すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

子どもの力を信じる事は親子関係を良くする/小6軽度ADHDの子育て

 


が家のチンパンは
今日も相変わらず
そして、
10月なのにも関わらず
今もなお冷房17度の室温を保ち、
パンツ一丁で毛布にぐるぐる巻きになり、
かと思えば、
分厚いベンチコートを着用し
12時頃に社長出勤並みの

登校をしていきました(*´▽`*)(笑)

 

突っ込みだしたら

キリがない!(笑)

 

そんなアホみたいな日々を送っておりますが、
皆さん自身、お子さんの様子はいかがですか??

 


今回は
”子どもの力を信じる”って
勇気もいるけど
結果的にいい事しかないから
親子関係で悩んだり
最近なんかうまくいかないな~なんてことがある方は
必見の内容です(*´▽`*)✨

 


子どもの力を信じるってこういう事

 

頭の様子を聞いて
きっといろんなことを思いましたよね✨

 

・「うわー、大変そう💦」って心配になる人
・「うちはそこまでじゃないわ!」って自分の事と比べて安心する人
・「うちもー!!」と共感する人
・「こんな状態でいられたら怒っちゃうな!怒らずに対応できるゴリラママさんすごーい」と思う人

 

それぞれ意見が分かれると思います( *´艸`)

 

この事例からもわかる通り
事象は一つなのに
受け取り方とか捉え方はそれぞれ!

だから色々な感情が生まれる。

 

これってどれも正解(^-^)

 

でも残念なことに
この時の私の感情は

これらには当てはまりません(笑)

 

私はこの状況のチンパンを見ても


”何とも思っていない。”

(放っておく、無視、無関心ともニュアンスが違います)

 

これが正解!

 

なぜなら、

チンパンはそのうち

自分のタイミング

動き出すことを

知っているから

あえて何も言わないのです✨


子ども自身の力を信じるって

こういう事ではないでしょうか?

 


私はチンパンに

こういう態度で接しているので
チンパンのいちいちの行動にとらわれないし、
信頼関係もあるので
もうすぐ自分でやるから

今は口を出さないでおこう
という調整ができます( *´艸`)


だから大変そうに

一見見えるかもしれないけど、
全然そんなことなくて
楽しくアホなことしながら
過ごしてます💗

 

LINEで沢山のメッセージが嬉しかったので、
個別にもお返ししてますが

改めてこちらでも残しておきたくて書きました(*´▽`*)

 


【報告!】たった一回で変化ありました

 

別相談会後、
本コースの一回目のセッションを終えた方もいて、
すでに気づきを多く日常に取り入れながら
頑張るママが増えています( *´艸`)💗


一回目のセッション後

ステキな気づきを手に入れてくださったな~と

それだけでも嬉しかったんです!

 

その後も毎日実践して
二日後には

行き渋りもある子が

休まず毎日行けているって

本当にすごい事ですよね✨

 

そして

その頑張りを

ちゃんと受け止めてあげられるママって

本当にステキだな~と思って

感動しました(*´▽`*)



こんな風に

見る視点介入ポイントが変わると
お子さんもママもすぐに変化を感じられるってすごくないですか??✨


毎日のように

こんなハッピーなメッセージをもらえる私は幸せ者です💗

 


今までと違う視点が入ることで
・子どもの事が理解しやすくなる!
・どう対応すればいいかが分かってくる💡

 

日々の積み重ねで

今までの負のループが完成されたように、
いいサイクルも日々の積み重ねによって
いつからだって変えられるんです✨✨

 

子育ては一人で抱え込み

苦しむためのものではないので、
成長を楽しめるものにしていきましょ♪♪

大丈夫です💗


しんどい時はしんどいとちゃんと吐き出して
日々を乗り越えていきましょう♪♪


今後が楽しみです♪♪

 

募集開始後
”たった2分で満席”になった
【我が子に合った対応を知るための個別相談会】
は不定期開催💗
先行案内はLINE公式から行っています!

 

ゴリラママの話にピピピ~ンときたらこちらから!
↓↓

/
200名以上の悩めるママが受け取った

\


子どもに10回20回言ってもいう事を聞かなくてお困りのママに特別配布中!
何回言ってもいう事を聞かなくて
「さっき言ったのになんでやらないの?💢」
「何回言ったらわかるの?💢」

✅毎日のこんなやり取りから解放!
✅上手くいっていない状態をまるっと見直し!
毎日一つずつ意識して守れるルール作りをして笑って過ごそう!
LINE友達追加で
【簡単”魔法のチェックシート”】
お配りしてます✨

ぜひ子どもと笑顔で過ごしたい方は
受け取ってくださいね💗


URLから2秒でLINE登録✨
10月にえ?これ無料でいいの?っていう内容の無料動画講座を配信予定💗
今のうちから登録しておいてね♪♪

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!


↑こちらから
2秒でLINE登録✨

 

チンパンの特性と力

 

6年生になって

サッカーを習い始めたチンパン。

 

しかし!!

 

参加せず観覧席に座る私の隣に座って
見学をしている率高めで

サッカーを習いに来てるのに
隣でずっと見学って

"何の時間だろう?(笑)”

と思いながら過ごしてましたが、
最近はなんだかやる気に満ち溢れて参加することが多くなった💡

 

 

みんなと同じフィールドに立ったら立ったで

「ここをこうすればいいのに」
とか
「もうちょっと周りみて蹴って」
とか
実際には言わなくても
色々言いたくなるのが親の性だ。

 

チンパンは

自主的にゴールキーパーをやる。

しかし、
特性上【集中力が続かない】ので

試合が始まるや否や

プレイヤーたちに背を向けて


”バーン!”

”ドーン!”

 

などといって
見えない敵と戦っていたり


試合中なのにも関わらず
ゴール前であぐらで座ってる💦


そっこうで飽きとる(´Д`)💦
集中力つづかないって大変だ(笑)

 

 

親としてはハラハラ

 

「いやいやちゃんと見てなさいよ!」

 

と言いたくなるけど、


ボールの気配を感じると

スッと立ち上がり

 

ちゃんとセーブもするし
いいところにパスして活躍していた( ´∀` )(笑)

 

 

めっちゃ

ゴールキーパー

しとるやん!!


見ている親たちも
プレイヤーの子ども達もざわつく瞬間だ(笑)

/
「謎の6年強え--!!」
\

こんな感じでチンパンと
子どもたち自身で
勝手に関係性も出来てくるから

心配無用なのだ(*´▽`*)


親がいちいち言わず
チンパンの力を信じるって
とても大事💗


こんな感じで

毎日が爆笑の日々です✨(笑)

 

\子育てのプロが相談したい頼みの綱/

軽度ADHDの破天荒な子の子育て専門家 ゴリラママ

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!
2秒でLINE登録✨

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨