでなく
行きたくないと言ってごねながらも学校へ行き、
教室に入る前に気持ちを整える。


それを私も、担任の先生もわかっているから

【うちはそれでいい】

そう思っている。

 

みんなと一緒にできないと
どうしてもモヤモヤするし、

  • 「ちゃんとやってよ!」
  • 「早く教室入ってみんなと同じようにやってよ!

なんてついつい言いたくなるのは

ものすごーーくわかる。


私もしくじりまくってめっちゃ言ってましたから、、。


親がごちゃごちゃ言って言う事を聞かせる方法もあれば
【子どもを信じる】っていう方法もあるってことを知ってもらえたらなと思う。


チンパンはいつだって一歩ずつ


今チンパンは、
スモールステップでやっている途中。

今のチンパンの課題は「学校に行くこと」

だとしたら、
信じられないかもしれないけど、
目標は達成しているのだ。

こういう風に成長の段階をみんなで支えて

一歩ずつ進んでいく。

 

一歩進んでも

二歩下がることもある。
時には立ち止まってもいい。

前を向いていれば良し✨

 

チンパンがいて、
笑い合えればそれでいい!!


そして、私もそんなチンパンを支えられればいい。


【チンパンはそれでいいんだよ。】

【私もそれでいいんだ。】


こう思えたら、日々そんなに思いつめなくても良くなって、
心が軽くなり毎日を過ごしている。


ママが笑顔でいられればオールOK(*´▽`*)


毎日毎日頭がちぎれそうな思いをしながら
奮闘してきた子育てが一変したのは
「自分を大事にしよう」と決めたから。

そしたら考え方も変わって
チンパンも私もになった。


だから一人でも多く
自分を大事にしながら子育てできるママを増やしたい。

 

ピピピーンと来た方!
一歩踏み出せずにモヤモヤしてる方!
自己流では上手くいかない方!

ぜひ繋がってくださいね♪

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨