すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

「どうせできない」と思うのやめた/ADHDの破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑬

 

💡このブログはチンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

もうすぐ卒業

 

小学校卒業まで

あと2日、、、


過ぎてみればあっという間だったけど、

決して楽しい日々だけではなかった私たち。

 

一日一日を過ごすので精一杯だった時もあり、
明日も一緒にいられるかな、、?
もう駄目かもしれない。。。

そんな日々も多かった暗黒期もあり、、、

 

そんな日々を思い出すと

沢山2人で乗り越えてきたな~
としみじみ。

一足早く花見しながら
そんなことを思っていました💡



そして、

一番私とチンパンの中での

変化が感じられたのは

 

”お互いを信じる力”の部分。


そこの部分を今回はお伝えしたいと思います♪♪

 


子どもを信じられなかった頃の対応

 

チンパンのやることなすこと

すべてにおいて信用がなかった3年前。

 

だからこそ

何をするにも

 

ゴリラママ

「これやらなくていいの?」

「これやった?」

「あとでやると忘れるから今やりなよ」


始めの方はこちらも穏やかに対応するのだが、
こんなおせっかいな言葉かけから
だんだんとやらないことにイライラして

 

ゴリラママ

「なんでやらないんだよ!」

 

と怒りになったり、


チンパンが忘れたり、

失敗したときには
もっとひどい言葉かけ。

 

ゴリラママ

「ほら、言った時にやらないからこうなるんだよ。だからさっさと言われたらやりな!いや、言われる前にやって!」

 

こんな風に揚げ足取り状態💦


今考えると、
ただでさえ自己肯定感の低いチンパンを

さらに追い詰めていたのは

紛れもない私だと感じた。

 

こうなる原因


これって、
子どもを信じられていないから
自分がコントロールしようとしている感覚なのよね。


親がやってほしいタイミングでやることで自分が安心したい。

そんな感覚だ。

 

でも子どもからしたら
知ったこっちゃないし、
自分のタイミングがあるんだらかほっといてよって話。

 

むしろ言われることでやる気が失せて
余計にやらないという選択をしているかもしれない。


私は子どもを信じると決めた


これじゃだめだと思い、

私はチンパンを信じることに決めた。

 

そうすることで、
★チンパンはこのタイミングならやろうと思うんだとか、
★意外とちゃんとやるじゃん!とか

★これが苦手だからめんどくさいが出現してやらなくなるのか、、

とかチンパンの事がとてもよくわかるようになった。

 

だから手助けが必要な部分もわかり、
チンパンのタイミングで

「できた」の経験

積み重ねられるようになった。


その結果いいことだらけ

 

チンパンはウキウキして

もっと出来ることが増えるし、
親が言わなくても

自分からやろうとすることが増えるし、

私も声をかける回数も減るし
何より怒らなくてもいいから楽になった。


「子どもを信じる」

 

たったこれだけで、
親子関係はよくなるもの。


最近の成果

 

子どもを信じた結果

チンパンの成長具合が半端ないので

ご報告💗


チンパンは習い事で

家から少し離れた隣町のサッカーを通っている。

 

橋を2個渡るので

車やバスがベストなところ。

 

小6から始めたサッカーで、

この一年間の前半部分は車で送り迎えをして

後半の半分はチャリで行ってみたり、

行きはバスで帰りは歩きで帰ってみたり、
マラソンブームの時のチンパンは

自分が意外と長距離走れることを知り

それが嬉しくて、

サッカー2時間やった後でも

走って帰ることもあったり、

いろんな通い方をしてきた一年間だった。

 

これもいずれは自分で通えるようになるためにいろんな通い方をしてきた。

 

ひょんなきっかけで

そろそろチンパン一人で通う約束をしていた。

 

そんなある日、
いつものように準備をして

バスに乗ろうと思い待っていた時に
その約束を思い出してしまった私( *´艸`)✨


急遽提案してみた(*´▽`*)💗

 

ゴリラママ

そーいえば、一人で行くって言ってたよね?
今日行けば?


チンパン

え~大丈夫かな~?

 

ゴリラママ


降りる駅と乗るバスの名前は?


チンパン

〇〇駅と、帰りは○○バス

 

ゴリラママ


ほら大丈夫じゃん。
最悪歩いても走っても帰ってこれるんだから大丈夫!
行っておいで!

 

こんな感じで急遽思い出したので
キッズケータイの用意もなく
Suicaだけ渡して送り出した。

 

本人はちょっとした冒険でワクワクしてる感じ。
少し緊張しながらだけどニコニコしながらバスの車内から手を振りサッカーに向かった。


携帯を持たせてないことだけが気がかりであったが
チンパンなら

大丈夫であろうという

謎の自信があり、
私は自宅待機していた。


どちらかというと
祖母の方が心配して、
帰りの時間が近づいていてもたってもいられず
バス停までこっそり見に行ったのは内緒( *´艸`)✨


いつも通りの時間に

チンパン

ただいま~


とにっこり笑顔で

無事帰還💗


ほらね、

もうチンパンは大丈夫。


あんだけ暴れ狂ってた公共機関に

一人で乗れて

さらに

習い事まで出来るチンパンに大成長✨

 

この経験は

チンパンの自信にもなったし、
私も自信になった。

 

やっぱりチンパンは出来る。

 

私もチンパンを信じられる。

 

たかが習い事に一人で行けた話だけど、
親子の絆を再確認できる大事な時間。

心の成長を感じられた貴重な出来事でした。


子どもを信じることで成長する!!

これホント!


子どもを信じられないのはこれかも


子どもを信じたいし、
信じたらいいってこともわかってるけど
できないとしたら

 

”ママ自身も自分の事を信じられていない”ことが多い。


きっとこの部分って

どうしていいのかわからないし、
自分の事を信じられてないことさえも

気がついていないママが多いかもしれない。

 

自分の事を信じられないから
子どもの事も信用できないんです。


実は私のところに相談にきてくださるママって
ホントにこういうママが多いんです!

 

こんな特徴があります💡

 

自分に自信がないけど

子どもには自信をもって生きてほしいと思っていたり、
自分は誰にも頼らず我慢して頑張っているけど

子どもには我慢しなくていいんだよって言っている。

 

こんな矛盾が生じていたりしませんか?


この矛盾に気が付いて行動出来たママは
数か月前に欲しかった未来を手に入れています。

実際のママの声⇩

子どもに怒ってばかりで可愛いと思えない、

この子は私に育てられてかわいそうだし申し訳ない。

こんな苦しみを抱えていたママさん。

 

セッション始まる前

セッション後にどんな風になっていたい?
⇒穏やかな気持ちで子どもと過ごしたい。

楽しい、可愛い!という気持ちで一緒にいたいです。

ここからスタートしたママさん。


たった3か月目にして

お世辞などはまったくぬきで、本当にセッションを受けられてよかったと感じています。
自分自身を知ることができ、子どもの発達凸凹からくる悩みにも的確なアドバイスがいただけて、本当に生きやすくなりました。
ゴリラママさんとの出会いやセッションを受けると決めた自分にめちゃくちゃ感謝してます。

怒ることも減ったし、何より子どもと遊ぶのが楽しいし、子どもが可愛いです!
自分の時間も取れるし、生きるのが楽しいです!

ママ可愛いとかママ大好き、ママと結婚したいなども言われるようになって幸せです!


こんな状態にまでシフトチェンジ✨

私も正直びっくりしてます💗

 

自分を責めるのやめて
自分を信じられるようになって
子どもも信じられるようになったら
やっぱり誰でも簡単に楽になれるんだと再確認(*´ω`)✨

気づいて行動するだけで

こんなにもになれて

何より毎日が楽しそうなとこがとても素敵✨


子どもと笑顔の日々を送るためには
子どもの対応だけではなかなか難しいことを私は知っています。

 

だからこそ、

一つ一つできることから始めませんか?

もう手遅れなんてことはないです。

子どもがグレーでも発達特性があろうが大丈夫です。
ママ自身も大事にできる生き方にシフトチェンジしていきましょ(*´▽`*)💗

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨