すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

破天荒系ADHDチンパンの緊急事態宣言!!

※特別案内もあるので最後まで読んでくださいね♪
ども!
GW無事に過ごせましたか??

子どもはのんびりしたけど

親はぐったり。。。

なんてことはないですか??

無理せずいきましょう♪


【変化がやばい💦

3回のワークで

こんなに変わる?!】

ママのための心のメンテナンス4回講座
3回目が終わった直後
速攻気づきの投稿をアップしてくださった受講者さん💗

ワークを始めたときは

 

「私のいいことなんて見つかりません💦」
「乗り越えて来た事なんてないです💦」

 

なんて言っていたのに

掘り出してみたら
出るわ出るわ(笑)

ワークシートが真っ黒になるほど!!


いいところや

乗り越えてきたこと

沢山ありました(*´▽`*)

 

今後、食のインストラクターの資格を取って
食に関することだけでなく
ママたちの心も軽くしてあげたい!

こうお話して下さり、
こんな風にママたちがママを癒せる世界ってステキだなー
そんなステキな世界がもっと広がればいいなーと思いました✨

引き続き心のメンテナンスをしながら
次のステップへ!
子どもの段階に合った

スモールステップで

子どももママも一緒に成長!
「YOUトレ」に突入!!

4か月のマンツーマントレーニング!

これで、
子どもの特性を理解して
問題行動の対応を一緒に考えて
親子で一個づつ課題クリアできるよう
ママの声がけや対応を身に付ける!

 

こうして
何があってもブレない
自分を大事にしながら子育てできるママとなっていく✨

いや~今後もレベルアップする変化が楽しみです(*´▽`*)

母親である自分も
女である自分も
全部丸ごと楽しむ♪

 

大変な子育てだからって
諦めることなんて何一つないって事を一緒に体感していきましょー✨

 

私も出来た。
だから次はあなたの番です✨

 

ピピピーンときたら繋がってくださいね♪

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain

 

ゴリラママって何者?⇓

 

さて!本題
子どもにとっての緊急事態
親にとっては「ㇸ」みたいなもの。

だけど、
そこの対応次第では

親子のが深まるチャンスかも?!

 

ピンチこそチャンス!

私たち親子のくだらなくてしょーもない日常の一部だけど、
こういう時にどう対応するかの積み重ねで関係修復をしてきたので
そのあたりをお届けします♪

チンパンの緊急事態宣言は突然に


ある日の事。


トイレからチンパンが叫んでいる。


チンパン


ままー!!!

ままーーーーー!!


早くきてぇぇぇぇ!!!


尋常じゃない叫び声。


これは何かあったなと思って
走ってトイレのドアの前に行った。

 

ゴリラママ

どうしたの???

何かあった???

 

ドアをそっと開けるチンパン。

今にも泣き出しそうな声で

 

チンパン

う、、う●こが出そうで出ない、、、(´;ω;`)ウッ…

 

 

なんやねーーん!!

走ってきて損したわ!!


トイレに呼ばれ何かと思えば、

う●こが出ないだけ!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

内心こんなことを思いながらも


チンパンは真剣にう●こと向きあっているので、

ゴリラママ


ママは何したらいい??

一緒にいきむ??

 

手を取り合って

 

ゴリラママ

せーのっ!

う~ん

 


チンパン


「ちげーよ!気持ちわりーな!!」

 

ゴリラママ

違ったか。。。
じゃあ、出す?
ママ出せるよ?(職業柄ガチ摘便が可能✨)

 

チンパン

は?どうやってだよ!
気持ちわりーな!!

 

ゴリラママ

ん~じゃあ
お腹さする??

 

チンパン


「もういいよ!そーゆーことじゃない!!集中出来ないからあっちいって!」

 

人の事をわざわざ呼んどいて
こんな扱い。

どゆこと?!?!

ひどくない?!(笑)

 

しばらくして、
トイレから、にこやかにチンパンが走って来る。


チンパン

ママ~!!
出たよ~~!!

 


と歓喜のハグ。

ゴリラママ


ちょちょちょ!
まず手を洗って!!

 

こんな感じで
う●こが出ないだけで大騒ぎだし、
出ただけでハグ(笑)


ホントにくだらない事だけど

「なんだよ!こんなことで呼ぶな!」と声をかけるか
それとも寄り添ってみるか。
それともちょっとふざけてみるか。

いろんな関わりがあり、
自分たちでどういう関係性になりたいのかで
チョイスしていけばいい。

 

どうでもいい事に向き合うには余白が必要


子どもの

どうでもいいこと

ママを呼ぶ行為。

 

超絶迷惑行為だし、

忙しい時にわざわざ手を止めたりしなきゃいけないから
イライラしますよね!

私も前まではとんでもなくストレスでした!

 

こっちはクソ忙しいのに、
ホントくだらないことで
緊急性のあるような叫び声

でも行ってみると
本当にたいしたことない!

たいしたことがあったこともない。


でも、
子どもにとっては緊急事態なのですよね。
どんなことも。

 

すぐに怒りになってしまったり、
寄り添いたいと思ているのに寄り添えないのは、
自分に余裕がないから。

こんな風に気が付くまでに私も時間がかかりました。

 

でも、どんな時も
子どもを受け入れるなんて
そんなもん無理な時もある!

ママだってイライラはする。
人間だもの。(みつをみたいだけど)

特にイライラする

自分を責めなくてもいい!

 


私が今の大変さ共感しますよ✨
ただ30分泣くだけでも

もちろんOK。
うまく話す必要なんてないです。

まとまってなくて当たり前ですから✨

 

最後まで読んでくださった

そんなあなたへ
【特別なご案内】
祝Instagramフォロワー500人キャンペーンとして
特別企画発動中!
申し込みはこちらをクリック⇩

先着順/枠が埋まり次第募集終了なのでお早めに✨


モヤモヤを吐き出して、

たくさん涙を流して

また笑顔で過ごせますように(*´ω`)

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨