すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

こだわりを否定するのやめた/ADHDの破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑨

💡このブログはチンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

彼のこだわり

 

ADHDの息子チンパンには

たくさんのこだわりがある。

 

髪型はアシンメトリー
⇒左が長いゲゲゲの鬼太郎状態。

 

寝癖は許せない

⇒髪のセットに時間をかける

 

髪切った?って言われるのが嫌

⇒美容院の次の日は学校休みたいという。

 

その他こだわりなんていくらでもあるけど、

今回は髪に関することから

「彼のこだわり」について話していこうと思う。

 

髪切った?って言われること


髪を切ったのだから

「髪切った?」って言われて

何が嫌なのか

一切理解ができなかった

だから学校を休みたいと言っても

 

ゴリラママ

いいから
さっさと行け!

 

涙目で訴えるチンパンに対して
そんな風に対応をしていた。


意味がわからないと
理解しようとしない。


この思考がまさにしくじっていたなと思う。


その子がだと思うものはなのだから

自分の物差しで測ってはいけない。


むしろ

それの何が嫌でどんな風に感じてしまうのか、

興味を持ってきくポイントだと思う。

 

チンパンにしてみれば

「髪を切った?」は、

バカにされたように聞こえるらしい。

 

ゴリラママ

え?じゃあ髪切ったな~と気づいて、声かけたいな~って思ってる人にはどうしてほしいの?

 

チンパン

何も言わないでほしい。

 

 

ゴリラママ


そうなんだ。

チンパンは友だちが髪を切ったらなんていう?

 

チンパン


何も言わない。

 

ゴリラママ

そうなんだね。

かっこいいとか似合ってるとか

褒めたとしても

相手にジャッジされるのが嫌という感覚があるのか。

 


似合っている似合っていないなど
人にジャッジされることを

極端に嫌がる性質がある。

 

 

それは

 

俺は俺だから

 

という彼なりの信念があるから。

 

 

人によって言われて嫌な言葉は違う。

 

我が子だからすべて分かりあえるわけでもない。

感覚、価値観は人それぞれだから
親の押しつけではなく、
その子の心の声を聞くことが本当に大事。

 

 

こだわることでの学び

 

チンパンは自分にこだわりがあるからこそ

自分が言われたらイヤな言葉は

”人には絶対に言わない”

という事を自分で学んでいた。


自分もこだわりが多いからこそ、

人の多様性にも寛容である。

 

そして、

”人を勝手にジャッジしない。”

 

とても人として大事なものを

チンパンは勝手に習得している。


”俺は俺だ”という信念があるから

”その人はその人らしくでいい”

ことも寛容に受け止められる。

大人がこじらせて忘れてしまった感覚をチンパンは持っている。

 

こういうところが日々学びなのだ。

そして興味深いチンパンの魅力である。

 

どこまでも奥深いから毎日が楽しい。

 

子どもが理解できずに苦しむママへ


自分とは正反対すぎて
子どもが理解できなくて困ってるそんな方は

まずお子さんの特性を知ることから始めよう!!

 

あなたが駄目とか
お子さんが駄目とかそんなことは一切ない。
今の関わり方が合っていないだけだから大丈夫😌💕
その子にあった声がけ、関わり方が

絶対見つかるよ!

 

子どもをどうにかしなきゃと思ったらまずこれ

 

まずは

ママの心をしっかり整える!!

これ以外に大事なことはないと言っても過言ではないくらい大事なこと。

そしたら
ママ自身もやりたいことができる
自分を大事にできる。
毎日ご機嫌でいられる。

だから
子どもにも優しくなれる
子どもにしてあげたかった寄り添いができる。
自分の味方がいるという安心感のある環境にいると子どもは自分で決めて行動出来るようになる。

 

そしてさらに、

自分の気持ちに正直でいれるから

旦那にもちゃんと自分の気持ちが伝えられるようになる。
だから
夫婦関係も良くなって子どもをたまには預けて二人でデートする日も作れちゃう♪

↑これは実際にサポートしているママさんの実体験も込みの話💗

 

とにかく全部が上手く回り出すコツは

「自分を整える」がキーワードやで(*´▽`*)💗

 

まずは社会の最小単位である家庭から
生きやすい世界にしていこう♪

ママだって家族の一員なんだから
まずは「ママ自身を整えよう!」

そしたら

全部まるっとうまくいく❤️


明日生きていくのが辛かった親子が
アホみたいなことで

毎日笑って過ごせるようになったのだから

あなただって大丈夫。


私なら絶対大丈夫と言える。


どうにもならない人、
どうしていいかわからない人
藁にもすがる思いで最後なんとかしたいそんな人の支えになりたい。


過去の私がそうだったから。
あなたの気持ちが痛いほどよくわかるゴリラママです。

どんっと飛び込んで来てください😌💡

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨