すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

同じレベルで話すのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑮

💡このブログはシングルマザーのゴリラママと現在中学一年生の息子チンパンとの関わりからの気づきを発信しています✨
チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

子どもの言葉を真に受けるとこうなる
 

チンパン

「生まれてこなければよかった

おれなんて、いなければよかった」 

 

 

こんな発言が毎日、、、
口を開く度に言われたら、、、

 

 

最初は

 

ゴリラママ

そんなことないよ


生きてるだけでうれしいよ


なんて全部返してたけど、、、


私も心がすり減ってくると

ゴリラママ


「会いたいから産んだんだけど、
産んだママが悪いね。
チンパンがいなくなりたいなら、
一緒にいなくなるか」

 

ここまで行きました。

 


同じレベルで話してるとこうなる。

 

同じレベルで話すことが必要な時もある

 

もちろん、

同じ目線で子どもの気持ちを考えることが

必要な時があることも大いにある。

 

むしろ普段の私は

その方が多いかもしれない。

 

だけど、

ネガティブな思いに共感し

その言葉を言葉通り

受け取らなくてもいい。

 

ゴリラママ

そんな風に思うくらい辛いんだね、しんどいんだね

 

これはあり!!

 

だけど、

 

チンパン

死にたい

 

 

ゴリラママ

じゃあそうしよう

 

これは共感でも何でもない。

受け止めきれず

考えることを放棄しているとも捉えられる。

 

 

どうしても売り言葉に買い言葉じゃないけど

ネガティブ発言を

子どもと同じ目線や立場で考えていると

こんな風になることもある。

 

でも、

”人生はあきらめちゃダメだ。”

 

 

その選択肢は明らかに違う。

 

時に逃げることも大事。

 

一回立ち止まってもいい。

 

後ろに下がったっていい。

 

常に前向きじゃなくていい。

 

諦める選択肢以外ならどれも正解

 

私も諦めかけたからこそ

気持ちが分かる。

 

ママだって

「しんどい」って言っていいんだよ!

 

子どもみたいに泣いて

「辛い、助けて!」って

言っていい。

 

それさえも我慢するから

考えられなくなって

諦めたくなるんだよね。

 

とても分かる。

 

でも大丈夫だから!!

同じレベル接するのはやめた!

これではだめだ!と思って
取り入れた秘策✨


二人だけの秘密の時間

\スペシャルタイム!!/

 

まずは
①いつなら意思疎通ができるか
 その時間をみつける!

 

チンパンの場合は寝る前になると
物腰やわらかくなり
トゲトゲしさが軽減するので
その時間をチョイス💡


もちろん、
トゲトゲしさが軽減してるとはいえ
地雷とは常に隣合せなので
刺激をしないようには気をつける(*´Д`)


このときの刺激とは、
チンパンが嫌がるであろう話題
・学校についてとか
・明日について考えるとか
ついつい話せるタイミングだからと思って
聞きたい気持ちはわかるし、
普段キレてるから聞けないことを
ついつい聞いてしまいそうになるが、
ここではまだ話題に挙げない。


聴けるタイミングはココ💡


スペシャルタイムが習慣化して
チンパンにとって楽しみになってきたら✨

 

ゴリラママ


1つ聞いてもいい?

「学校の何がしんどい?」


ここでやっと!
この質問をしてみる。

 

焦らずじっくり✨

 

スペシャルタイムやり方②

②時間を区切ってやってみる!

最初は5分でもいい。

 

ゴリラママ

5分間チンパンの好きなことやろ!

 

子どもの好きなことに

何も口を出さず一緒にいる、

見てるだけでもいい。

※指示命令はしない。「こうしたら?」とかも不要。

 

何をしていいかわからない人は

子どもの頑張ってるところを褒めるだけの時間でもいい。

 

ゴリラママ

「今日の朝頑張って起きれたね~!」

「学校も1時間座って頑張ったんだね~!」

 

「ご飯もたくさん食べてくれてうれしかったな~♪♪」

 

正解なんてないので何でも大丈夫💗

難しく考えず

こんな声掛けから始めよう♪♪

 

これでなんの意味があるの?と思わず、まず3分でも5分でもいいからやってみてほしい。

まだやれることはいくらでもある


子どもの「死にたい」を真に受けるのではなく、
関係性を再度築くことから始めるのが大事

 


子どもの「死にたい」は
「生きたい」という事。
でも
生きるのが苦しいよという事。


子どもの言葉・行動はヘルプサインだ。

そこに気がつこう!!


気が付けないときは、、
ママがいっぱいいっぱいかもしれない。


子育てはママの心が整ってないと
子どもの言動にいちいち
振り回されてブレるからしんどくなるだけ。


だから
子どものヘルプサインにいち早く気がつけるためにも
ママ自身を整えよう♪


大丈夫!
1つずつの積み重ねでできるから!

 

 

どうしても子どもに振り回されちゃってしんどいママは
まずは子どもの特性を把握することから始めよう!
一つ一つやって行けば大丈夫。
こんな自分じゃ変われない、
もう遅いなんて思う必要は全くないのです。

今のあなただから出来る事があります。
今のあなたでいいのです。
今のあなたで出来る事一つずつやっていきましょ(*´▽`*)💗

 

無料で今の悩みの明確化や子どもの特性を知ることができるワーク付き!
ワークを提出して下さる方には
お一人お一人丁寧にフィードバックしてます( *´艸`)✨


過去に悩んでいた私自身のようなママを一人でも減らしたい。

この想いで活動しています✨

ピンと来た方はぜひ繋がってくださいね♪♪

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨