すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

早退したい!に”いいよ”っていうのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと㉒

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗


早退したいでござる

 

この日も調子よく登校✨

 

が、しかし!!


朝11時

学校からの電話


先生

チンパンくんが早退したいと言っていて、、

 

 

ゴリラママ

なるほど。
理由は何ですか?

 


先生

お友達とのトラブルで落ち着かないみたいなので帰りたいと言っています。

 

 

ゴリラママ

どういったトラブルですか?
暴れました?
けがしました?

 


先生

あ~、そういうのはないですが、
いつものふざけている延長かと思います。

ただこのまま一緒に教室にいることがきついそうで。。。
あ!本人に代わります!

 

 

チンパン

ママ~、早退したい。
いい?

 

 

ゴリラママ


なんで?

 

チンパン

〇〇くんが煽ってきたり、嫌なことしてくる。
このまま一緒にいるのやだから帰りたい

 

ゴリラママ


ほう。
早退したら解決するの?
そしたらいつでも帰ってきていいよ!

 


チンパン

しない。
でも家に帰りたい。

 

 

ゴリラママ


そっか~。
解決しないなら、
今日帰ってきて今日はよくても
明日また行きたくないって気持ちになるんじゃない?

 


チンパン

なる。
明日から行かない。

 

 

ゴリラママ

だよね。そうなるよね!
そしたら、今帰っても意味はないんじゃなかな?

 


チンパン

意味はある!
帰ったら泣けるじゃん。
俺は泣いたら暴れちゃうから。
今は泣かないようにしてるんだから。

 

ゴリラママ


そっか。
我慢してるんだね!

お家帰ってきたとき
沢山泣いてもいいから、
あと2時間だし、
帰ってきても解決しないし、
明日からもチンパンがイヤな気持ちを抱えてせっかく楽しく通っていた学校に行けなくなっちゃうっていうのはよくないと思うから、

まず今どうするか考えよ。

 

こんなやり取りをして
一旦先生に代わり、
その後は先生が対応してくれることに。

 


結果💡

 

教室に一緒にいるとしんどいから
5.6時間目は

コミュニケーション教室で

過ごしてから帰宅することに✨

 


これは、

チンパンが

自分で考え

決断したことだ。

 

帰宅後のニンマリ

 

帰宅すると


チンパン

ただいま~!

俺ちゃんと頑張っただろ?

 

 

えっへん

 

ゴリラママ


うん!
すごいじゃん!
明日からも学校行けそう?

 


チンパン

当たり前だろ!

 

 

ゴリラママ

おお~!
がんばったね!
泣いてもいいよ!

 

チンパン

泣かね~よ(笑)

 

 


こんな感じで
”早退したいでござる”だったチンパンが
無事に帰宅し、
何事もなかったかのように
明日を迎えるのであった💡

 

大事なポイント


★”早退をしちゃいけない”っていう意味ではなく、
 早退して解決するなら帰ってきてもいいという事は認識してもらう。


★早退することは別に悪いことではない


★解決しないのならどうする?と、明日からの行動も考えて今の行動を考える💡


ここを一緒に考えることを大事にした✨


成長ポイント

  • チンパンが自分の気持ちを言語化して先生にも私にも伝える事が出来た💡

 

  • 暴れる前に先生に伝える事が出来た💡

 

  • 今だけの感情で動かず、今後の事も考えて行動を選択できた💡

 

  • 最後まで頑張る選択肢を選び
    無事帰宅することができた💡

 

  • 泣いたら暴れてしまうという事を自分で理解できて未然に防ごうとしている💡

 

  • 気持ちをしっかり切り替えることができた💡


先生方にチンパンの対応を

事前に伝えていたことで
チンパンの声を聞いてくれて、

電話で繋げてくださるという対応をしてくださったお陰で、チンパン自身も踏みとどまり落ち着いて考えることができたのだ(^-^)✨


連携の力、

チンパンの忍耐力アップ✨


こうして

みんなで育ちあっていく💡

 

子育ては一人でしなくていいってこと

いや、
一人ではできないってことを

改めて実感した日(*´▽`*)💗

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨