すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

過去の辛かった時代を冷静に振り返る小6のADHD息子

一年を振り返って

 

 

今年も終わりますね!

本当に怒涛の一年
特に”出会い”の一年でした!!

 

本当にたくさんのママさんと関わることが出来たり
幸せな時間が多かったです💗

 

ママ達をサポートすることで

その親子関係の改善はもちろんの事

お子さん自身の成長

すごく繋がっていることを

一緒に実感させてもらえたりと

家庭にどっぷり入り込めてサポートができたことがとても嬉しかったです✨

本当に沢山の方と出会い、

沢山の家族の形・在り方に触れることで

自分自身の活動への

”意味”・”重要性”・”必要性”を改めて考える

大変貴重な経験ができたなと思います!!

 

改めて関わらせていただいた皆様
今年1年ありがとうございましたm(__)m💕

 

私の活動の原点

色んなママと関わらせていただく中で

様々な刺激をもらい改めて思ったことがあるので、

私の活動に対する原点を知っていて頂きたいなと思うので皆さんにお伝えします✨

 

私自身、

今でこそ明るく楽しくチンパンと共にアホみたいに笑いあえる日々になりましたが、

3年前まではどん底にいました。

 

過去の自分は、

看護師と言うプライドなのか、

シングルであるというプライドなのか

分かりませんが、

相談を誰にもできない人でした。

 

だから、頼れるのは「Google先生」

 

毎日時間があればスマホで検索ばかりの日々。

検索履歴がこのような言葉で埋め尽くされる。

発達障害 対応

暴言暴力 対応

不登校 学校に行かせるには

ADHD 二次障害

死にたい 子ども

子育て 向いてない

 

Google先生に正解を求める日々で

探しても探しても見つからない

光のない真っ暗な出口のないトンネルに

迷い込みました。

 

当時はすがる藁もなくて

 

とんでもなく破天荒なチンパンと明日を迎えるのが怖くて

毎日我が子に死にたいといわれることに耐えられなくて

私自身も死にたくなった時期があります。

 

そんな私が

自分自身を整えて、

捉え方を変えて

子どもとの向き合い方を変えたら

チンパンとの関係性に変化が感じられて、

チンパンの心の成長グッと伸ばすことができたんです。

 

正解を求めてスマホを見るんじゃなくて

今目の前の我が子をしっかり見ることの大事さを知ったし、

正解を求めなくなったら楽になった。

 

だから、

そこまで苦しまなくていいんだよ!

一人で苦しまなくていいんだよ!

こういう事を今苦しんでどん底にいる方に届けたい。

自分の経験が何かのヒントになるならと思って活動したい。

 

 

これが私の原点です(*´▽`*)
だいぶ重い話もありますが、

こういう思いがあり

本当にしんどい人一人でもいいから

何か気づきとして受け取ってもらえて

その親子が明日一歩でも前に進めるようになってくれたら

それだけでとても幸せです✨

 

 

一人で苦しむママや苦しむお子さんを

笑顔の親子にしていきたい!

 

もっと自分大事にしていいんですよ!

 

こう伝え続けたいなと思っています✨

 

 

 

来年はもっともっとたくさんの方と出会い、

その方にとって人生の転機となるような

そんな大事な時期をサポートすることで

ママ自身もお子さんも幸せなれる

そんな親子を増やしていきたいと思いますので

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m✨

 


新たな試み💡

 

実はインスタで

チンパンへの質問コーナーとして

第一弾をやってみたのですが

意外とチンパンってちゃんと答えられるんだという

新たな発見をしたので来年もちょこちょこできたらなと思ってます✨


チンパン

俺の専門分野は過去のことだから!

 

と言っているので
もしかしたら、


今のお子さんの気持ちを代弁できたり
ママの理解を助けるものになったり
なにか役立てるんじゃないかなーと思うので、
チンパンの声をみなさんに届けるってこともしていきたいと思ってます🤭


チンパンの性質

 

★発達障害という認識よりは自分は他の人とは違うところもあり特性があると認識している。

 

★現在は小6普通級+通級(週一)だが
自由登校みたいになってるので、
基本9:30-10:00ごろ登校している。

★小3のころの暗黒時代(不登校、登校しぶり、家出、暴言暴力MAXで毎日死にたかった頃)を冷静に振り返り、どういう気持ちだったかどうしてほしかったかなどを言葉にしてくれる。

※自分と似たような境遇だと色々子ども目線で話してくれます💡

 

チンパンのガチ回答第一弾

 

~チンパンへの質問~

 

暴言が多い子どもに対して

子ども何を考えているかわからないし

親としてはどういう対応がいいのか悩んでいたママさん。

 

それに対してチンパンの回答はこちら↓


こんな感じで過去を冷静に振り返り

自分の気持ちを言語化するのが苦手なチンパンが

今やめちゃめちゃ言語化出来て

しかも「なるほど💡」満載なのです✨

 

私も当時「この気持ち知りたかったな~」がいっぱい詰まった回答なので

こんな感じで今まさに

「子どもが何考えてるかわからない!」

怒ってしまうママには何かのヒントになればな~と思ってます💗


子育てに正解はない

 

私達が正解とも思ってないし
何が正解とかはないと思ってます。

でも私自身もそうだったように
悩んだり苦しんだりしてるときって
どうしていいかわからない暗闇を抜けるための

ヒントが少しでもいいから知りたい!

 

こんな風に思いますよね!

そこで、

私は親側としての見解

子どもの意図を汲み取る

そしてチンパンは、

子どもであり当事者としての立場から

しんどい時どうしてほしかったか、

どうしたかったかなど

私達は親子でもありチームとして

苦しむ人辛い人がいない世界を目指し

悩める皆さんの少しでも力になれたらと思ってます😌✨

チンパンへの質問も受け付けています💡
公式ラインにて承ってますので
好評であれば来年から

チンパンの負担にならない感じで

続けて行こうかと思います❤️

チンパンに質問はこちら⇩⇩

※LINE登録で6日間今の悩みをまるっと解決するような

イライラから卒業できる無料動画プログラムが配信されます✨
そちらもを込めて作ったので併せてご覧ください(^-^)💗


チンパンの感性って

ほんとに面白いし、

ピュアだし、

「なるほどー!」と思うことが

満載なんです!!
毎回とてもとても勉強になるし、
チンパンから学ぶことだらけの日々です😊


チンパンのピュアな気持ち

一人でも多くの方に届きますように😊✨


更にパワーアップして
今年よりも

もっともっとたくさんのママと出会い、

ママの心を楽にすることはもちろんのこと、

お子さんのことも愛せるママを増やし

お子さん自身も自分らしく生きられるそんなサポートをしていきたいなと思ってますので

また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m❤️

公式LINE登録

今の悩みをまるっと解決!!

イライラを卒業できる

ワーク付きの6日間無料動画をプレゼント中🎁✨

こちらの画像をクリック↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨