すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

”普通”って言うのやめた/ADHDの破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑰

 

💡このブログはシングルマザーのゴリラママと現在中学一年生の息子チンパンとの関わりからの気づきを発信しています✨

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

すでに学校に行く意味を見失ったチンパン

 

中学校での新生活に突入し、
3週目!

遅刻3回、休み1日💡

なんだかんだ朝から

ブツブツ言って

9時までには登校する日々。

 

第一ボタンもネクタイも

すっかり一人で出来るようになり
とても頑張っている様子が分かる。

 

それでも毎朝

 

チンパン

俺はもう学校行きたくない!

なんで行かなきゃいけなんだ!

 

 

そう言いながら支度をしている。

 

ゴリラママ

私はどちらでもいい。
自分で決めて💡
遅刻するにも休むにも学校に連絡をしなきゃだから決まったら教えて💡

 

 

これしか言わない。


しばらくすると


チンパン

いってきま~す!

 

 

と出て行く。

 

あ💡

今日も行くんだ💡

 

そんな感じの毎日を送っております✨

 

行かせることがデフォルトだと

ゴリラママ


さっさと行きなさい!
行かない選択肢なんかないでしょ!
行かないでどおするの!

 

とかいう怒りになるけど、
行くも行かないも

本人の選択に任せているし
死にたくなるくらい嫌なことなら
学校なんて行かなくてもいいと思っている。

 

そして何より
彼の選択を尊重するという選択肢を
私自身が持っていることが大きい。

これがあるとないとでは
怒りの度合いが違うと思う。

 

めんどくさいは人それぞれ


それにしても、
微妙に遅れていくのはなぜだろう?


8時に出れば間に合うのに
あえてグダグダして結局8時半に家をでる。

遅刻すると職員室で名前を言ったりなんだりしなきゃだから
職員室に毎朝行くほうが私はだるいなーと思うけど
チンパンはそこはなんともないらしい。


人のめんどくさいポイントも
それぞれだなと思う今日このごろ。


それでも毎日行きたくないと

グチグチ言いながら
頑張っているチンパンは
すごいな~と思って見守っております(*´▽`*)

 

普通って何?


チンパンと過ごしてると

”普通”ってつくづくなんだろう?

そう思うわけです。


普通とは?

過去の記事でも語ってるのでぜひ↓

 

何が普通なのだろうか?


そして普通が正義なのか?


普通がそんなに偉いのか?


そんな疑問さえあるわけです。

 

親たちも先生たちも

当たり前のように普通を目指す。

 

しかし!

ママたちの本心や望む姿は

子どもには自分の得意を伸ばしてほしい

笑顔で過ごしてくれればいいという。


普通を目指して
普通に標準をあわせて
普通にしなさいって
やってたら

それって難しくない?

 

とても難易度が高いことを求めてる。


そこにいち早く気がついた方がいい!

 

子どもには好きなことを自由にやってほしい、
幸せになってほしいと願うなら

普通の基準を改める、

または、
普通ではなく

その子のできることにフォーカス
”普通”っていう

明確な基準のないものと比べるのではなく、
今の子どものあるべき姿を
見ることがとても大事!


今子どもが何に興味があり
何が好きで
どんなことが苦手で
どこに生きづらさがあるのか


普通にさせることより
やれることは沢山ある。

 

”普通”って言葉に惑わされなくて大丈夫。


普通なんて
共通認識してるようで
同じように感じるけど
人それぞれ基準がちがうから。


普通じゃなくていい


その子らしさを伸ばそう!

 

一瞬”普通”を目指したチンパン

 

チンパン自身も

”普通”を目指したことがあるそうで、

 

チンパン

2、3分頑張って普通になろうと思ったけど
俺は無理だった!

普通になれないって気がついたし
自由がいい!

 


それで今に至ったそうです(笑)


過去の私自身も”普通がいい”
目立ちたくないそんな私だったけど、
チンパンが自由に生きることで

やっぱりみんな一緒じゃなくていいよね!
その子の素敵な部分を大事にしていいよね!

その子らしく生きていいよね!

私も、私らしくでいいよね!
やっと落とし込めたんです✨


チンパンから日々気づきを得ています✨


大事なことは日常に転がってるから
一個ずつひろって
気づいて
親も子も一緒に成長していこう♪

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨