すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

公共の場で「静かにしなさい」をやめた/ADHDの息子と親子で笑って過ごす為に”やめたこと”⑦

 

忘れられない地獄絵図

 

チンパンが小3の時の

二次障害絶世期の頃、
人前に出ることも怖かった。

でもお出かけする機会があって
意を決して乗った電車。

案の定悲劇が始まった。

忘れもしないあの地獄絵図


チンパンと言えば

満員電車でど真ん中に座り込んで
私に対して

 

チンパン


おい、死ねよ!

なんで産んだんだよ!

 

超大声

「死ね死ね」デモを繰り広げた強者で、
自分の機嫌が一番なので
こちらの話なんて一ミリも聞こえない。

そんな時

 

ゴリラママ

静かにしなさいッ!
人に迷惑でしょ!

 

など正論をぶつけようもんなら
火に油を注ぐ行為と同じだ。

 

こんなバトルを

死ぬほど繰り広げた私だからお伝えできる
本人に伝わらない「静かにしなさい」をやめてその子に合った伝え方にしたよって話をお伝えします💡

 

※満員電車での地獄エピソード本編はこちら↓↓


読むだけでママの意識改革スタート(*´▽`*)💗

 

静かにしなきゃいけない場所ほど騒ぐ

 

電車やバスなど
静かにしなきゃいけない場所に行くと
子どもって
なんだかいつも以上に余計な音を出したり、
シーンとする場所で
子どもの声だけが響くと
親って焦っちゃいますよね!!💦

 

まじで

余計なことしかしない💦

 

そう思ってました💡

 

当時は何にしても

 

ゴリラママ

じっとしてて
何もしないで
しゃべらないで

 

なんて禁止用語ばかり。

 

こうして全部を禁じられると
暇を持て余してまた余計なことをする。

禁止すればするほど

悪循環が発生💦

 

暇だと音を鳴らすやーつ例)足どんどん


例えば
電車の座席の下の鉄板みたいなとこを
足でどんどん蹴ったりすると

決まって親はこういう。

 

ゴリラママ

うるさいよ!
こわれちゃうよ!

ゴリラママ


ちゃんと座って!
危ないよ!


真正面から伝えても
全く注意しても耳に入らない。

そして何より、
周りを気にしすぎて
実は注意するママの声の方が車内に響き渡ってたり💦

 

「なんとしても静かにさせなきゃ!」必死だと
ママもまわり見えなくなるよね💡💦

 

私もめっちゃうるさかったと思う。

怒ってるアピールも周りにしとかないと

何もしてない親って思われるのも怖かった。

 

だから、

言っても聞かないとわかっていながら

注意し続けていました。

 

じゃあどうするか💡

 

対処①過去を思い出す

 

その場合、

①過去を思い出す


足をどんどんするところに注目せず、

ゴリラママ


(幼稚園、保育園)学校で
座るときどうやってんだっけ?
こないだ先生に褒められてたよねー
みせて💗

 

褒められた体験を思い出し、

再現してもらう💡

 


対処②切り替え

①がダメなら作戦②を決行💡

 

②ガラッと切り替える

ゴリラママ


足ママの方へのせて?

 

ゴリラママ


靴かわいいーみせてー💗


これなんてゆーキャラクターだっけ?

 

ゴリラママ

あ、確か今日って好きなアニメの日だよねー💡
楽しみだねー


こうして

意識を他の方に向かわせることで
本来やめさせたかった足どんどんが
「静かにしなさい!」って

言わなくてもなくなる(*´ω`)

 

対処③止まった時に声をかける

 

実は圧倒的効果あるのに、
みんなしてないやーつ💡

 

③止まったときに声をかける

 

一瞬でも足どんどんをやめたタイミング

ゴリラママ


足どんどんがなくなったら
声がちゃんときこえるようになったー💗

ゴリラママ


ママが注意しなくてもやめられたね!!

 

これは

タイミングが

非常に大事!!

 

”やめた瞬間”に言う事を繰り返すことで

やめるとママが注目してくれると子どもが学習します✨


子どもにとって一番の喜び

 

子どもにとっての一番の喜び

 

・ママに自分を見てもらう事

つまり注目してもらえることだと思う。


だからこそ

注目した行動が増えるという仕組みが存在する💡

 

足どんどんに注目して

「静かにしなさい!」

「やめなさい!」


は、足どんどんが増えていく。

 

反対に、

足どんどんやめたことに注目していくと
やめる行為が増える為、

結果💡

足どんどんをしなくなる!

 

こんな風に仕組みを理解したから
私は「静かにしなさい」をやめられて、
チンパンにあった声がけに変換できました(*´▽`*)💗

 

お互いイライラせず

HAPPYでいられる✨

 

しんどいことは

どんどん手放していこ♪

 

根本はママ💡

 

静かにしなさいでは通じない。
怒ってもやめないなら

お子さんに合う

違うアプローチを見つけましょう✨

そして、

お子さんに合う関わりを

ブレずにやるためには
ママの心を整える必要あり!!

 

子育ての根本はママ!

 

ママがいい状態であれば
自分に優しくできるから
子どもにも周りにも優しく出来る💡

本来の自分を取り戻す時間って本当に大事。

 

誰もが知っているけど、
人間は死亡率100%。


だったら、
今何をする?

ママだってママの人生がある。

 

自己犠牲で終わらせないで
自分したかった事ができる自分になって
家族と一秒でも長く

笑い合えた方がいい。

 

今からでも遅くない!
いつからだって手遅れじゃない。

出来ることはたくさんある。

目の前の悩みはさっさと解決して
早く笑顔の日々になりましょ~(*´▽`*)💗

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨