すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児ママがやりがちな思考/子育てがしんどくなった方へ


ども!!✨
ママ達が少しでも心が軽くなるように
私に何ができるのかを日々考えて

過ごしているゴリラママです🦍✨

 

 

さて、
現在絶賛開催中の

個別相談会にて、
お一人お一人と

がっつりお話しさせていただき、
前を向くママさんが増えて

本当に嬉しく思います(*´▽`*)💗

 

素敵なお声をいただいたので

いくつかご紹介します✨

 

素晴らしい気づきですよね(*´▽`*)👏

アドバイスはいくらでもお伝えしますし、

絶対大丈夫なので、

親子で笑顔の日々を手に入れましょ♪♪

 

共感しすぎて爆笑の90分( ´∀` )(笑)

おっしゃる通り💗

今変わることで

お子さんもママも楽になる✨

決断が早く行動できるママほど

変化も早く

効果を感じることができてます(*´▽`*)

一緒に頑張りましょう💗

 


そして!
すでに継続コースで行っている方の
お子さんの変化やママの

変化がスゴイ( *´艸`)

ママの変化

・子どものを聞けるようになった
冷静に子どもを見れるようになった

子どもの変化

・癇癪ではなく「嫌」と言語化できるようになった
人の気持ちを考えて行動できるようになった

などなど書ききれない変化が満載!

笑顔の日々になる親子が増えてます💗

 

さて本題へ✨

ママ達の相談に乗っていると
過去に私もしくじったところを

通っているママが多いことに気が付きました!

私自身も陥った思考のクセの部分!!

実体験と共にお伝えします!

 

 

自分の子が一番わからない

 

実はここだけの話、

私の受講生さんには

・支援級の先生から紹介されてきた方

もいらっしゃれば、

職業的に、

・保育士

・ベビーシッター

・助産師

・看護師

・障害者施設勤務

などの現場を知りつくした

子育てや発達に関連する

スペシャリストが多いのです✨

 

「他人の子ならわかるのに

自分の子だとわからない!!」

 

でも、職業柄

「我が子の事が分からないなんて言えないんです」

 

こういう方が本当に多い!!

 

私もその一人でしたから

ホントに気持ちが分かりする!!

 

だからこそ私のような

みなさんの最後の砦になれるように活動してます✨

 

一人で抱え込まず、

頼ってくださいね💗

ピンときたらぜひ繋がってください✨

\子育てのプロが相談したい頼みの綱/

軽度ADHDの破天荒な子の子育て専門家 ゴリラママ

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!
2秒でLINE登録✨

 

我が子なのに関わり方が分からない私

 

チンパンが二次障害を起こし始めたのは

小2の終わりから小3にかけて。

 

私自身はシングルマザーで

看護師としてフルで働く毎日。


関わる時間がなく、
寝る直前と朝のわずかな時間しか

関わることができなかった。


さらにそのわずかな時間でさえも
怒ってばかりの日々だった。

 

チンパンは学校でも怒られることが多く、

家でも怒られてばかり。

そんな日々に限界がきて

ついにある時から大爆発。


登校渋りが徐々に激しさを増し、
学校に行くのに半日かかり、
私が関われば関わるほど

関係性も悪化。

 

何をしても反抗的にしか返ってこなくて
それに対してさらにイライラしてしまう私。

もう上手く関われなくなった。

 


半日以上登校するのにかかるため

仕事にも行けなくなってしまい、
一定期間休職することになった。

 

 

仕事をしないとなったら、
向かうのはチンパンしかない。

 

だから

とことんチンパンと向き合った。

 

今までチンパンとの時間を

とれていなかったことに後悔し、
それと共に、

もはや関わらなさ過ぎて
我が子なのに関わり方が分からなかった。

 

距離感も、

言葉かけも、

今何が好きで、

どんなことを考えて日々過ごしているのかも。

 

そんなこともわからないなんて

母親失格だと自分を責めた。


しかし、

相変わらず関われば関わるほど
チンパンの癇癪もひどくなるし
外に出るとどっかに行っていしまうので
うかつに外出もできないし、
家にいても癇癪を起すと

家出してしまうので、
お手上げ状態。


いつ死んでもおかしくない状況が続いた。

 

私のしくじりポイント

 

私のしくじりはココだ。

 

チンパンがやってほしそうなことを先回りしたり
長い時間関われば通じ合えるとか思ったり
仕事がない分、

とにかくチンパンの事だけを

考えればどうにかなると思っていた。

 

なぜなら


手をかける=愛情


だと思っていたから。


でもチンパンからすると違った。


・すんごい監視される
・すんごい嫌なことばっかりする
・ただ怒られる

 

愛情ではなく過干渉としてうざいだけだった。


時間ではなく、

その子に合うタイミングやペースが必要だし、
密度の方が大事だと感じた。

 

これに気が付いて、

私は関わり方を見直していったのです✨

 

 

イライラは変わるチャンス

 

特性を理解しても
正しい対応を知っても
行動に移せないのは
ママ自身が整ってないからなのです!

 

目の前の子どもの行動にイライラしたり
イライラした子どもに触発されてイライラが伝染したり、、、

これもママ自身が整っていない証拠!


ブレブレなままだと

いちいちこれってどうしたらいいんだろう、、、
どう対応したら正解かな??

 

こんな風に悩む。

 

これって親もしんどいし、
親の気分で変化する対応って
子どもも惑うし

しんどいんです。

どっちにもデメリットだったら
その関わり方ママの在り方
一秒でも早く
ご家庭に合った対応に

シフトチェンジが絶対におすすめ!!!!

イライラする日々から卒業し

笑い合える親子を増やしたい。

 

ただそれだけ💗

 

募集開始後
”たった2分で満席”になった
【我が子に合った対応を知るための個別相談会】
は不定期開催💗
先行案内はLINE公式から行っています!

 

ゴリラママの話にピピピ~ンときたらこちらから!
↓↓
\200名以上の悩めるママが受け取った/
子どもに10回20回言ってもいう事を聞かなくてお困りのママに特別配布中!
何回言ってもいう事を聞かなくて
「さっき言ったのになんでやらないの?💢」
「何回言ったらわかるの?💢」

✅毎日のこんなやり取りから解放!
✅上手くいっていない状態をまるっと見直し!
毎日一つずつ意識して守れるルール作りをして笑って過ごそう!
LINE友達追加で
【簡単”魔法のチェックシート”】
お配りしてます✨

ぜひ子どもと笑顔で過ごしたい方は
受け取ってくださいね💗



URLから2秒でLINE登録✨
10月にえ?これ無料でいいの?っていう内容の無料動画講座を配信予定💗
今のうちから登録しておいてね♪♪

 

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!


↑こちらから
2秒でLINE登録✨

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨