すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

ハグを断るのやめた/ADHDの息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑥


子どもとハグやボディタッチ

いつまでいいの??


発達君は体はでっかくても

中身は幼いから
結構甘えん坊さんが多いのでは???

 

ちなみに小6のチンパンは
ちょ~~ツンデレです(*´▽`*)💗

 

ママの方が気持ち悪さがあって
ハグがもうできないとか、
みんなはどうしてる?って

気になるとこだと思うので
我が家の場合をお伝えします♪♪


読むだけで

ママの意識改革スタート✨

 

 

ちゃんと思春期の入り口です

 

私自身も以前はもっと近い距離で

仕事をしたりしていたが、
成長と共に距離が自然と離れていった。


家にいても別々の部屋で

それぞれ好きな時間を過ごすが、

 

定期的に

 

チンパン

おい!ギュウしろ!

 


と、153センチ

パンツ一丁の裸ちんちん丸くん。

 

言葉と行動が伴わない( ´∀` )(笑)

ゴリラママ


それではしたいと思えぬ。
やり直し。

 

チンパン


ギュウしてくださいっ💗


ふざけてお願いをする。


ギュウをして満足すると

ハッとして気持ち悪くなるのか

 

チンパン

もういい、さっさとあっち戻って!

 


甘えたいけど、

甘える自分に違和感がわいてきて
ママの事好きなんだけど
好きじゃない。

そんな思いと戦っているようだ。


自覚あり

 

ゴリラママ

甘えたいけど気持ち悪いからそんな風に気が済んだらあっち行けとか言うんやろ?( ´∀` )(笑)

 


チンパン

そう、
ママのことは好きなんだけど、
嫌いなんだけどなんか好き。

 

ゴリラママ


もう思春期やね、それは

 


チンパン

うん、そうだね。

 


チンパン

いつまでやってやるかわかんねんだから
今のうち可愛がっとけよ!
こっちがギュウしてやってるんだから!
可愛いだろ!

 

 

ゴリラママ


う、うん。

 


可愛いはずなんだけど
なんか素直に受け取れない( ´∀` )(笑)


究極のツンデレや!!(笑)

 

 

いつまでやるか


これって親が決めてもいいと思うし、
子どもが言ってくるかもしれない。

 

少しづつスキンシップを

抱っこ→ハグ→手つなぎ→頭ポンポン→肩トントンなど段階を追ってソフトに変えて行くって言うのもありだと思う。

 

でもさ、これって
正解はないのよ!

 

家族の中の正解でオッケー〇

 

友達や外での距離感と

家での距離感とが分かっていて
2人だけで甘えてくる分には

まだまだいいんじゃない?って

我が家は思っているし、

何よりチンパンが「もうすこしだな~」と自覚してるから、
それまでは軽めの「ハグ」をすることにしている。


我が子に拒否反応が出て抱きしめられない場合

 

我が子なのに
抱きしめるとかもう無理!
甘えてこないで!!

っていうのに苦しんでる方いませんか?

 

私のセッションを受けてくださっている方の中にいらっしゃいました💡

 

ママ

子どもが好きになれません

 

 


ママ

日頃から言う事聞かなくて
怒ってばかりの子なので可愛いと思えなくて、、、
甘えてこられても「うっ」となり我慢しながらなんとか答えていますが。

 

 

 

これってめっちゃ気持ちわかりますよね。

私も3年前のチンパンとの関係性がまさにそうでした💡

 

あんなに暴れといて
暴言暴力しておいて
1分後には急に

 

チンパン

「ママ大好き~」

 


とか言われても
全然頭が付いていかないし
まだまだ怒っているし、
そんな簡単に気持ちを切り替えられるわけもなく
めっちゃ拒否ってました。

 

その結果めちゃくちゃ険悪だし、
チンパンも甘え方わからなくなって
どんどん甘えられなくなっていく。

とんでもない負のスパイラルに突入しました。

でも、
子どもなのに

素直に甘えられないって

こりゃまずい!

 

そう思って
そこからは1個1個
掛け違えたボタンを
修正していくように
親子関係を修復していきました。

 

実際にどうやって?

 

まずは私自身の取り扱い方

自分自身がマスターして
自分で自分の機嫌をとっていく。


こうして自分が整ってくることで
自然とチンパンへの受け入れ態勢も出来てくるし、
チンパンの感情に振り回されなくなる。

チンパンを冷静に見れるようになり
怒る回数がグッと減り
どうしたらいいか相談する回数が増えて
家族会議が出来るようになる。

 

”どうしたら親子で居心地よく笑顔で過ごせるか”


これを一緒に考えていくことで
二人の関係性がよくなり
自然と甘えられるし

それを抵抗なく受け入れられるようになる。


こんな感じで一歩ずつ一歩ずつ。


私たちがどん底の死にたい親子から
こうして笑顔で楽しく過ごす日々になれたのだから
負のスパイラルは
誰にだって抜けられます!

絶対大丈夫です!

 

 

そのコツ・ヒント徹底解説します!

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨