すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

夏休み明けの登校しぶりを改善したいならコレ!!破天荒系ADHDの子育て

ども!!
学校開始後いかがお過ごしでしょうか??

チンパンは、、、
相変わらず社長出勤並み

ゆっくり登校ですが

何とか行けています✨

 

やはり多くのお子さんが

登校に苦戦している様子もあるようで。。

そのあたりを深く考える回にしたいと思います✨

 

 

昨日は

成人された自閉症&学習障害のお子さんを持つ先輩ママとインスタライブでコラボしました!

そこでの話がやはり参考になりすぎるし、
漠然とした不安で押しつぶされそうなママほど見てほしいなと思います。

私のInstagramアカウントはこちら
↓↓
@gori_lla.mama

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゴリラママ🦍【破天荒な子に悩むママの心メンテナンス】(@gori_lla.mama)がシェアした投稿

↑↑こちらから見てくださいね✨

登校しぶりについて考える。

 

”登校しぶり””不登校”


発達特性が無くても
どんな子でもあり得る事。

今では特別なことでもないくらい
一クラスに必ず1人以上はいるんじゃないかってくらい
多くなっていると思う。

 

子どもが

「学校行きたくない」

言い出した時、

 

親ってとっさに
「なんで?」
「いじめられたの?」
「イヤなことあった??」


なんて質問攻めにしたくなる気持ちもわかる。

 

私もめっちゃチンパンにしてしまっていた。

 

 

でも、

まず気を付けてほしい。


なんで?なんで?と聞きたくなるけど
それって子どもに寄り添う行為じゃなくて
親の聞きたい欲求を

満たそうとしてる行為だから!
しつこく聞いたところで答えが返ってくるわけじゃない。

 

そして、
理由を聞いたけど分からないってことも多いですよね!


なぜだかわかりますか??

 

 

それは、

 

”子ども本人でも分からない”から。

 

 

お子さん自身も
何がイヤとか説明が出来なかったり
自分でも分からない事が実は多いんです。


もちろん特性のある子だと特に
自分の気持ちを言語化するのが苦手って

言うのも相まって余計に理由なんて言えない。


こういう心情もあることを

親は知っておいた方がいいと思って

シェアしました!


もちろん絶対こう!と言うわけでもないけど、
こういう事も考えられるかも!

頭に入れておくだけで
お子さんの事が少しでも理解しやすくなると思います。

 

陥りやすい思考パターン


子どもの登校渋りや不登校が長引けば長引くほど


”私の育て方が悪かったのかな?”


”どうしたら学校に行けるんだろう?”


”このまま学校に行けなくなってしまったらこの子に将来がないんじゃないか”

 

こんな事が頭の中でいっぱいになって
不安で不安でしかたないですよね。

 

漠然とした不安に押しつぶされそうになるから
必死になってネット検索や専門家に聞いてみたり
それでも解決しないし、そんな日々の連続ですよね!


わかりすぎます!

この感覚!!

 

何をやっても解決しない理由


それは

相談先が

学校に行かせる前提の話だから。


「どのようにしたら学校に行けるのか?」


と言う親からの質問なので
相談された側は

一生懸命学校に行かせるためにどうしようかと考えますよね。

 

それがそもそもの間違い。

 

お子さんはどうでしたっけ??

 

 

そもそも


”学校に行きたくない”

ですよね?!


焦る気持ちもわかるけど
焦っても解決しない。

 

親の気持ちだけで突っ走ると

親子関係にも影響してくるから
少し親も冷静になった方がいい。


学校に行くことだけが正解とも思ってないし
学校にいかないことが正解とも思っていない。

 

ただ言えることは、


今を大事にしないと

未来なんてない!

今の積み重ねが

未来に繋がるんだから。


私はこう思っている。

 

今すぐに出来る事。

 

今お子さんは何を考えてる?
お子さんのホントに好きなことは何?

 

そのあたり、
ちゃんと答えられますか???

 

 

本当に考えさせられることが多いけど、
やはりたどり着くところは

 

”子どもの心の声を聞くこと”

 

そして、
子どもの選択を応援すること
とても大事だと感じました!

 

先輩ママとライブをさせていただいて
やっぱりココが大事だなと思ったのでまとめてみました✨

 

大丈夫。
あなたは一人じゃない。


一人で抱え込んだり、

自分を責めていても解決しないよ!


あなたが信頼できる人

共感してもらえそうな人に頼る!

これが一番の近道!!

これでピンときたらぜひ繋がって下さいね✨

\200名以上の悩めるママが受け取った/
子どもに10回20回言っても
いう事を聞かなくてお困りのママに特別配布中!
何回言ってもいう事を聞かなくて
「さっき言ったのになんでやらないの?💢」
「何回言ったらわかるの?💢」

✅毎日のこんなやり取りから解放!
✅上手くいっていない状態をまるっと見直し!
毎日一つずつ意識して守れるルール作りをして笑って過ごそう!
LINE友達追加で
【簡単”魔法のチェックシート”】
お配りしてます✨

ぜひ子どもと笑顔で過ごしたい方は
受け取ってくださいね💗

URL→ https://lin.ee/cPR9S6t

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!


↑こちらからプロフィールに行って
2秒でLINE登録✨

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨